来店DOG in BSK
ここしばらく更新ができなかったので久しぶりの更新です。

今週末もたくさんのワンちゃんが遊びに来てくれました。

黒ラブのキウイ
キウイ1


M・ダックスのミミ
ミミ1


パピヨンのテン
テン2


M・ダックスのリコ
リコ1


フラットのジェイク
ジェイク3



今日は閉店後、床屋に駆け込みました。
ダックスと暮らしている行き着けの床屋さんは、また今日もワンちゃんの話をしてくれました。
最近、トイレシートからオシッコがはみ出すようになってしまったそうで、どうしたらいいかと相談がありました。

トイレシートも外でするように広いわけではないので、はみ出してしまうことだってあるかもしれません。
自分ではちゃんとトイレでしているつもりのことが多いものです。ちゃんとしているつもりのワンちゃんに対して、はみ出している事を叱っても理解できないと思います。
そもそも「はみ出している」=「間違えている、失敗」 というように犬は考えられません。

それを叱ってしまうと、トイレシートの上でするのがいけないのかと思ってしまって、他のところでコソコソするようになる子もいます。
また、普段の接し方や犬の性格にもよりますが、叱られると「かまってもらえた!」と思ってしまう場合もあり、ますますエスカレートするという子もいます。


上手にできた時はたくさん褒めてあげて、ちょっとはみ出てしまった時は無言で片付けるのが、一番誤解もなく、大事にもならないのでよいかと思います。

犬と人とでは観点が違うので、人間の都合だけで叱ったりすると逆効果の場合もよくあります。
犬にとって理解できる内容かということを考えて接しかたを決めることも大切です。
トイレのまわりを囲うなど、物理的に間違えにくいようにするのもいいかもしれません。


とにかく、初めてでも大人になってからでも、トイレのしつけは叱らず褒めて教える方がうまくいくことが多いので、根気欲よくチャレンジしてみる事をおすすめします。















管理者にだけ表示を許可する

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !

