来店DOG in BSK
こんにちは、倉本です。


昨夜の集中豪雨から一転、今日も朝から良いお天気となりましたが、
昨日までの蒸し暑さはさほど感じられず、風が吹くととても気持ち良く過ごせる
爽やかな日となりましたね。

暑くてもこんな風にカラッと晴れてくれると過ごし易くなるのにな…と感じた1日でした。


では、今日来店してくれたワンコの紹介です。


080730 かれん1    080730 かれん2
かれん   「伏せの練習頑張ったの♪」          「イヤな話は聞こえないもーん」
暑いのでレッスン夏休み中のかれんですが、その間もママとお散歩しながら
練習してくれています。指示への反応もとっても早くなっていました☆
ママから「気分によって反応にムラがある」と言われると、拗ねるような表情↑で
様子を伺っている、表情豊かなかれんなのでした♪



08730 はな    080730 モカ
はな                          モカ
今日も元気に来店してくれました♪       あっという間のレッスン!という位遊びを
良くも悪くも沢山の事をグングン吸収する    入れながら集中して頑張りました。
大切な時期ですので、楽しく遊びながらも   普段お散歩での練習も頑張っているので
はなが上に立ってしまうことのないように    ママとのコンタクトも良く出来ています☆
教えていきましょう☆                この調子で引き続き頑張りましょう♪



080730 シェビー    080730 凛・将義
シェビー                        将義
今日も元気にレッスンできました。       2頭はお散歩がてら遊びにきてくれました。
今、一生懸命にママが頑張っている為    とっても活発!そして何故か色んなお店の
シェビーも必死に挑戦しています。力負け  バックヤードが気になる凛と、おっとり遠慮
せずに、しっかりとリードの指示を入れて   ぎみ…でも実はとても甘えん坊な将義。 
いけるよう引き続き頑張りましょう☆      対照的なのに息ピッタリの名コンビです☆    
こんにちは、倉本です。



西日本の各地では大雨による災害や被害が出ていて
暑さと共に不安定なお天気が心配されていますが
都内では雨が降りそうで降らない、少しムシムシする暑さが続いていますね。


朝も早いうちから暑さに悩まされる上に、夜になっても気温があまり下がらない為
短時間の散歩を楽しむワンコ達が多いのではないでしょうか。
暑さに弱いワンコ達なので、少し動いただけでコチラが思うより早く疲れてしまう事も
多いと思います。
思うように遊んであげられないこの時期、どのようにワンコ達とコミュニケーションが
取れるでしょうか。


その方法の一つにブラッシングがあります。


しっかりと毛を分けて根元からブラッシングしてあげることで、毛根に空気を触れさせて
熱を逃がし蒸れを防いであげる事ができます。
散歩の後は蚤ダニや埃を取り除いてあげることが必要ですし
虫刺されや皮膚トラブルのチェックもできます。

冷房からの冷気は床に溜まり易い為、私達が快適に思う温度でも床に近いワンコ達の
体は冷えてしまいがちです。
ブラッシングで血の巡りを良くする事で、冷えを解消してあげられます。


そして何より大好きな飼い主さんに触れてもらえて、スキンシップをとることができます。


暑い日にワンコがじゃれ付いてくると余計に暑さを感じてしまう時もありますが(笑)
ブラッシングでコミュニケーションを取れれば、相手もしてあげられて体にも嬉しい!


暑過ぎて中々お外に出られないこの季節、リラクゼーションマッサージのつもりで
優しくブラッシングしてあげて、心と体のケアをしてあげましょう☆


080729 リリー
リリー   「その子が気になるのよ~」
元気いっぱいにお店の階段を駆け上がってきてくれました☆
キラキラおめめと、しっぽをいっぱいに振ってご機嫌でご来店。
夕方のお散歩の途中でお買い物に来てくれましたが、タマゴちゃんを見て
さらにテンションUP!!タマゴちゃんに熱い視線を投げかけるリリーでした。


080729 らん丸1    080729 らん丸2
らん丸    「キリリと男前に☆」              「でも笑顔も素敵でしょ♪」
こちらも元気いっぱいに来店してくれました☆
体をスリスリして「撫でてーボク嬉しいんだよ☆」と愛嬌たっぷりにアピール。
夏バテ知らずで、食欲だって落ちないよ♪とフードの袋を見てJUMP!!
この夏も元気に乗り越えるぞ!と気合たっぷりのらん丸でした。
こんにちは、倉本です。


週末は隅田川の花火大会開催や、お店の近くの駒沢でもお祭りが行われたりと
暑さ以外にも夏の訪れを感じられる催しが各地で行われていますね♪


そんな、お祭りや花火大会などのイベントがこれから沢山開催されると思うのですが
近年はワンコ用の浴衣も種類豊富に販売されており、ワンコ連れでお祭りを楽しむ
方が多く見られるようになりました。


その一方、会場付近で始まる前からグッタリしているワンコを見かけたりもします。
人ごみの中では、タバコの火でヤケドをする事故も起こっていますし
連日30度を超える気温の日が続いているので、地面の近くを歩くワンコの
事を考えるととても心配になってしまいます。


日本の熱~いお祭りや美しい花火は、人が思いっきり楽しんで
次の休みに、山や川など涼しい所でワンコを遊ばせてあげるのはいかがでしょうか☆



080728 アラン
アラン
今日はカットした姿を披露しに来てくれました。
夏らしくボディもスッキリ☆お顔も表情がしっかり見えるようになりました!
駒沢公園の中は風が良く通って気持ち良いので、ママと楽しく遊んできた
そうで、とっても満足そうなアランでした♪



こんにちは、永田です。


今日は曇っていることが多かったですが、
湿度が高く、ジト~っと汗をかく1日でした。
明日からの1週間も暑い日が続くようなので、
みなさん体調を崩さないように気を付けてくださいね。


昨日の記事でワンちゃんの車の乗せ方の話を書きましたが、
ちなみに我が家はこんな感じでいつも車に乗っています。
080727 車内←クリックすると拡大できます。
左がアイディー、右がダンボです。
ダックスのブービーは自分用のバリケンに入って後部座席の足下に乗っています。
長距離移動の時もこの状態です。
その代わりに休憩の回数を少し多めに取ってあげたりしています。


ワンちゃんの車の乗せ方などについて何か疑問などがありましたら
お気軽にスタッフにお尋ねくださいネ♪


それでは今日の来店DOGを紹介します。
080727 コナ2   080727 コナ
コナ  「クルっと回って~♪」               「コナだよ☆」
2回目のレッスンでしたが、少~しづつ変わってきています。
教わった事をご家族の皆さんで毎日ちょっとづつ練習してくださいネ♪


080727 モネ   080727 モネ2
モネ  「ねぇねぇイイモノ見付けたヨ!!」         「この風が気持ちイイの☆」
            080727 ボビィ
           ボビィ  「ボクはそんなモノよりもママの傍がいい!!」
今日も2匹一緒にレッスン頑張りました☆
天真爛漫でとっても自由なモネちゃんと、とっても真面目なボビィくん、いいコンビです。
次回も楽しくレッスン頑張りましょうネ♪


080727 アトム   
アトム  「カッコ良く座れてるでしょ??」
パパもママもとてもウマく指示が出せるようになってきましたネ。
指示がウマく伝わっている証拠にアトムくんはすんなりと座れるようになりました。
この調子でこれからも頑張っていきましょう!!
       

080727 マハロ
マハロ  「今日も頑張るゾ!!」
前回の課題だった指示の強さの加減ですが、ちゃんとクリアできてきました。
元気いっぱいのマハロくんの気持ちをコチラに集中させるのは簡単な事では
ありませんが、根気強く続ければ必ずできるようになりますので
これからも一緒に頑張りましょう!!
こんにちは、永田です。


今日も朝からとても暑い1日でしたが、
太陽が傾く頃になると風が出てきて気持ちが良かったので
お散歩に出ているワンちゃん達をたくさん見かけました。


最近はワンちゃんと車でお出かけする方も多くなってきていますが、
皆さんはワンちゃんをどのように車に乗せていますか??
バリケンなどに乗せている方、抱っこして乗っている方、
ワンコ用のシートベルトを着けて乗せている方など様々だと思いますが、
ワンちゃんを危険から守ってあげられる乗せ方はどのようなものなんでしょう??


BSKマーケットのスタッフコラムに「ワンコと車」についての
嘘のようなホントの話が出ていますのでちょっと読んでみてください。⇒ココをクリック!!
(スタッフコラムはワンちゃんとの生活についてなど面白い記事が盛りだくさんですよ♪)


それでは今日の来店DOGを紹介します。
080726 バルダー   080726 バルダー2
バルダー  「今日のファッションチェック!!」      「名前入りの首輪だよ♪」
久しぶりに遊びに来てくれました。
おっとりしていてとても優しい男の子ですが、
弟のローリーくんが他のワンちゃんに絡まれていると
体を張って守ってあげる強いお兄ちゃんでもあるんです☆


080726 ポパイ   080726 ポパイ2
ポパイ  「ママ、ママぁ」                  「あっちにおっきぃワンちゃんが居るよ!!」
先に来ていたバルダーくんにちょっとビックリしていたようですが、
ママの傍に居れば安心という感じで落ち着いて座れていました。
朝イチのレッスンでしたが、ちょうど曇ってくれたおかげで暑過ぎることなく
ママと一緒にレッスン頑張っていました☆


080726 マリン
マリン  「ワタシ、ゴージャスヘアーでしょ??」
涼しい公園の中をお散歩しながらお買い物に来てくれました。
いつ会っても元気いっぱいにあいさつしてくれるマリンちゃんは夏バテ知らず!?
今年の夏もマリンちゃんパワーで元気に乗り切ろうネ♪


080726 クッキー   080726 ノア
クッキー  「おめめキラリ~ん☆」         ノア  「あくびじゃないのよん♪」
レッスンメンバーの中でも元気娘な2匹で一緒にレッスンしました。
クッキーちゃんは小学生のお姉ちゃんが率先してレッスンに参加してくれていて、
 とても上手に指示が出せるようになって来ました。
 これからもクッキーちゃんとの根比べに負けないように頑張りましょうネ!!
ノアちゃんは今日は2回目のレッスンでした。
 今までの接し方との違いに慣れるまでちょっと時間がかかるカモしれませんが、
 よりノアちゃんと楽しく生活していく為には大事な過程ですので
 焦らずに楽しみながら頑張っていきましょうネ☆


080726 ラスティ   080726 ラスティ2
ラスティ  「んっっ??」                  「ニャハぁ~☆」
ラスティくんは初めてのレッスンでした。
活発さもありながら落ち着きもあるラスティくん、とっても可愛い男の子です。
今までよりもさらに飼い主さんと心を通じ合わせて楽しく生活していく為に
これから一緒に頑張っていこうネ♪


080726 サンタ   080726 サンタ2
サンタ  「アップ、アップぅ~♪」             「なんか楽しくなってきた!!」
今日は実践訓練としていつもとは違う場所でレッスンしました。
あともう一踏ん張りです。 その先にはサンタくんとの夢のような生活が・・・・・・☆☆

こんにちは、倉本です。


相変わらず猛烈な暑さの日々が続いています。
連日最高気温の更新がされたりと、この先が思いやられるこの頃です(汗)


夕方になりグレイの雲が出てくると今度は湿ってヒンヤリした空気に変わりましたね。
気温が下がれば湿度が上がる、湿度が下がっても気温が上がる…と
迷惑なくらいに上手くできているものだなと感じました。


では、今日来店してくれたワンコ達の紹介です。


080725 マロン    080725 モカ
マロン                         モカ
「今日は絶対にレッスンに行くんだ!!」と  初レッスンのモカは元気に頑張りました♪
いうママの気合のおかげか、雨に降られず   素直な明るい所を伸ばして、これからも
レッスンが出来ました☆今日は一生懸命    楽しく頑張りましょう☆今日はちっちゃい
動いて頑張ったので、ゆっくり良い夢が見れ  ボーンも買ってもらったので、心置きなく
そうなマロンでした♪                カミカミしちゃって下さい(笑)



080725 マルコ    080725 ロック
マルコ   「マイペースなお姉さんです」       ロック    「元気いっぱい弟です」

080725 パーリー
パーリー  「大きいけれど末っ子です」

3頭はフードの相談で初めて来店してくれました☆
おっとりマイペースなマルコ。元気いっぱいで甘えん坊のロック。
優しいけど物怖じしない4ヶ月のパーリー。
個性豊かで仲良しな3頭です♪また皆で遊びに来て下さいね!



080725 ビー    080725 Coco
ビー                          Coco
サイドショットがかなりカッコ良く決まった   今日も元気いっぱいで楽しくレッスンでき
ビーは今日もレッスンを頑張りました☆    ました☆Cocoはいつも本当に嬉しそうで
力が強いのでコントロールが困難ですが   尾だけでなく体ごと振って「楽しい!!」と
リードの指示で気持ちを伝えて行けるよう   アピールしてくれます。暑さも吹っ飛ばす
引き続き練習して行きましょう♪        元気をくれるカワイイCocoでした♪



080725 モナ
モナ
お散歩がてら買い物に来てくれました。
お友達ワンコの分と自分用にとママが手にしたちっちゃボーンに
思わず食いついちゃったり、「帰るよ~」と言われても
他のワンコの匂いを嗅ぐのに忙しかったりとマイペースぶりを
発揮していったモナでした☆


こんにちは、倉本です。


今日も日中は焼けるように暑い1日となりました。
連日の猛暑で体力が…と言う方も多いのではないでしょうか。


明日は「土用の丑の日」ですね!
日本には「土用の丑の日」には「鰻」を食べるという習慣があります。


ナゼ鰻か!と言う事に関しては諸説あるようですが、
鰻にはビタミンB類が豊富に含まれていて、夏バテ、食欲減退防止には効果的と
夏に食べる食材として理にかなっている様です。
暑さを乗り切る為のスタミナをつけよう!!という事でこの習慣にのっとって
明日は家族で鰻を食べるのも良いかもしれませんね♪


では、今日来店してくれたワンコ達の紹介です。

080723 はな
はな
今日が初めてのレッスンでした♪
「外が楽しいところである」「人の手は褒めてもらえる優しい手」という事と
「パパ・ママと一緒だと楽しい」と言う事を、赤ちゃんのうちから覚えてもらえるように
お外で・お家で遊びながら練習していきましょう☆


080723 モカ    080723 チョコ
モカ                          チョコ
今日も一緒にレッスンを頑張りました♪
しっかり指示を聞かせる、出来たら褒めるの繰り返しですが
少しづつでも確実にできる様になっているので、引き続き練習して行きましょう☆



080723 シェビー
シェビー
今日も元気いっぱいでレッスンを頑張りました。
公園大好き!他のワンコも気になってしまうシェビーですが
力負け・根負けしないように、しっかりと指示を出していきましょう♪
落ち着ける場所での練習も引き続き頑張りましょう☆




こんにちは、倉本です。


今日も良く晴れて暑い1日となりましたが、昨日に比べて湿度が
低かったおかげで、風が吹くと心地よさを感じられました。



連日の暑さで食欲が多少落ちているワンコ達も居ることと思います。
いつもと変わった様子は無いのにのに食事を残したり、全く食べなかったり…

あんなにゴハンが好きなのに食べないなんて調子が悪いのでは!と獣医さんに
駆け込む前にチョット考えて見てください。

夏の食事、いつもうどん・そうめん・おそばの繰り返しとか、気がつけばアイスを
食べている…なんて事ないでしょうか?
エアコンが苦手で家でも殆ど使わない私は正にこのタイプ。
良くないな~とは思いながらも暑いと食欲が湧かず、昼食は適当です。

食べる気がしないから病院に行こう!などと考えた事はありません。
それでも朝や夜など涼しいときはきちんと食事が出来ているので、特に体調を
崩すことも無く過ごしています。


犬たちにも同じことが言えるのではないでしょうか?

食べること自体エネルギーを使うので体温を上げ、体力も消耗します。
運動量も減ることですし、食べすぎは逆に肥満の元になってしまいます。


健康であれば、お腹が減ればちゃんと食べますので、あまり神経質にならずに
様子を見てみてください。
ただし、新鮮な水はいつでも飲めるようにしてあげましょう。


また、鼻が乾いていたり目がくすんでいたりする場合は体調を崩している可能性が
あるので、見落とさないよう気をつけてあげましょう。


では、今日来店してくれたワンコの紹介です。


080722 ビビアン
ビビアン
今日も朝から元気にお買い物に来てくれました。
どうしても床の匂いが気になったようで念入りにチェックしていました☆


080722 ロビン    080722 サクラ
ロビン                         サクラ
080722 チョコビー
チョコビー
3頭一緒に遊びに来てくれました。
お散歩しながら遊びに来てくれたようで、チョットまったりお疲れモードでしたが
初対面でも動じないおっとりした優しい3頭でした♪



080722 プーチャン
プーチャン
夕方になり、涼しくなってからお買い物に来てくれました。
プーチャンは大好きな自転車に乗って颯爽と登場♪
ご満悦のようでした☆
こんにちは、倉本です。


今日は向かいの駒沢大学のオープンキャンパスが行われており
朝から来年の駒大生!?を目指す学生さん達が多く訪れていました。


駅や交差点の角、校門の前などでは案内の駒大生達が来校者や歩行者に
気持ちの良い挨拶を掛けており、暑い中でも爽やかな気分になりました♪


では、今日も来店してくれたワンコ達の紹介です。

080721 コナ    080721 アール
コナ                         アール
コナは今日が初めてのレッスンでした。   今日はお買い物に来てくれました☆
今まである程度自由だったのが指示を   澄んだ目と艶やかな漆黒の被毛で内から
出される事によって挑戦も出てきますが  の健全さをアピール!あとはレディなので  
諦めず根気良く頑張って行きましょう☆   もうちょっとスマートさんを目指しています☆



080721 文太    080721 ジル
文太                         ジル
パパママとお買い物に来てくれました。    パパとお姉ちゃんと買い物に来てくれ
お日様みたいな明るい笑顔の文ちゃん♪  ました。来て早々、床に背中をゴロゴロと
暑さなんて感じない!?って位に軽快な   こすって遊び、あとはまったり寝そべって
足取りで歩いていました☆           とマイペースなジルでした☆



080721 ポパイ
ポパイ
恥ずかしがりのポパイもお店やスタッフに大分慣れました☆
リードが離れてたってこの通り!お座りだってバッチリです。

080721 ボビー    080721 モネ
ボビィ                         モネ
モネが呼ばれているのに自分が付いていこうとするボビィと
呼ばれていても他に興味津々のモネ。対照的な姿がとても可愛い2頭です。


ポパイ・ボビィ・モネは3頭一緒にレッスンを頑張りました♪
お互いが誘惑になって良い練習が出来ています。



080721 アラン    080721 ソラ
アラン                         ソラ
アランは久しぶりに遊びにきてくれました。  とても元気にお買い物にきてくれました。
ママと公園で遊んでご機嫌の笑み☆     遊ぶのが大好きなようで色々な物に興味
小さなソラ君の素早い動きに驚いて固まる  津々。アランに「遊んで攻撃」を仕掛けて
のんびり屋のアランでした(笑)        ややテンションが上がり過ぎたソラでした☆


080721 ロン    080721 ラスティ
ロン                          ラスティ
ロンは大好きな車に乗ってお買い物に     今日は躾のカウンセリングで初めて  
来てくれました♪                  来てくれました。
立派な尻尾を激しく振って「嬉しい!!」    活発ですが優しくて甘えん坊なラスティ☆
と全力アピールするカワイイロンです☆     一緒に楽しくレッスンして行きましょう♪


080721 マロン
マロン
今日はパパママと一緒に遊びに来てくれました♪
得意気な顔で振り向いているマロン。その秘密はお洋服にあり!
『このタンク!大好きなママとお揃いなの☆』
一緒にお写真取れなくて残念!パパにヤキモチ妬かれないようにね。








   
こんにちは、永田です。


今日も朝からジリジリと肌が焼けているのが分かるくらいの
強い日差しが照りつける1日でした。

既に海にワンコ達と泳ぎに行ってしっかり日焼けしている私ですが、
去年は油断してヤケドと言ってもいいであろうかなりヒドイ日焼けをしてしまいました。
体中が痛くてろくに寝られず、起きていても体が熱を持ってしまっていて
エアコンの効いた部屋にいても汗をかくような状態です。


そこで普通なら薬局などで売っている日焼け用冷却スプレーなどを付けると
思いますが、私はアクアフェリーチェミネラルミストをたっぷり付けました。
すると一緒に日焼けしてただ氷で冷やしていただけの弟はまだまだ痛くて寝られない
と言っているのに私はもうあまり痛みや火照りを感じなくなっていたんです!!
これがアクアフェリーチェの力かぁと感心してしまいました。


「アクアフェリーチェの力ってナニ??」
と思った方はココをクリック!!⇒アクアフェリーチェミネラルミスト詳細ページへ


それでは今日の来店DOGを紹介します。
080720 マコニ   080720 しゅう
マコニ  「はじめまして!!」             しゅう  「ペロっ♪」
初めて遊びに来てくれました。         今日はパパも一緒でいつも以上にご機嫌
大きな骨に釘付けになっていたマコニくん、 だったしゅうくん、嬉しさを体全体で表現
また遊びに来てくださいネ♪           していました。


080720 るぱん   080720 あんじ
るぱん「モヒカンにしてもらったの☆」      あんじ  「お兄ちゃん、カッコイイでしゅ!!」
2匹一緒に仲良くお買い物に来てくれました。
暑さなんか全く関係なさそうなくらい元気な2匹、
またいつでもお店に遊びに来てネ♪


080720 ぽん太   080720 マフィン
ぽん太  「暑いけどガンバルもん!!」      マフィン  「今日は1人なの。」
今日のレッスンで一旦夏休みに入る   今日はお買い物に来てくれました。
ぽん太くん、夏休みの宿題として      ママを独り占めできて嬉しそうな反面
今までの復習頑張ってくださいね。    ちょっと寂しそうにも見えるマフィンくんでした。


080720 ナナ   080720 ベル
ナナ 初レッスン♪ 「レッスンって何??」     ベル  「お座りできるヨ♪」
              080720 マハロ
              マハロ  「女の子達に良いトコ見せなきゃ!!」
今日はこの3匹で合同レッスンをしました。
年も近く、みんな同じ犬種ですが、それぞれ得意不得意があって
合同レッスンならではのいいレッスンができました。


080720 らんまる・りきまる
らんまる・りきまる
ら:「ボクの弟を紹介するネ♪」 り:「りきまるでしゅ!!ヨロシク!!」
久しぶりに遊びに来てくれたらんまるくんが
今日は弟のりきまるくんを連れてきてくれました☆
またみんなで一緒に遊びに来てくださいネ♪


080720 ポン太
ポン太  「ペロンっ☆」
夕方涼しくなってから遊びに来てくれました。
いつ来ても元気いっぱいであいさつしてくれるポン太くん、
今日はちょっとおチャメなお顔が撮れました☆
こんにちは、永田です。


今日から3連休ですね♪
明後日は海の日ということでいよいよ夏本番!!という感じがしてきました。


これから旅行に行く計画を立てている方も多いと思いますが、
ワンちゃん連れの旅行は飼い主さんのマナーが問われる場です。
食事に入った飲食店や、宿泊先、サービスエリアや電車の中など・・・・・・
ワンちゃんOKだからといって何をしてもいいというわけではありませんよね。
犬が嫌いという方もたくさん居るということを忘れずに
気持ち良く楽しい旅行の思い出を作ってくださいネ♪


それでは今日の来店DOGを紹介します。
080719 むぎ
むぎ  「お手手パー♪」
元気いっぱい遊びに来てくれました。
ママがお買い物をしている間、1人で楽しそうに店内を探検♪
カメラがちょっと苦手なむぎちゃんですが、今日は可愛く撮れました☆


080719 ルルvs扇風機   080719 ルル
ルル  「これなんだろ~??」                「なんか風が気持ち良かったの♪」
パパとお買い物に来てくれました。
ルルくん、すっかり落ち着いてとっても穏やかないい子になったネ♪
また遊びに来てくださいね。


080719 コナ
コナ  「初めまして、コナだよ♪」
カウンセリングに来てくれました。
1才9ヶ月ということで時間は掛かりますが、
コナくんと今までよりも一層楽しく生活できるように一緒に根気強く頑張りましょう!!


080719 ノア
ノア  「今日はナニするの??」
今日は初めてのレッスンでした。
初めてのことだらけで戸惑う事も多いと思いますが、
いっぱい褒めてあげながら楽しく続けていきましょうネ♪


080719 トボ
トボ  「あっちが気になるケド・・・まえへならえ!!」
今までの総復習をしながら色々な誘惑に負けずに
一生懸命我慢できていました☆
ママさん、トボくんのアフロヘア楽しみにしてまっす!!


080719 アトム
アトム  「ボクもあっちが気になる・・・」
とても上手く指示が出せるようになってきたので、
アトムくんも少しづつ変わってきています。
この調子で頑張っていきましょう!!


↑のノアちゃん、トボくん、アトムくんは3匹一緒に合同レッスンをしました。
練習している事はそれぞれ違いますが、
いつものお散歩に近い状況でレッスンできるので、
とてもいい実践訓練になったと思います。
毎日のお散歩の時に今日やった事を思い出しながら練習してくださいネ♪


080719 サンタ
サンタ  「これからガンバルです!!」
レッスンを始めて約3ヶ月が経ちました。
はじめの頃と比べてサンタくんの表情が柔かくなって、笑顔が増えたように思えます。
これからもたくさん遊んでたくさん褒めて楽しくレッスンしていきましょう☆
こんにちは、倉本です。



午前中の好天から一転、午後にはあっという間にグレイの雲に覆われて
雨降りになってしまいました。

子供たちが夏休みに入る明日からはお天気になるみたいなので
3連休は涼を求めてワンコ共々お出かけされるのも良いかもしれませんね♪



では、今日来店してくれたワンコの紹介です。

080718 はな
はな
4ヶ月のはなは躾のカウンセリングに来てくれました。
初めて来てくれたのですが、物怖じせずスタッフの後をチョコチョコ追ってみたりと
明るく素直で元気な女の子です☆
好奇心も旺盛なので遊びも入れながら、楽しくレッスンして行きましょうね♪


こんにちは、倉本です。


いつになったら梅雨が明けるのか…と疑問のお天気のまま
段々と暑さが本格的になって来ていますね。
お留守番のワンコは心配になりますが、冷房の風が当たらないように十分注意して
なるべく自然な風が回るような環境を作ってあげて下さい。


では、今日来店してくれたワンコ達の紹介です。

080716 まろん    080716 ルーク
まろん                         ルーク
今日は合同レッスンでしたが、公園の木陰で気持ちよくレッスンできました。
やっぱり、外での表情はとても活き活きとしていますね☆

080716 キティー     080716 集合
キティー                        集合写真
レッスン後駆けつけたキティーも一緒に集合写真をパシャリ☆
間隔が微妙に開いている気もしますが(笑)頑張りました!


080716 ジュリアン・マフィン    080716 モカ
ジュリアン・マフィン                 モカ
2頭は仲良くお買い物に来てくれました♪    モカは元気に階段を駆け上がってきて
暑い日が続いている為、マフィンもさすが    くれました。今日は躾のカウンセリングで
にテンション低め。ワンコは上手く自分で    したが、これから楽しく一緒にお勉強して
体力をコントロールしているんですね☆      いきましょう☆


080716 ビー
ビー
今日もレッスンを頑張りました。
リードの扱い方のコツを掴んでくると、指示がより伝わり易くなります。
興奮を治めていくのには根気が要りますので引き続き練習して行きましょうね♪



こんにちは、永田です。


最近は夕方になるとたくさんの蚊が出てくるようになりましたね・・・・・・汗。
皆さんは蚊対策どのようにしていますか??


お店ではワンちゃん達にも害がないようにと
植物原料のみでつくられた「蚊取り線香」を焚いています。
蚊取り線香の香りってなんだか気分が安らぎませんか??
この記事を書いている今もいい香りに包まれているんですが、
なんだかいつもよりリラックスできているような気分です☆


蚊取り線香は密閉された空間ではなく、風通しの良い場所で使う物ですから
必然的に窓を開けて自然の風を室内に通すことになります。
扇風機などでうまく風を回してあげると意外と涼しく感じられますよ♪
皆さんも今年は「ザ!!日本の夏」な気分にさせてくれる「蚊取り線香」
でワンちゃんと一緒に夏を乗り切ってみてはいかがですか??


それでは今日の来店DOGを紹介します。
080715 柚

暑さにも負けずに元気にお買い物に来てくれました。
お散歩が大好きな柚ちゃん、「さぁ、またお散歩行こう!!」
とママと元気いっぱい帰って行きました☆
こんにちは、倉本です。


今月3日にブラックストリームケンネルで行われた「手作りゴハン勉強会」が
本日、姉妹店のDog Care House Motomachi店でも開催されました☆

「手作り」と聞くと、カロリーの計算から栄養のバランスまで自分で考えるのが大変だし
面倒!! と思って敬遠しがちですが、この勉強会でお教えするのは
『簡単☆手間抜き』が合言葉の楽しくて体に優しい「手作りゴハン」なのです。


これからも駒沢・元町共に勉強会の計画をしていきますので、今回参加できなかった方
もまたの機会に是非参加して見てくださいね!

BSKマーケットのスタッフコラムにレポートもありますのでご覧下さい♪

手作りゴハン勉強会



では、今日来店してくれたワンコ達の紹介です。
080714 モニカ    080714 ダンディ
モニカ                         ダンディ
モニカかはボーイフレンドのダンディ君と一緒にお散歩がてら買い物に来てくれました♪
なんとダンディは14歳!ですが全く年を感じさせない元気なおじいちゃまなのです☆
モニカが気になって仕方なかったダンディ。 ママ曰くそんな女の子好きなトコロが
若さの秘訣なんだそうです(笑) また一緒に仲良く遊びに来て下さいね!



080714 シェビー
シェビー
シェビーは今日が初めてのレッスンでした。
元気いっぱいで明るいシェビーですが、来月で1歳になる彼は
お外では好奇心いっぱいで興奮しすぎてしまうトコロがあります。
ママと楽しく歩けるように、これから一緒に頑張って行きましょうね☆


こんにちは、永田です。


今日は昨日にも増して暑く、ちょっとバテてしまいそうな1日でした。
明日以降あまりお天気が良くないようですが、気温は高いようなので
熱中症などに十分気をつけてくださいね。


それでは今日の来店DOGを紹介します。
080713 ボビィ   080713 モネ
ボビィ                        モネ
今日も2匹仲良くレッスン頑張りました。
お兄ちゃん犬であるボビィのマネっこばかりしているモネちゃん、
その姿がなんともいえず可愛いんですよねぇ☆


080713 クッキー   080713 ベル
クッキー                      ベル
今日は走りながらリーダーウォーク     だんだんできる事が増えてきていますね。
をしてみたりして、楽しくレッスンしました。  焦らずゆっくりと楽しみながらこれからも
メリハリを意識して練習してくださいネ♪   レッスン続けていきましょう!!


080713 マハロ   080713 ナナ
マハロ                       ナナ
会う度に大人っぽく男らしくなっていく    カウンセリングに来てくれました。
マハロくん、パパ&ママと一緒に       ↑のベルちゃんのお友達です。
かっこいい男の子目指して頑張ろうネ☆   これから楽しく頑張りましょう!!ヨロシクネ♪


080713 イギー   080713 ゾロ
イギー                        ゾロ
久しぶりに2匹揃って元気に遊びに来てくれました。
甘えん坊なイギーとクールなゾロ、とってもいいコンビです。
またいつでも遊びに来てくださいネ♪


080713 アシャイ   080713 ベニーツァ
アシャイ                      ベニーツァ
こちらも2匹揃って元気に遊びに来てくれました。
いつもは店内を所狭しと走り回って探検する2匹ですが、
今日は暑さのせいか思い思いの場所、体勢でそれぞれ過ごしていました。


080713 ラブ   080713 小春
ラブ                       小春
久しぶりに遊びに来てくれました。     小春ちゃんはかなり挑戦してきていますが、
レッスンを頑張ったおかげで、お友達に  一つづつ解決していく事で必ず良くなります
たくさん褒めてもらえるようそうです。    ので諦めずに一緒に頑張りましょう!!


080713 モカ   080713 チョコ
モカ                         チョコ
今日も2匹一緒にレッスンしました。
指示の出し方とても良くなってきましたので、この調子でステップアップしながら
頑張っていきましょう♪


080713 ニコラウス
ニコラウス
ここまでとても順調に進んできているニコラウスくんですが、
どんどん進められるのは家族みんなでしつけに取り組んでいるからなんです。
これからもっとステップアップしていく為にもこの調子で頑張っていきましょうネ♪
こんにちは、永田です。


朝から真夏のような暑さだった今日は公園の噴水で子供たちが気持ち良さそうに
遊んでいるのが羨ましくてしょうがなかったです・・・汗。
夕方台風のような暴風雨が30分程降り、上がった後は外の空気が
エアコンを使っているかのようにヒンヤリして気持ち良かったです。


それでは今日の来店DOGを紹介します。
080712 ぽん太   080712 くう
ぽん太                       くう
今日もレッスン頑張りました。          初めて遊びに来てくれました。
ここまで順調に進んでいますので       10ヶ月のくうくん、このウルウルおめめに
この調子で頑張っていきましょう!!        完全にノックアウトされちゃいました♪


080712 デコラ   080712 ばぶー
デコラ                        ばぶー
今日も仲良く2匹一緒にレッスン頑張りました。
2匹共、レッスンでたくさん動いてお店に帰ってきた時にはちょっとグッタリ!?
次回のレッスンは涼しいことを祈りましょう!!


080712 サスケ   080712 カイト
サスケ                       カイト
今日も元気いっぱいで遊びに来てくれました。
いつも最高の笑顔を撮らせてくれる2匹ですが、
今日もカワイイ笑顔を見せてくれました。


080712 ノア   080712 ポパイ
ノア                         ポパイ
カウンセリングに来てくれました。      今日も引き続き「伏せ」の練習をしました。
何にでも興味があるとても元気な子です。 頑張って続けている成果が出てきています
これからレッスン楽しく続けていきましょう☆ のでこの調子で頑張っていきましょう!!
こんにちは、倉本です。


今日は変わりやすい空模様と、蒸し暑さに悩まされる1日となりました。
せめて梅雨のジメジメだけでも早く去ってくれないかな…と願う日々です。
暑くなるに連れて建物の中と外での温度差が大きくなってきますので
冷房病や熱中症にはくれぐれも注意して過ごしましょう。


では、今日も元気に来店してくれたワンコの紹介です。


080711 マロン
マロン
今日も元気にレッスンできました。
普段から色々な場所やタイミングで指示を出して、いつでも聞けるよう慣れさせ
徐々にこちらのアクションを減らしていけるように練習して行きましょう☆
今日は振り向きざまに凛々しくタマゴちゃんを据える男らしい一枚です♪


080711 モカ
モカ
先日ママがお買い物に来てくれましたが今日はモカも一緒に来店してくれました☆
初めて来た店内が珍しいのか好奇心旺盛に散策したり、人見知りせずに寄ってきたり
とカワイイ女の子です。
躾カウンセリングでの来店もお待ちしていますね♪


080711 ビー
ビー
今日もレッスンを頑張りました。
お家の中でもママと練習してくれているので、大分落ち着けるようになってきた
そうです♪
外には沢山の誘惑があるので、少しづつ根気良く練習を続けて行きましょう☆

こんにちは、倉本です。


今日は曇りでしたが、昨日に続き比較的に涼しくて過ごし易い1日となり
久しぶりに日中にもお散歩しているワンコの姿がみられました。

日は強くなくても蒸していたり、止まっているとじわりと汗が出てきたり時は
体力も水分も奪われがちですので、ワンコ達もこまめに水分を取らせるよう
にして、熱中症や脱水症状にならないよう注意してあげてください。



では、今日来店してくれたワンコ達の紹介です。


080709 マフィン    080709 マフィン・ジュリアン
マフィン                       マフィン&ジュリアン 似たもの夫婦(笑)
今日も元気に楽しくレッスンできました♪
「タテ」は中々慣れないと思いますが、今まで通りゆっくりしっかりと
練習していって確実に覚えていきましょうね☆
レッスン前にも遊んで来たので、床で気持ち良さそうに寝ていました。


080709 秀佳    080709 シェビー
秀佳                          シェビー
お友達のトリミングで駒沢に来た秀佳は    カウンセリングの為初めて来店してくれ
初めてお店に遊びに来てくれました。      ました。コッカーらしく陽気で遊び好きな
お写真も凛♪と決まっていますが、明るく   男の子です。これから楽しくレッスンして
懐っこいとってもカワイイ女の子です☆     行きましょうね☆


080709 小太郎    080709 ビー
小太郎                         ビー
お散歩がてらお買い物に来てくれました。   今日が初めてのレッスンでした。
いつも元気に階段を駆け上がってきてくれ   成犬の男の子なので挑戦してくる事
ます☆大好きな骨さんを買ってもらって     もありますが、指示をしっかりと出して    
「早く~」と目をキラキラさせていました♪    根気良く頑張っていきましょうね☆   
こんにちは、永田です。


今日は朝からザーっと雨が降りましたが午後には上がり、
あまり気温が上がらなかったおかげでジメジメした感じもなく
比較的過ごし易い1日でした。


お散歩に出る時は熱中症対策などを考えて
色々と対策されている方が多いと思いますが、
ワンちゃんをお留守番させる時は皆さんどうしていますか?


エアコンを付けて出かけるという方がほとんどだと思います。
BSK的には本当は窓を開けて上手く風の通り道を作って自然な状態でお留守番・・・・・・
と言いたいところですが、犯罪が多発している現代それはちょっとできないですよね。


ということでエアコンを付けて出かけてもワンちゃん達が健康を損なう事無く
快適にお留守番できる環境作りが大事になってきます。


まずは設定温度です。
低く設定すれば涼しくて快適ではありますが、
私達人間にもそうであるようにワンちゃん達の体にも良くはありません。
ので、ちょっと高めに設定しましょう。
できたらお休みの日で暑い日にその設定温度で
ワンちゃんと一緒に1日過ごしてみてください。
ワンちゃんの様子を見て設定温度を調節してください。


次に忘れがちですが大切なのが乾燥対策です。
夏と言ってもエアコンを使っていると空気がかなり乾燥します。
乾燥することでカイカイが出てしまったりもするので注意しましょう。
簡単なのは濡らして硬く絞ったバスタオルを1枚部屋に干す方法です。
(部屋干しした時のあの独特な臭い対策にはADXスプレーをシュッシュです♪)
                             ↑ココをクリック!!


後はワンちゃんに直接風が当たらないように風向きを調節すればOK!!


エアコンを使わずに扇風機を使う場合もワンちゃんに風が当たらないようにして
部屋全体の空気が回るようにしてあげてくださいネ♪
(扇風機の場合でも乾燥しますのでバスタオルを忘れずに!!)


それでは今日の来店DOGを紹介します。
080708 らん丸
らん丸 「お耳パタパタしてるみたいでしょ??」
元気にお買い物に来てくれました。
今日はいつになく超ゴキゲンだったらん丸くん、ママに甘えまくっていました☆
「先生いないの??」と一生懸命探している姿も可愛かったですネ。


080708 ペネロープ
ペネロープ 「これを見ればいいのね☆」
パパと一緒にお買い物に来てくれました。
10ヶ月になったペネロープちゃん、「おしとやか」という言葉がとっても似合う
素敵な女の子になりました。
こんにちは、永田です。


昨日に引き続いて今日もムシムシとしてとても暑い1日でした。
これからの季節は特にお散歩に出る時間帯や、お散歩する場所、
水分補給などに気を付けてあげてください。


**お知らせ**
6月の来店DOGの写真を階段に貼り出しました!!
先月もたくさんのワンちゃん達が遊びに来てくれましたので、
皆さんチェックしに来てくださいネ♪


それでは今日の来店DOGを紹介します。
080706 ランディー   080706 クッキー
ランディー                     クッキー
今年で7才になったランディーですが、    今日のレッスンは次の新たなステップへ
7ヶ月のパピーちゃんと一緒になって     行く為に今までの総復習をしました。
遊んじゃうくらいまだまだ心も体も       基本が一番大事という事を忘れずに
若いんです☆                    れからもレッスン続けましょうね。


080706 サンタ   080706 カノン
サンタ                        カノン
今日は伏せを中心にレッスンしました。    元気にお買い物に来てくれました。
楽しく遊びながらも指示などにメリハリが   あまりの暑さにお座りが・・・・・・(笑)
出せるようにこれからも頑張りましょう!!    とってもカワイイですね☆


080706 レックス   080706 小春
レックス                       小春
まだレッスン2回目ということでコツを      超元気っ娘!!な小春ちゃんですが、
覚えるまで戸惑う事も多いと思いますが、   レッスンの回を重ねるうちに座れで
一つ一つ出来る事を増やしていきましょう。  待てる時間がのびてきましたね。
                             この調子で続けていきましょう!!


080706 トボ   080706 アトム
トボ                         アトム
前回から引き続いて今日もたまごちゃん   元気いっぱいで「やんちゃ」という言葉
でいっぱい遊びながらのレッスンでした。   が似合うアトムくんですが、レッスンを
次回もまた楽しくレッスンしようネ♪       続けて「カッコイイ!!」男の子になろうね☆


080706 HUGO   080706 マシェリ
HUGO                        マシェリ
パパ&ママと一緒に来てくれました。     今日が初めてのレッスンでした。
遊びに行った帰りということでちょっと     これから初めての事だらけで疑問が
お疲れ気味でした。お家に帰って今頃    たくさん湧いたりすると思いますが、
は爆睡中カナ??また遊びに来てね☆     そういう時はどんどん質問してくださいね♪
こんにちは、永田です。


7月に入り、関東地方はまだ梅雨明けの発表はありませんが、
「いよいよ夏本番!!」という感じがしてきましたね☆


これからの時期はワンちゃん達にとってかなり辛い季節と言えます。
少し元気が無くなったりするワンちゃんが増えてくると思いますが、
食欲が落ちるワンちゃんが増えてくるのもこの時期です。


ワンちゃんの食欲が落ちると心配してフードを変えたり、手で与えてみたり・・・
色々と試行錯誤する方がとても多いですが、実は・・・・
食欲が落ちてもそれ程心配する必要はありません!!!!


なぜ心配する必要がないのか??
私達人間も夏は食欲が湧かずに軽~い食事しかしなかったり
全く食べなかったりする日があります。
ワンちゃん達にもそんな日があってもおかしくありませんよね。
それって体が「今はゴハンはあまり必要ないヨ。」ってサインだと思うんです。
必要ないのに無理に食べさせていると逆に具合が悪くなってしまうカモしれません。
なので、食べなければゴハンを置きっぱなしにせずに下げてしまってください。


ゴハンを食べていなくても鼻が湿っていて、目に輝きがあれば大丈夫!!
何日か食べなくても新鮮なお水を常に飲める環境にしておいてあげればOKです。
体が必要とすればまたゴハンを美味しそうに食べてくれますヨ♪


それでは今日の来店DOGを紹介します。
080705 ブルーミー
ブルーミー
一番乗りでお買い物に来てくれました。
大好きなパパとママと一緒でとっても嬉しそうなお顔です☆
また涼しい時にいつでも遊びに来てくださいネ。


080705 かれん
かれん
今日も元気いっぱいレッスン頑張りました。
ママさんもかれんちゃんもコツが掴めてきていてとっても上手にできていました。
かれんちゃんの挑戦に負けないように工夫しながらこれからも頑張りましょう!!


080705 ティサ
ティサ
暑い中のレッスンでしたが、とっても良くできていました。
レッスンに通い始めた頃と比べると別犬のように成長したティサちゃんですが、
もっと格好良いワンコ目指してこれからも頑張りましょうネ♪


080705 ポパイ
ポパイ
暑い時間帯のレッスンだったので休憩をしながらでしたが、楽しくレッスンできました。
今日も伏せを中心としたレッスンでしたが、
伏せ自体の完成度はかなり上がってきましたね。
この調子で頑張っていきましょう☆


080705 ジェームズ
ジェームズ
初めて遊びに来てくれました。
イングリッシュ・コッカーの2才の男の子です。
お気に入りのおもちゃを見ながらハイポーズ☆
また遊びに来てくださいネ♪


080705 ロン
ロン
夕方涼しくなり始めた頃に元気いっぱいでお買い物に来てくれました。
スタッフみんなにこの写真のような可愛い笑顔であいさつしてくれます。


080705 ポロン
ポロン
今日はママと一緒にお買い物です。
色んなワンコ達の匂いをクンクンしながら店内にしゅっぱ~つ!!
でも最後にはちゃんと可愛いお顔を撮らせてくれました♪


080705 ボビィ   080705 モネ
ボビィ                         モネ
今日も仲良く一緒にレッスンです。2匹共目がキラキラしていますね☆
ママとのコミュニケーションの時間であるレッスンを楽しんでくれている証拠です。
モネちゃんの写真からはウキウキ感とやる気が十分過ぎるくらい伝わってきますね♪
勉強会


昨日、ブラックストリームケンネルでは手作りゴハンの勉強会を行いました。
『簡単☆手間抜き 手作りゴハン勉強会』のネーミングそのままの気楽さで、
手作りゴハンを難しく考えていた参加者のみなさんもやや拍子抜けした感もありましたが
早速家に帰って作ってみようと思います!と喜んでいただけたようでした。

自己紹介の時に愛犬自慢をするというお題ではとても盛り上がりました。
みなさん自慢の愛犬の写真を持参してお互いの愛犬を紹介しあったりしたこともあって
終始、楽しく和やかに勉強会をすすめることができました。

最後の質問タイムではフリーディスカッション形式だったので他の受講者の方の経験談なども
聞けて参考になったというご感想もいただきました。



ブラックストリームケンネルでは、その時々でいいと思うものをチョイスしてあげることも
体調管理の一つだと考えています。
ブラックストリームケンネルでは、自慢のオリジナルドッグフードも販売していますが、
手作りゴハンにも使える食材やトッピング素材も意外にも結構ありますので、
いろいろ挑戦してみるのもよいと思います。

今回ご参加いただいた方も今回の内容を参考にして、ぜひ今後の愛犬との豊かな生活に
お役立ていただければと思っています。


またこれから秋に向けて新たな勉強会の企画なども進めています。
詳細が決まり次第告知をしますので、楽しみにしていてください。





こんにちは倉本です。



四国が梅雨明けになり、関東含め各地でも今年初の30度を越える真夏日
になるなど、いよいよ「夏本番」となりましたね。
久々のそして急な「真夏日」の到来に少し頭がボーっとしてしまいました。


やはり厳しい暑さの夏がやって来ることになりそうですが
ワンコもご家族の皆様もくれぐれも体調を崩さないよう気をつけて過ごしてくださいね。



では、今日も元気に来店してくれたワンコの紹介です。

080704 ララ2
ララ
朝一でレッスンを頑張りました♪
いま、ララは色々な場面で挑戦をしてきているのでそれに負けないように
お家の中でもリードを付けて、しっかりと指示を出していくようにして行きましょう。


080704 マロン
マロン
今日も楽しくレッスンできました。
夏色の「ブルー」のNewリードと、新しい「ひよこちゃん」のおもちゃで
気分も一新!!応用メニューを頑張って練習しています☆


080704 ビー
ビー
ビーちゃんはカウンセリングの為に初めて来店してくれました。
落ち着きがあり、周りを良く見ている賢い男の子です☆
これから一緒に頑張って行きましょうね。
こんにちは、倉本です。

今日は1日良く晴れて真夏のような暑い日となりました。
「梅雨の中休み」の度に段々と気温が上がり日射しも強くなってきていますね。

BSKマーケットの今月の特集記事では
「夏バテ無し」で夏を健康に乗り切り「夏の疲れを秋に残さない」為の体作り
としてミネラルの重要性について扱っています。

今年も猛暑が予想され、どのように過ごすか悩ましいところですが
人もワンコも「暑さに負けない健康なカラダを作る」という基本的な事から
始めてみるのはいかがでしょうか。

今月の特集記事


では、今日来店してくれたワンコ達の紹介です。

080702 トト
トト
今日も楽しくレッスンが出来ました。
ロングリードを使って遊びを入れながら練習していくと
指示を聞く→褒めて遊んでもらえて楽しい☆となりドンドン上達していきます。
とても良くなっているので、この調子で引き続き頑張っていきましょう♪


080702 アーリー
アーリー
お散歩がてら元気にお買い物に来てくれました。
とってもゴキゲンでお店の中をダッシュ!してみたり
「なでて♪」と足下にゴロンと甘えたり~と
動きも表情も明るくて可愛いアーリーです☆


080702 ココア
ココア
暑さなんて関係ない!今日も元気いっぱいにレッスンを頑張りました。
明るく陽気なココアですが、テンションが高い時でもきちんと指示を聞かせる事が
出来る様になっています。
写真撮影だって一発OK☆確実に良くなっていくのが嬉しいですね。

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !

