来店DOG in BSK
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、お店にとある業者から電話がかかってきました。
天然のこだわりオヤツの営業だったのですが、マグロを使ったとてもいいものだというので、製造過程やサンプルなど資料一式を送ってもらうことにしました。

届いた資料に目を通すと、なるほど素材はバツグンにいいようです。
遠洋で暮らすマグロ類は汚染物質による影響が少なく、○○漁港のこだわり魚問屋が提供した魚を天日干ししたすばらしい食材と書いてありました。

ところが、製造過程を見たらガッカリ・・・。
魚をオヤツとして成形する過程で、「殺菌防腐剤添加冷水漬け込み」という過程が入っていました。
いくらすばらしい食材も、防腐剤の液体に浸して作ったのでは台無しです。

私はこのようなオヤツ類がたくさんあることを以前からよく知っていたので、この説明を見たとたんにこの商品への興味はまったくなくなりました。
でも、添加物の影響を知ってか知らずかはわかりませんが、正直に書いてあるだけまだマシともいえます。


通常このような工程は普通は商品に記載されませんし、製造過程で使われたものは「添加物」に入れないことがほとんどです。たいていは無添加!とうたわれます。

例えば、牛や豚の皮で作ったいわゆる「ガム」といわれているものも、確かに天然の皮だけで作られていますが、作る工程では薬品に漬け込んで皮を剥ぐという作業がされているのです。
ガムを与えていて口の周りにブツブツができたりするワンちゃんが多いわけはその様なことが関係していると私は思っています。


私は自分の犬たちに絶対に安全なものしか与えたくないという気持ちから、ペット業界の裏の世界も、気になることはすべて自分で調べてきました。それがいま商品選びの役に立っています。
いまだ全成分表示義務のないような世界なので、恐ろしいことが平気で行われていることも否定できません。

特にオヤツ類は安全なものが本当に数少ないように思います。BSKにオヤツが少ないのはそれが理由の一つです。
オヤツをやめたら皮膚病が治ったということもあるくらいなので、オヤツ選びは慎重にすることをおすすめします。

オヤツは本来犬には必要ありません。飼い主さんの楽しみのためだけに存在するものです。
必要ないもののために犬たちの具合が悪くなるのは本当に悲しいことですから、自分で判断するのは難しいことではありますができれば製造過程まで知った上で与えるくらい気を使ってあげてほしいと思います。














管理者にだけ表示を許可する

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。