FC2ブログ
来店DOG in BSK
今日やっと床屋さんに行けました。
サッパリして気分も爽快・・・といいたいところですが、実は床屋のオーナーはM・ダックスを飼っていて肥満で悩んでいるのです。

食事は当店のオリジナルフードの一番カロリーが低いダイエット、おやつは多少あげますが、特に多すぎる事はないようです。
肥満だからご飯もほんの少し、「でも太っちゃうんだよねー」と悩んでいました。

話を聞けば、1歳前に獣医さんにすすめられて避妊手術をしたそうですが、それでホルモンバランスを崩してしまったのかもしれません。
犬にとっては入院して手術をした挙句、お腹いっぱいご飯を食べることも許されず、でも肥満になって悪く言われて、さんざんですね・・・。
ホルモンバランスと犬の避妊手術
犬を飼う時に♂か♀か悩み、避妊手術をするか悩みました。
多くのペットショップや獣医は『子孫を作らないなら手術すべき、その方が乳癌や前律線肥大になる事はない』と言います。「人間の女性が子宮全摘すると、更年期障害みたいになるそうですが、犬は?」と聞くと『聞いた事ありませんね~』と答えられました。
当たり前でした、相手は犬だから言葉で「いままでと違う。のぼせ、動悸、イライラが・・・」て訴えないですよね。
人間も不妊治療で排卵誘発剤を飲んだり、ホルモン注射をすると、同じ食生活でも太る人が多いです(男女共)。ホルモン注射をしすぎると、躁鬱など精神に多少障害がでる場合があるそうです。
人間も犬も哺乳類です。そうやって考えたら安易に手術は出来ない気がします。
しかし、飼い犬の責任を取れない飼い主も多く、望まれない子犬・子猫が出来てるのも事実です。
発情期の犬・猫を預かってくれるペットホテルも殆ど無いですし(T_T)
複雑です。
現状を受けとめ、飼い主が良いと思う健康維持をしてあげるしかないですよね?!
そして自分が後悔した事を、他の人がしないようにアドバイスみたいな雑談をするのかなぁ・・・私の場合は。
【2006/03/16 22:33】 URL | 本町 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !