FC2ブログ
来店DOG in BSK
最後に暑い時期の食欲不振についてのお話です。


夏場は暑い中で過ごすことから体のエネルギーを消耗しやすいため、どうしても食欲が落ちてきます。
食事を摂って、分解・消化・吸収するプロセスは、栄養補給という大切な事とうらはらに、消化器官を活発に働かせるために体のエネルギーや酵素も消耗するという側面もあります。


こう考えてみると、なるべく体の力を消耗せずに過ごすために、自然と体がやや食事をセーブしているとも考えられるのでは・・・と私は推測しています。

暑い時には、暑さに耐えやすいスッキリとした体になり、「食欲の秋」になると、冬の寒さに耐えうるよう脂肪を蓄えるということも含めて考えると、夏に食欲がなくなるということはむしろ自然のことなのかもしれません。



食事は1年通して、まるっきり同じ量を与える必要はないと思います。
その時期によって、またはその日によって、人間同様に多少のムラがあって当然です。
そのような変化があることをしっかり感じ取ってあげることは健康管理の一端としてとても大切な事ですが、あまり過度に心配しないようにしたいものです。


心配してあれこれと食べ物を変えたりする方もいますが、そこまで心配しなくても大丈夫です。
もし変えたいと思うときにはよいものを悪いものに変えることのないように、昨日説明したフードの選び方や手作り食の与え方なども参考にしてください。





今週1週間、これから迎える暑い時期に向けてのトラブルに負けない強いからだ作りについてお話してみました。

「去年はブツブツができたけど、今年はできませんでした!」というご報告がいただけたら嬉しく思います。




ブラックストリームケンネルでは、健康管理の相談はもちろん、グッズもなるべく自然派で体に負担がかからずによい効果が望めるものを取り揃えています。
すべての商品に意味があり、ワンちゃんの健康を損なう事のないように、もっと健康で長生きできるようにと、こだわりぬいて選んでいます。

今度お店に遊びに来た際には、そういう視点からもグッズをチェックしてみてください。














管理者にだけ表示を許可する

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !