来店DOG in BSK
こんにちは、永田です。


今日は小雨がパラついたりもして、
なんだかちょっと暗くて肌寒い一日でした。


今日は私が最近考えることを書こうと思います。
つまらないかもしれませんがどうぞお付き合いください。


私が最近考えていることそれは・・・「しつけ」についてです。
しつけって本当に本当に難しいです。
我が家は今、1才のフラット♂のしつけに悪戦苦闘中です。
1年弱一緒に暮らしてきてやっと色々と理解し始めてくれている(?)最中です。


皆さんには「しつけ」は時間と根気が必要だという事を解っていただきたいです。
こう言われるととてもツライもののように感じてしまうかもしれませんが、
大変さと同時に楽しさや幸せな気持ちを味わえるものでもあります。
「おいで!」と呼んだ時に必死に走ってくる時のイキイキとした顔や
教えたことが少しずつできるようになっていく姿などを見ていると
「大変だぁ」などと思っていたことが全部吹っ飛んでしまうくらいです。
お店のしつけ教室に通っているワンちゃんの飼い主さん達も
「今までも十分カワイイと思っていたけど、今はもう愛おしくてしょうがない!!」
という方がたくさんいらっしゃいます。


「しつけ」はワンちゃんとより良いコミュニケーションを取る為にはとても重要です。
そしてワンちゃんを危険から守る為にも必要なものなんです。
もし散歩中にリードや首輪が外れてしまってワンちゃんが走り出してしまったら・・・。
考えるだけでも怖いですが、こんな時に「待て」や「来い」ができたら・・・。
ワンちゃんを守ってあげられますよね。
細い道を歩いていて、前や後ろから自転車、バイク、車が通るような危ない道で
ワンちゃんがガンガン引っ張って歩いていたり、
リードの範囲内とはいえウロウロしながら歩いていたら、やはり危険ですよね。
でも、「脚側歩行」ができれば危険を遠ざけることはできます。


「しつけ」をして叱ったりするのはかわいそうと言う方もいます。
が、「しつけ」はワンちゃんを愛しているからこそするものだと私は思います。
しつけの過程では褒める事も多いですが、
毅然とした態度で叱らなければならないこともやはりあります。
「かわいそう。」と思うかもしれませんが、これはあくまでも過程であって
これからず~っと叱り続けるわけではないんです。
根気強く「しつけ」を続けていれば叱る回数はどんどん減っていきます。
そして続けていった先には、
穏やかで楽しくて幸せなワンちゃんとの生活が待っているんです。


皆さんもこれを機に少し「しつけ」の事考えてみてください。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
しつけは犬と根気比べですね。
ノアールは3歳ですが途中休みはありましたがずっとしつけ教室に通っています。よく言えば明るい、悪く言えばすぐにはしゃいでふざけるフラットなので飼い主初心者の私には勉強になることばかりです。それにノアール自身がしつけ教室が大好き!!毎回嬉しくて嬉しくてたまらないみたいです。(それで油断すると、思わずおすわりから勝手に先生に走りよってしまうんですが、、、)私はまだあまり上手でないので成果はゆっくりですがノアールといろいろな事を楽しみたいのでこれからもしつけは続けたいです。
【2007/10/17 08:52】 URL | ノアールママ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !

