FC2ブログ
来店DOG in BSK
今週1週間、イーウーマンに「サーベイキャスター」として出演することになりました。

そっそく今日からスタートです。


今回のお題は、「愛犬のマーキング、しつけできる事を知っていますか」です。

地域でも迷惑行為として問題になる「犬のマーキング」について、犬の訓練士として社会貢献ができればという思いで、今回のイーウーマンのテーマとしました。



先日、深沢ハウスのイベントでもテーマにしましたが、犬のマーキングは近隣の方だけでなく、飼い主さんにとっても悩みのひとつなんですね。

でもこれは、『排泄だから自然なこと』ではなく、しつけでコントロールすることができます。
飼い主さんの気持ち次第ですから、責任重大です。



たいていのワンちゃんができるオスワリや、一生懸命練習している飼い主さんと一緒にちゃんと歩くことは、しつけレッスンの時間だけできればいいことではありません。
これらのしつけは、日常の様々なシーンで活用してこそ意味があります。
マーキングをしつけでコントロールするということも、これらの応用編ですから、ぜひ活用して欲しいです。



飼い主さんが地域でマナーよく振る舞うこと、そしてちゃんとしつけをすることで、ワンちゃんはどこに行ってもかわいがられます。

ぜひ、みんなに愛されるワンちゃんになれるように一緒にがんばってください。


 → イーウーマンの記事を見る



お気づきの方もいると思いますが、お店の入り口にマーキングマナーのしつけ法のパンフレットが置いてあります。
興味のある方はご自由にお持ちください。

よくわからない場合はお店で簡単なワンポイントアドバイスもします。
駒沢公園のすぐそばの集合住宅『深沢ハウス』には犬の飼い主さんが運営するペットオーナーズクラブがあります。

こちらのみなさんが7月28日に開催したイベント“ペットと一緒に早朝散歩”にブラックストリームケンネルが参加させていただきました。

その様子をHPにアップしましたのでご覧ください。


深沢ハウスイベント  ←ここをクリック



たくさんの飼い主さんに触れ合うことができてとても楽しい時間をすごすことができました。
BSKのしつけレッスンに通っているワンちゃんも数頭参加していて、レッスンの成果を見る機会にもなりました。


今回ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

少し前になりますが、愛犬の写真を送っていただいたので紹介します。



ガイ トト

ガイ                               トト


2頭とも、ブラックストリームケンネル出身のフラットで6月に2歳になりました。
その報告をかねて写真を送っていただきました。
偶然にも兄弟で同じ日にメールと写真が届いたので、一緒に掲載させていただきます。


以前、駒沢のお店にも遊びに来てくれて元気な成長振りを見せてくれました。
どちらの子も自然の中でのびのびと遊ばせてもらい、とてもかわいがられています。
それぞれのご家族にお譲りして本当によかったと思っています。


ぜひ、また遊びに来てください。
昨日は静岡の犬舎で一日を過ごしました。


bsk5.17-2


犬舎は犬たちが十分走り回れるくらい広々としていて、今の時期は一面クローバーです。



bsk5.17-1

今年13才になるジョーカーです。
少し足腰が弱りましたが、貫禄は変わらずです。


bsk5.17-6

シルバも今年12才になります。
シルバはいまだ元気に走り回っています。


bsk5.17-3

エイミーとヴィヴィは親子です。
ヴィヴィは甘えん坊でいつもエイミーにくっついています。


bsk5.17-4

ヴィヴィは来月2歳になります。



犬舎の犬たちは土の上で毎日生活し、日を浴びて風を受けて、四季の変化に身を任せて自然のままに暮らしています。
そのせいか、皮膚病の子は今まで1頭もいません。

食べ物をどう選ぶかももちろん大切な事ですが、健康な体にとって「環境」もとても大切なことだと犬たちに教わりました。



もちろんこのような環境で暮らすことは誰にでもできることではありませんし、家族ともっと密な生活を望む方も多いことでしょう。

でも都会で家族と暮らすワンちゃんたちも、たまには自然の中でのびのびと思いっきり走ったりして遊んであげたりすることがあれば、都会暮らしのストレスも解消できるのではないでしょうか。



bsk5.17-5

先週からブラックストリームケンネルに新しいスタッフが仲間入りしましたのでご紹介します。



永田です

****************************************************
初めまして永田です。

わんちゃんの事についてはまだまだですが、
みなさんとお話しながら色々な事を学んでいきたいと思います。

現在私は、
5才♀のアイリッシュセッター
8ヶ月♂のフラットコーテッドレトリバー
10才♂のM・ダックス
の3頭と暮らしていますので、その経験も生かせるようにしていきたいです。

ゆくゆくはしつけの事などのご相談にも乗れるような
頼れるスタッフ目指して頑張ります!!

ご来店の際には商品の事だけでなく、
わんちゃんについてのお話をいっぱいしましょう♪

よろしくお願いしますm(_ _)m

*****************************************************
4月14日(土)は、元町のショッピングストリートで、恒例のワンちゃんイベント『ドッグフェスタ』が開催されます。
 
ブラックストリームケンネルのコラボショップ『Dog Care House Motomachi』は、すぐご近所の『スリードッグベーカリー元町店』とコラボイベントをすることになりました。
飼い主さんとワンちゃんの楽しいゲームを企画しているそうなので、ぜひご参加ください!


 詳しくはこちら またはスリードッグ元町のサイトのイベントのページで。






当日はたくさんのワンちゃんが元町に集合するでしょう。
でもショッピングストリート全体でワンちゃんイベントを開催することは、なかなか他ではないことです。
ワンちゃん連れの方にとって本当に嬉しい事ですね。
このようなイベントが、元町でもずっと続き、また他の地域でも開催される機会が増えるようになるといいですね。

そのためにも、ワンちゃん連れの飼い主さんは当日、マナーを守ってドッグフェスタに参加してくださいね。
ブラックストリームケンネルのグッズが買えるネットショップ「BSKマーケット」の携帯用アドレスが新しくなりました。

http://www.bskmarket.com 

簡単で覚えやすいアドレスに変わったので、ご利用ください。


◆ネットショップ  『BSKマーケット』
明日は2週間ぶりの元町です。

おかげさまでブラックストリームケンネルの常連さんもたくさんDog Care House Motomachiに遊びにいってくれているようで、オープンしてまだ間もないのですが、デイタイムステイやグルーミングの利用者も増えてきているようです。
いつも応援ありがとうございます。

明日は、元町店のスタッフとドッグトレーニングの最終の打ち合わせなどをしてくる予定です。
レッスンを受ける飼い主さん用に作ったテキストもほぼ仕上がり、それを元にレッスンの進め方などをシュミレーションしたりしようと思います。


駒沢店に移転してしつけ教室を本格的に始めようと考えたときに、今までたくさんの方にしつけのアドバイスをしてきた経験を生かして、もっと飼い主さんが目標を持って、そして楽しくしつけを学んでもらえるようにいろいろと工夫する必要があると感じました。

そのための準備がいろいろとあってレッスン開始まで時間がかかってはいますが、多くの飼い主さんとワンちゃんの楽しい毎日のために、私たちも頑張って一日も早くスタートさせたいと思っています。



明日、元町ではどんなワンちゃんに出会えるか楽しみです。




今日はお店がお休みだったので、普段できない事務作業をしたりして過ごしました。

やっとイーウーマンの最終日の原稿を書き終え、ホッとしました。
こうして、あらためてしつけのことを書き記してみると、新しいアイデアが浮かんだり、皆さんに伝わりやすい方法がひらめいたりと、大変ではありましたが、なかなかよい機会となりました。

しつけ教室に通ってみたい?という問いかけでしたが、結果はだいたい半々に近い感じです。
興味はあるもののわざわざ行かなくてもいいかなというのが現状という事でしょうか。
まぁ、それだけ深刻な悩みを持っている人が少ないともいえます。

でもイーウーマンでも書いたとおり、専門家ならではのアドバイスが問題解決の糸口になることは多々ありますし、「レッスンしている!」という飼い主さんの気合が犬にも伝わり、ワンちゃんも普段よりビシッとする子もいたりして面白いものです。

ブラックストリームケンネルでは当面、私しかドッグトレーナーがいないので、レッスンをお受けできる人数も限られてくると思いますが、できるだけ多くの方に、犬とのコミュニケーションを上手にとれるようになっていただけるように頑張りたいと思っています。

現在数名の方にレッスン希望をいただいておりますが、イーウーマンも終了しましたので、いよいよレッスンをスタートしようと考えています。
先行予約をしていただいた方へは、準備が整い次第ご連絡を差し上げる予定です。あともう少しお待ちください。



イーウーマンの私の記事はおそらく今週末まで掲載されて、それ以降はメンバーのみの閲覧となるので、ぜひ今のうちにじっくりご覧ください。
もちろんメンバーに登録すれば、すばらしい著名人の方々の話をたくさん読んだり、議論に参加したりすることもできます。

イーウーマン
いよいよ、明日でイーウーマンの原稿書きも最終日です。
今日も大変な時間をかけてようやく書き終えました。



ちなみに、このテーマが進行中は誰でも閲覧できますが、テーマ終了後はメンバー登録をしないと記事を見れなくなります。

毎日頑張って更新していますので、今のうちに読んでおいてください。


イーウーマンのページ

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !