来店DOG in BSK
こんんちは、倉本です。


BSKメインサイトでも人気のコンテンツ『袴田語録』が更新されました☆


今回のテーマは「やっぱり大切な飼い主の接し方」


大切なワンコと接することの意味・大切さを考えさせられる内容となっています♪

今すぐチェックしてくださいね!!⇒TOPページ内「BSK袴田語録」



少し遡りますが、11月の4日(火)当店で「人と犬との健康を考える勉強会」の第2弾が
獣医師の紺谷先生を講師に招いて行われました。


まずは、食べ物が体の中に入り消化→吸収→排泄されるまでの仕組みを学び
その一連の流れが滞って、皮膚から排泄しようとして出てくる症状が皮膚トラブルの
多くの要因になっていることを知りました。


それを踏まえて、排泄の促進を促すために必要な事・循環の流れをスムーズに
行う事・循環の上で体に負担のかかるものを減らす事など、体の機能を正常に
働かせてあげる為に必要なことも学びました。


また、近年一番多いといわれる「アレルギー」の正体とメカニズム
そしてアレルゲンとなっているタンパク質の吸収過程や胃腸との関係も
詳しく・そして分かり易く教えていただく事が出来ました。


正体不明の「皮膚トラブル」とは違って、仕組みが分かってくると
症状は「体が元に戻る為に頑張っているんだな」と据えることができて
ゴールが見えてくるような気がします!


そして、大切な事は何を持ってゴールとするか。

例えばカユミがひどいワンコであっても、かゆみゼロを最終ゴールとするのか、
お互いがフツーに楽しく暮らせれば多少のカユミがあってもOKとするのか。
それによって、大きな違いがあるということ。


ちょっとのかゆみや、たまにブツブツがでても家族とワンコが快適に暮らせれば
それはゴールでも良いのではと考えると、心がとっても楽になるものです。


今回の勉強会では、体の仕組みと症状のメカニズムを踏まえたお話と
飼い主さんの心の持ちようも重要であるとを教えていただく貴重な時間となりました。


紺谷先生にはまた勉強会のお願いをしてあります。
今回参加できなかった!と言う方も次回は是非参加して下さいね♪


本日の来店ワンコの紹介です。


081111 ジュリー    081111 リズム
ジュリー  I LOVE タマゴちゃん♪       タマゴちゃんに夢中なリズム…に夢中なスウィ(笑)
081111 スウィング    081111 タマゴちゃん争い
スウィングリズも好き☆でもそのオヤツは欲しい     タマゴちゃん争奪戦勃発!

3頭は今日も仲よくお買い物&遊びに来てくれました。
今日はジュリー&リズムが大好きなタマゴちゃんを巡って大運動会!!
タマゴちゃんを追って走るジュリー&リズムと、リズムを追って走るスウィング(笑)
で店内は大盛り上がりでした。

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !

