来店DOG in BSK
こんにちは、倉本です。



関東でも昨日梅雨明けの発表がされ、「夏!!」と言うのに相応しい
焼けるような(実際に日焼けする)暑さの1日となりました。



朝も早い時間から気温が上がるようですので、お散歩やお出掛けの際は
無理をせず、ワンコに負担が掛からないように注意してあげてください。



先日友達とワンコ談義をしていたのですが、最近は
少食でごはんを食べない、好き嫌いが激しくて出したものを食べない
遊びながらでごはんを食べるのに時間がかかる・・・
など
食事に関する悩みを抱えるワンコがとても増えているようです。


私たちが見たり、飼ったりしているワンコ達は「食器の音、袋の音で寄ってくる」
位に食に対する熱意に溢れているコ達ばかりなので、不思議だったのですが
実際にお店に来るお客様でも「ゴハンをあまり食べてくれない」と相談に
こられる方が多く見られます。



でも、実はちゃんと食べるようになる方法は意外と簡単で
すぐ食べなかったらごはんをとりあげてしまうだけなのです。



犬は自ら断食して餓死するなんてことはありません。
健康な子ならお水さえきちんと飲んでいれば、野生同様に数日食べなくても
死んでしまう事はないし、病気になることもありません。
「すぐに食べないと、食べれなくなっちゃう」と犬が理解するまでの少しの間だけ
飼い主さんが辛抱すれば、たいていは犬の方が根負けするのです。



犬は飼い主の様子をよーく観察していて
・ちょっと食べなければもっと美味しいものを乗っけてくれるとか
・お口に合わないフードは食べなければ新しいのがもらえるとか
・今食べなくてもずっとここに置いたままだから後で食べればいいとか

そんな事もよくわかっています。
そのうちに、飼い主が与えたいものはまったく口にせず、嗜好性の高い
トッピング類やオヤツしか食べない犬が出来上がってしまいます。



犬とずっと楽しく一緒に暮らすためには、何より健康でなければいけません。
食事はその基本ですから、飼い主が主導権を握ることが大切です。
いつも与えたものをすぐに食べる子は、食べた量はどのくらいで、食べる様子は
どうかなどもきちんと把握することができますし、それによってウンチの状態はどうかなど
総合的に健康チェックをすることもできます。
悪いクセがついてしまうと、ただ好き嫌いしているのか、具合が悪くて
食べれないのかもわかりません。



ごはんを食べない子への特効薬は・・・
①5分程度様子を見ても食べないようなら食器を下げる。
②食べ残したものをそのまま置きっぱなしにしない。
③ごはんを食べなくてもお水は必ず与えて、きちんと飲んでいるか確認する。




ごはんの食べっぷりにお悩みの飼い主さんは、きっとワンちゃんのことが
かわいくて仕方がないのだと思います。
自分だったら、ごはん1回抜きなんて辛いですからね!
でも、犬は自分で健康を管理する事は出来ません。ちょっとだけ心を鬼にして
やってみたら思ったよりも早く理解してくれると思います。
悪い癖がついて病気になってしまう前に、ぜひチャレンジしてみてください!!





インターネットや携帯から24時間注文できる『BSKマーケット』
重い荷物を持って汗ダラダラなんて事はナシ!!
買おうと思ったその時に注文すれば買い忘れナシ!!
到着日や時間が選べるので「受け取り損ねた・・・」なんて事もナシ!!
商品についてのご質問などは担当スタッフが丁寧にお答えいたします♪


そんな便利な『BSKマーケット』は・・・
bsk_m.jpg←←このロゴをクリック!!
もちろん、家中の除菌・消臭に大活躍間違いナシ!『ADXスプレー』も買えますヨ。

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !

