FC2ブログ
来店DOG in BSK
大人気の新ドッグフードと乾燥野菜シリーズですが、使い始めてしばらく経ち、いくつか疑問点が出てきた方もいるようです。

今日はそれについて少しお話したいと思います。


新フードは体に優しいオーガニックフードなので、今まで違うフードを食べていた子にとって変化があったようです。

あるワンちゃんは与え始めた時には黄土色のウンチだったのが、数日して黒いウンチが出て、またしばらくしたら黄土色に戻ったそうです。
どうも宿便が出たのでは?という事でした。
確かに良質の繊維質が多めなので、その可能性はおおいにあります。

また、現代社会は食べ物の残留農薬や汚染された空気、ストレスなどから発生する有害物質が溜まりやすい状態になっているという事は、皆さんもご存知だと思いますが、体に優しく、本来の栄養をしっかり吸収することができるオーガニックの食材を食べることで、体に溜まった毒を出す働き(排毒)がうまく働くようになる場合が多いそうです。
これは人も犬も同じです。

短期間であれば排毒の症状である可能性があるものの中には
●特に変なものを食べたわけでもないのに吐いた
●なんだかブツブツが増えた
●無性に痒がる
などがあります。
気になる症状がある場合は、気をつけて様子を見てあげるようにしてください。数日で治まるようでしたら問題ない場合も多くあります。



乾燥野菜シリーズでは、ちょっと与えすぎてしまいウンチが柔らかくなってしまっているというお話を数名から聞きました。

犬にとっても野菜は栄養価的にも優れていますのでぜひ取り入れたい食材です。ドッグフードだけを毎日与え続けるのもなんとなく味気ないような気もします。
でも、個体差はあるようなのですが野菜を消化吸収するのに少し時間がかかる子も多くいます。できるだけ少量から体の消化機能を慣らしていく必要があるということです。
それと野菜の種類によっていきなり与えても平気なものとそうでないものもあります。


そこで、野菜を与えた事でウンチが緩いなと感じるようでしたら量を少し減らしたり、細かく刻んだりしてまずは様子を見てみることをおすすめします。
普段通りの生活をしていて野菜を与えた事以外に原因がなければ、いろんなパターンを試してみて、現在のその子に合った量や種類などを把握してみてはいかがでしょうか?

今日はこのレシピでこの量、それだとウンチの状態は?など、犬の状態に気を配る習慣をつけることは、いつ訪れるかわからない病気の早期発見にも役立つはずです。

水溶性の下痢でなければ、緩いウンチでも急を要する症状ではありませんので、慌てて獣医さんに行ってお薬を飲ませるなんてことはしなくて大丈夫です。

それと、乾燥野菜は小型犬には小さくしてあげた方がよいでしょう。
大きなままだと、例えばオモチャを飲み込んだときなどのように「これは異物だ!」と体が反応してしまい吐き出す子がいました。
犬は人に比べてよく吐き戻したりする生き物なので、心配は要りませんがせっかくの栄養素ですのでうまく摂り込んでもらえるようにちょっと手間をかけてあげてください。


BSKのフードはもちろんそれだけで十分バランスが取れていますし、ほとんどの子にとってウンチの状態もよいフードなので、それだけ与えるというのももちろんアリなのですが、ちょっと手を加えることは人も犬も楽しいかなと最近とても感じます。
愛犬の状態を観察するという習慣をつける意味からも、興味のある方はぜひ続けてあげてください。


今後も寄せられた質問などを紹介しながら、皆さんが参考にしていけるようにしたいと考えています。
ワンちゃんの気になる症状などがあったらご遠慮なくご相談ください。
ご無沙汰しておりまーす。
袴田さん~。お元気ですか~?
3・19で5歳になったアニー@LAです。
ブログの存在、今知りました~。
またお店に寄りたくなりましたが、、。遠いので、、。
アニーも元気にしてますよん。
ちょっと、頑固になってきましたが、、、。
また遊びに来ますね。
【2006/04/14 15:17】 URL | annie of KJ #0CwcchFo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !