来店DOG in BSK
こんにちは、永田です。


今日はワンちゃんのトイレマナーについてちょっとお話しようと思います。


皆さんの中で、お散歩中に道路や歩道の真ん中などでワンちゃんが急に
うんちやおしっこをしてしまって恥ずかしい思いをした事がある方も
いらっしゃると思います。


その時、うんちはビニール袋などで取ったりできますが、おしっこはどうしていますか?
心の中で「ごめんなさい。」と思いながらもそのままにしてしまっていませんか?


もしそうであったならここでチョット想像してみてください。
☆あなたとワンちゃんが楽しくお散歩をしています。
☆ふっと進行方向に目をやるとなんだか水溜りのようなものがあります。
☆雨が降ったわけでもないのに「ナゼ?」


この後皆さんならどうしますか?
私ならその怪しい水溜りをウチのワンコには絶対踏ませません。
みなさんもそうしませんか?
だって他のワンちゃんのおしっこだったら嫌ですもんね。


ということで、せめて自分のワンちゃんの排泄物の処理くらいは
キチっとしたいですよね。
うんちはビニール袋などに入れて必ず持ち帰る。
(土に埋めるのも不快な思いをする方が多いのでやめましょう。)
おしっこは・・・ペットボトルなどに入れた水を使って流すのがいいと思います。
本当は完全には流れないでしょうが、
「ごめんなさい。」の気持ちを表す行為として、してみてもいいんじゃないでしょうか?


では、そもそもなんでワンちゃんは道路の真ん中など、
して欲しくない場所で排泄してしまうんでしょうか?


それは、お散歩の方法に問題があるんです。
お散歩中、電柱や植え込みの匂いを一生懸命嗅いでいる
ワンちゃんをよく見かけますが、実はそれが問題なんです。
匂いを嗅がせながら歩く事で知らず知らずのうちに
マーキングをする癖をつけてしまっていたんです。


ワンちゃんは電柱などの匂いを嗅ぐ事でそこにおしっっこをしたワンちゃんの
体の大きさや性別を知ることができます。
そして自分の存在をアピールする為にそこにおしっこをするんです。
体の小さなワンちゃんが倒立をしておしっこする映像をテレビで見かけますが、
それは少しでも高い場所におしっこをかけることで他のワンちゃんに自分を大きく
感じさせようとして、している事なんですよ。


では、マーキングをやめさせるにはどうしたらいいんでしょう?
排泄して欲しくない場所では匂いを嗅がせないようにしてください。
そして、してもいい場所に行って初めて匂いを嗅がせてあげてください。
始めのうちはうまくいかないと思います。
でも諦めずに続ければワンちゃんは必ずできるようになりますので
根気強く続けてくださいね。


マーキングをやめさせる方法はここでは簡単にしか書けませんでしたが、
お店にいらして頂ければもっと具体的にそのワンちゃんに合ったアドバイスが
できますので、興味のある方は気軽にスタッフにお尋ねください♪














管理者にだけ表示を許可する

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !

