FC2ブログ
来店DOG in BSK
アール2

フラットのアールです。
獣医さんからは少しダイエットしてください・・・と言われていて、楽しみなごはんを多少減らしているそうです。

でも私が触った感じでは背中は背骨が触る感触がありますので深刻な状態ではないように思えます。確かに少しあばらの辺りは以前よりも多少お肉がついたかもしれませんが、大人になっていく過程でつく程度です。

肥満は万病の元ですから、太ってしまうことはよくないことです。
しかし肥満ぎみかどうかは、その犬の成長の段階によって判断する必要があります。


私の経験から言うと、フラットは非常に成長の遅い犬種です。
2歳から6歳までの間に体長が4センチも伸びたということもあるくらいで、本場イギリスでは「2歳くらいのフラットはまだパピーだ」といわれています。
フラットと暮らしている方なら感じると思いますが、本格的に毛が伸びたり増えたりして立派になってくるのも2歳過ぎてからですし、その頃から体の幅もどんどん出てきます。
5、6歳になってようやく体ができてくるといった犬種です。
アールは3歳ですから、まだまだ大きくなる可能性があります。体重だけを見て「前回よりも増えたから、ダイエットを」と判断したのではアールもかわいそうです。

また、骨量や筋肉の付き具合などによっても体重は個体差がありますので、単にその犬種の平均体重だけで判断するのもどうかと思います。現に40キロ以上あっても、まったく肥満ではないガッチリフラットもいます。


何種類もの犬種の特性をすべて把握する事は、いくら獣医さんであっても無理だと思います。このようなフラットの特性については、やはり飼い主さんたちがそれぞれに把握して、しっかり健康管理をすることが大切です。
体重ももちろんバロメーターのひとつですが、背骨やあばらの辺りのお肉のつき具合などもチェックして体型を確認するようにしましょう。

最近の日本のフラットは私から見ると、少し細めのように感じます。他の犬種の成長具合と合わせて、体が出来上がる前にダイエットをしてしまうことも関係しているのかもしれません。
フラットは本来、繊細ながらもたくましく、しっかりとした体を持つ犬です。

どのフラットにも、本来の美しさをはぐくんでもらいたいと思います。














管理者にだけ表示を許可する

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !