来店DOG in BSK
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本の夏は湿気が多く、ヨーロッパなど涼しい国が原産の洋犬たちにとって皮膚トラブルなどが出やすい季節です。
特にこれから梅雨に向けて、今のうちから飼い主さんによる簡単な健康管理をすることでこの時期のトラブルを最小限にすることができます。



このブログでもブラッシングの重要性などを書いていますが、元町の「Dog Care House Motomachi」のブログでも、プロのトリマーさんからの手入れの重要性などを紹介していますので参考にしてみてください。


元町のブログでは、カットに来たワンちゃんの写真が毎日たくさん紹介されていますのでこちらも必見です。
     ◆ Dog Care House Motomachi 「愛犬のお手入れ」




この時期は、薬用のシャンプーでまめに洗ってあげるようにと獣医さんにすすめられている方も多いと思います。
確かにこれもあるひとつの観点から見れば、よい方向に向かって効果的ではありますが、これはあくまでも「対処療法」でしかありません。
体の中はもちろん、皮膚にも様々な常在菌がいてうまくバランスを取っていますから、清潔にしすぎることは必ずしも皮膚にとって、そして体全体にとってよいことではありません。
毎週シャンプーしていてよくなったと思っても、シャンプーをしなくなったらまたトラブルが起きて・・・の繰り返しになってしまう可能性もあります。


ここで皆さんのワンちゃんに必要なのは、皮膚トラブルがおきにくい体作りをしてあげることです。
「対処療法は」トラブルが出てきたときに不快な症状を抑えるためにはとても効果的ですが、自分の体自身の抵抗力をつけてトラブルを起こさない基本の体作りをしなければまったく意味がありません。



体の中からも健康になることはとても大切な事です。
この時期は特に毎年トラブルを抱えるワンちゃんが多く、相談が一番増える時期です。
健康でかわいいワンちゃんとずっと一緒にいられるように、『獣医さんに行く前に自分でできる健康な体作り』について、この時期だからこそ一度よく考えてみましょう。



皮膚トラブルと戦うには、獣医さんと薬にまかせっきりにせず、積極的に飼い主さんも体作りに参加する姿勢がとても重要です。
今週は連載で皮膚トラブルに負けない体作りについて、私の考えを皆さんに伝えたいと思いますのでぜひ参考にしていただければと思います。


明日は免疫力のお話をしたいと思っています。














管理者にだけ表示を許可する

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。