来店DOG in BSK
こんにちは、倉本です。


昨日の夕方から今朝にかけて気温が少し下がり
ワンコ達にとっては貴重なお散歩タイムとなりましたが
日中はまたグンと気温も上がって、モワっとした暑さとなりました。



ココ最近、湿度も気温も高いせいか『フードを食べなくなりました』
という相談が増えています。



 毎日お家でずっとゴロンと横になっていて寝てばかり。
 散歩にもあまり行きたがらないんです。


そんな様子なうえに
いつもゴハンを楽しみにしているワンコの食欲がない・・・!
これは飼い主さんにとってとっても心配なことですよね。


でも、冷静にワンコの状態を観察してみてください。


鼻がカピカピに乾いて目がうつろなど
いわゆる具合の悪いサインはありますか?

もし、それがなければ大丈夫です。


暑い時には体力の温存のために、グタ~っとして余計な体力を使わず
ゴハンも少なめにしてわざと活動レベルを下げていることも
考えられるんですよ♪
暑い夏を乗り切るために、カラダがわざとそうしているのです。


人間だってこう暑いと食べる気がしなかったり、ちょっと夏バテかなぁと
感じることもあるかもしれません。

そんな私も毎年夏になると食欲がガクンと落ちて
「お腹は空くけどたべたくなーい」という状況になります。
でも、病院に行こう・・・とはまず思いません。
健康でお腹は空くので飢えない程度にちょこっと食べていれば
食が落ちても至って元気に過ごすことができています。

ワンコだって同じことがいえるのではないでしょうか??


もともと元気なコであれば、少々食べなくても大丈夫。
野生の動物たちは、何日も食べ物にありつけないことがしばしばあります。
むしろ、毎日同じ量の食事を規則正しく食べるなんてありえません。


人と暮らすようになって、一日2~3回のお食事が保証されているという生活は
ワンコ達にとっては不自然なくらいです。
最近では決まった時間の食事+度々の間食で常に胃腸を動かしているために
体の調子を崩しているコも増えています。
“食べよう”とカラダが判断すれば食べられる分だけ食べますので
見守る気持ちも大切です。




夏は食べ物が痛みやすいので、いつでも食べれるようにはせずに
食事の時間に出して食べなかったものや食べ残したものはしばらくしたら
下げてしまいましょう。
そして水分はいつでも摂れるように用意してあげて下さいね^^


この夏には『食べる点滴』こと「古代米の玄米甘酒」も夏バテ防止の
強い見方として登場しましたので
食が細くなって心配なようでしたら、玄米甘酒を水に溶かしたり
トッピングで使ったりして栄養補給をしてあげてください☆





今日来店してくれたワンコの紹介です。
100702 みかん
みかん 今日もママとトレーニング♪
夏バテなんかには負けません!!とママと一緒にウォーキングしながら
お買い物に来てくれました。「過保護すぎると夏も越せなくなる!」と
みかんちゃんと一緒に夏に負けないカラダ作りに取り組んでいる素敵なママ☆
おかげで、いつもイキイキとしているみかんちゃん一家なのです^^

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !

