来店DOG in BSK
今日からいよいよ、イーウーマンが始まりました。

明日の分の原稿を書き終えて、イーウーマン宛に送り終えるとようやくホッと一息です。


今日送られてきたメンバーの方々の意見をみて、飼い主さんたちの考え方の変化に少し驚き、嬉しく思いました。
少し前までは、犬が利口かどうかという考え方が一般的でしたが、最近は、飼い主さんがしっかりしつけているかという見方になってきているようです。
しつけ教室に通うのは「犬が勉強する」のではなく「人が学ぶため」というスタンスに変化している事は大変よいことだと思います。


私から見ると、バカな犬はいません。
飼い主さんがいくら「うちの犬は頭が悪い」といっても、犬自体の能力にはそれほど変わりはなく、みんな家庭犬としてすばらしい能力を秘めた原石であると感じます。
それを生かせるかどうかは飼い主さんの接し方次第ですし、また、飼い主さんが犬に何を求めるか次第なのだと思います。


以前はしつけや訓練といえば、大型犬のためのものというイメージで、訓練所に何ヶ月も預けるという事もよくありました。
最近では小型犬の飼い主さんもとても熱心で、しつけを勉強したいと思う方が増えているのも嬉しい事です。

以前から通ってくれているしつけグループも小型犬ばかりです。
はっきり言って生活していくうえでものすごい不便を感じているという悩みはないように思います。
でも定期的に愛犬と一緒にレッスンに通い、目標に向けて一緒に取り組み、達成できた時の嬉しそうなようすをみると、これもひとつの犬との暮らしにおける醍醐味のように感じます。
どんどん上達していくとますますかわいくなるようです。

やはり、いつも一緒に暮らしている飼い主さんが自分の犬をしつけるという姿勢がとても大切な事だと思います。


さて、明日はどんな意見が寄せられるか、とても楽しみです。

















管理者にだけ表示を許可する

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !

