FC2ブログ
来店DOG in BSK
サンタ2

M・ダックスのサンタ、まだ4ヶ月の男の子です。
少し前にお電話を頂き、今日は初めて訪問。サンタのしつけの相談に来ました。

飼い主さんご夫妻は、犬のしつけや飼い方についてとても高い意識を持っていて、サンタにもきちんとしつけをしてよい関係を築きたいというしっかりとした考えをもっていらっしゃいます。


サンタの性格はシャイさのないしっかりした子で、男の子らしく物怖じしないとても健全な良い子です。
でも、遊んでいる時などに甘噛みがひどく、興奮してエスカレートすると要求する時の吠えをしたりすることがあり、そんな時の正しい接し方をしっかり学びたいというお話でした。


今日は第1回目なので、そのような普段の様子などのヒアリングと、普段からの接し方についてアドバイスしました。
普段の生活の中であまり興奮させないこと、要求吠えなどには応じず徹底的に無視すること、むやみに呼んでみたりかまったりしない事など基本的な接し方を毎日守ってもらうことにしました。

それと同時に課題として、呼び戻しを徹底して練習してみるようにとお伝えしました。部屋の中でリードをつけて、「来い」といったらすぐにこっちに来るという練習です。
簡単なようですが、失敗させないことが以外にも難しいのです。
呼んだら来るというのはできていそうではありますが、よく観察すると何度かに数回、呼んでもすぐには来ないでオモチャで遊んでみたり、クンクン臭いをかいでみたりすることもあるものです。

リードをつけておくのは、そのような寄り道を許さず、すぐに引っ張り戻せるようにという意味があります。呼んだら一目散にやってくる習慣をつけるためには、失敗させずに確実に呼び戻せるようにする必要があります。

遊びを取り入れながらの呼び戻しの練習で犬も楽しく学び、一目散に走ってくる愛犬を見る飼い主さんもうれしいはずです。
一生のうちで最も基本的で重要なしつけの1つなので、1回目の課題としました。


今日の内容を一生懸命毎日続けて、課題がよくできるようになったら次のステップを学びに来ていただくことにしました。

育ち盛りのサンタがどう変わっているか、次回来店が楽しみです。


サンタ1

抱っこする時には、足を支えずにダランとさせるのが正しい抱き方です。勝手な動きがとれずリーダーのいうことに従うしかない姿勢なので、小型犬は特に気をつけて抱っこするようにしましょう。














管理者にだけ表示を許可する

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !