来店DOG in BSK
こんにちは、永田です。


今日は今年最後の営業日でした。
昼頃から急に雨が降ったり、青空が見えたりと
コロコロ天気が変わる一日でした。
明日は大晦日。
2007年がもう終わってしまいますね。
皆さん明日はどんな風に過ごす予定ですか?
ワンちゃんと一緒に良いお年をお迎え下さいね♪


来年は1月5日(土)から営業開始いたしますのでよろしくお願いいたします。


それでは今年最後の来店DOGを紹介します。
まずはお買い物に来てくれたワンちゃんです☆
071230 ペドロ
ペドロ
3ヶ月のベルジアン・マリノアのパピーちゃんです。
BSKオリジナルフードを食べて元気にスクスク育ってくれています。
これからがとっても楽しみです♪また遊びに来てくださいね☆


071230 RURU
RURU
パパとママとフードのお買い物に来てくれました。
「寒さなんか関係ないもん♪」というような感じで
元気いっぱいのRURUちゃんでした。


071230 プアン
プアン
久しぶりに遊びに来てくれました。
レッスンに通っていた頃より一回り逞しくなって、
顔つきも男らしくなっていました。


今日しつけレッスンに来たのは・・・?
071230 ティサ
ティサ
今日はティサに人をリーダーとして認識させる為の勉強をしました。
ワンちゃんの行きたい方向につい一緒に行ってしまうのでは
【ワンちゃん=リーダー、付いて行ってしまう人=格下】
とワンちゃんが認識してしまいます。
その認識を覆させる為に、
今日は人のやりたいように急にUターンしたり、止まったりと
どんどんワガママに歩いてもらいました。
始めは抵抗するワンちゃんも多いですが、根気良く続けるうちに
人の動きを見ながら上手について来るようになります。
これが「脚側歩行」に繋がっていくんです。
こんにちは、永田です。


今年ももう残すところあと2日となってしまいましたね。
今日の駒沢の町はいつもと違ってなんだか静かな雰囲気で、
公園もガラガラだったのでワンちゃんとお散歩するには絶好の一日でした。
みなさん大掃除などに忙しいのでしょうか?


それでは今日の来店DOGを紹介します。
まずはお買い物に来てくれたワンちゃん達☆
071229 ゴン   071229 ザック
ゴン                        ザック
久しぶりに遊びに来てくれました。      久しぶりに元気な姿を見せてくれました。
フードのおいしいニオイに誘われて何度も  しっぽをいっぱいフリフリしながら
事務所の方に足が向いてしまう姿が     挨拶してくれました☆
可愛かったです☆また遊びに来てね。


071229 キッペイ   071229 テオ
キッペイ                      テオ
今日もママと一緒に来てくれました。     今のテオの仕事は赤ちゃんが泣いたら
カットをしなくなってだいぶ毛が伸びて    パパ&ママを呼びに行くことだそうです。
きていますね。甘えてる姿が可愛いです。  一生懸命な姿って健気でカワイイですよね。


今日のしつけレッスンに来たのは・・・?
071229 フラン
フラン
最近は外でも抵抗なく「座れ」ができるようになっているそうです。
今日は「脚側歩行」を重点的に練習しました。
フランが前に出たら・・・「後ろへ下がる。」「方向を変えて歩く。」などをして、
フランの行きたい方へ付いて行くのではなく、人が行きたい方へ
フランを付いて来させるということを意識して行いました。
「脚側歩行」はレッスンの項目の中でも一番時間がかかる項目ですが、
毎日のお散歩で意識しながら続ければできるようになりますので頑張ってくださいね♪


071229 トボ
トボ
お家でもレッスンでやった事を上手に取り入れているので、
「座れ」「待て」はどんどん上達しています。
今日は「脚側歩行」も練習しました。
リードの指示をしっかり出して、後ろへ下がったり、Uターンしたりして
人側の動きにも変化を付けてワンちゃんに予想させないようなレッスンをしました。


071229 ポパイ・ピース
ポパイ・ピース
今日はポパイのレッスンの見学にお友達のピースくんが来てくれました。
ポパイは「座れ」「待て」の練習をしました。
動作としてはとても単純なものですが、外や興奮している時でもできるように
なるのは努力が必要なことなんです。
色々なシュチュエーションでどんどん練習するのが上達への近道です。
できたら心からしっかり褒めてあげてくださいね♪
今年も残すところあとわずかになりました。
天気は下り坂との予報でしたが一日天気もよく、レッスンのワンちゃんたちも元気に外で行いました。




買い物に来てくれたワンちゃんもたくさんでした。

071228ムウ   071228アラン
       ムウ                          アラン                             


071228スウィング   071228ペネロープ
    スウィング                        ペネロープ


071228モニカ
     モニカ




しつけレッスンのワンちゃんたちです。

071228フラン   071228のあ・くう太
         フラン                    のあ&くう太


071228ロン
       ロン



明日あさっての土日が、今年最後の営業となります。
フードなどの買い忘れがないように、再度残りを確認をしてください。

こんにちは、倉本です。


乾燥した日々が続いているため、風邪やノロウィルスなどが流行っていますが
ワンコ達にも影響は出ています。
私達より低い位置を歩くワンコ達は砂埃や排気ガスを吸って毒素が溜まったり
静電気が起こり、砂埃などを沢山毛に付着させています。
お散歩の後は皮膚と被毛のケアをしっかりしてあげてくださいね。


では年の瀬も迫り忙しい今日も元気に来店してくれたワンコの紹介です。

まずはお買い物に来てくれたワンコです。

071226 モカ
モカ
ママとお兄ちゃんと一緒にフードを買いに来てくれました。
フードを変えてから毛質が変わり、しなやかでフンワリしたコートになりました☆
さわり心地も軟らかくてとっても気持ち良いので、益々撫でたくなっちゃいますね。
ADXスプレーは本当にどこにでも使える優れものなので
モカちゃん用品以外にも年末の大掃除であちこち使ってピッカピカにしてくださいね☆



次はトレーニングに来てくれたワンコ達です。

071226 ラブ
ラブ
ラブは、脚側を徹底して練習しました。
前に出たら「下げる」「向きを変える」「Uターンする」などラブについて動くのではなく
しっかりと飼い主の動きに合わせて歩けるよう練習しています。
何度も繰り返すうちに飼い主さんの動きに注意を払うようになり、顔を見るようになりました。
今年のレッスンは最後でしたが、普段の散歩でも取り入れて来年も一緒に頑張りましょうね。




071226 くんくん      071226 ルーク
くんくん                           ルーク
くんくん・ルークは久しぶりのレッスンで、最初は周りの誘惑に負けて興奮していましたが
しっかりと指示を出して行くうちに落ち着きが出て集中できる様になりました。
今日は、「興奮状態の中でもきちんと指示を聞かせる」という事で
飼い主さんには毅然とした態度で接してもらう練習をしてもらいました。
ついつい甘くなってしまいがちですが「いつでも頼れるリーダー」であるために指示を出してあげてください。
ルークはもうすぐ妹が増え、くんくんは一歳の誕生日を迎えますが
もっともっと飼い主さんとの強い絆を作っていくよう来年も頑張りましょう。

こんにちは、永田です。


今年も残すところあと数日・・・
年末の大イベント「大掃除!!」に
大活躍すること間違いナシの商品を紹介します。


除菌消臭”ADXスプレー”
ADX

お店でも営業終了後の掃除で毎日使っています☆
毎日たくさんのワンちゃん達が来店してくれる店内、
お店に入ってモワっと犬クサ~イのは嫌ですよね。
それを防いでくれているのがこのADXスプレーなんです!!


「今までイマイチいい消臭剤に出会えてナイ」という方にぜひ使って頂きたい商品です。
今までの消臭剤との違い・・・?
・優れた除菌パワーでニオイを元からやっつけます。
・○○専用といったそこにしか使えない物ではなく、生ゴミや水周り、
 車の中のニオイなど日常のあらゆる所で使えます。
・パワーは強いのに実は舐めても大丈夫な程安全で、しかもスプレー自体は無臭です。


大掃除の仕上げに家中除菌消臭してスッキリと気持ちよく新年を迎えませんか?
もっと詳しく知りたい方は・・・BSKマーケットの「今月の特集記事」へどうぞ♪


それでは今日の来店DOGを紹介します。
071225 プーチャン
プーチャン
久しぶりに遊びに来てくれました。
先日、ママと公園でボール遊びをしていたプーチャン、
急にママの方とは違う方向へ行ってしまいました。
ちょっとして戻ってきたプーチャンの口にはママが落とした手袋が・・・!!(感動です!!)
とってもいいお話を聞けてなんだかほっこりした気持ちになれました☆



071225 モナ
モナ
寒い中元気いっぱいでお買い物に来てくれました。
久しぶりに会ったモナはちゃんと指示だけで「座れ」ができるようになっていました!!
モナが着実に成長しているという事が感じられた瞬間でした☆
ツリー

Merry Christmas!! 永田です。
今日は「クリスマスイブ♪」
皆さんはどんな過ごし方をされましたか?
駒沢の町は寒くはありましたが天気に恵まれ、連休最終日ということもあって
楽しそうに散歩しているワンちゃんをたくさん見かけました。


それでは今日の来店DOGを紹介します。
071224 クワン   071224 アレックス
クワン                       アレックス
今日はお買い物で寒さに負けずに元気に  こちらも寒さに負けずに元気いっぱいで
遊びに来てくれました。             遊びに来てくれました。
お鼻をペロっとしてる瞬間の撮影に成功!!  サラサラヘアーがカコイイ男の子です。


071224 ちこ   071224 アーリー
ちこ                        アーリー
今日は寒かったので、パパのジャケットの  サンタさんのコスチュームで元気に
中に入って遊びに来てくれました。       遊びに来てくれました。
キラキラおめめがカワイイですね♪      帽子もかぶってハイ、チーズ!!


071224 シェル   071224 りゅう・シュー・なちゅみ
シェル                       りゅうシューなちゅみ
お友達の紹介で遊びに来てくれました。   今日はボビィのレッスン応援隊として
 8才とは思えない元気いっぱいで      久々に3匹一緒に来てくれました。
素敵な子です。 また遊びに来てくださいね♪    とっても仲良しな3匹です☆


071224 ピック   071224 ハンナ
ピック                       ハンナ
今日はお散歩帰りに2匹一緒に遊びに来てくれました。
お揃いで色違いの洋服を来ていてとても可愛かったです。


071224 ばぶー   071224 トボ
ばぶー                       トボ
公園で遊んだ帰りに寄ってくれました。    今日はドアップの写真に挑戦です!!
 なのでちょっとお疲れモードのばぶー、   クリスマスプレゼント(?)の骨を買って
元気な時とはまた違った可愛さでした☆       もらってご機嫌でした♪


今日、しつけレッスンに来たのは・・・?
071224 甚之助
甚之助
今日は初めてのレッスンだったので、普段の散歩の仕方を見せてもらいながら
「リードでの指示の出し方」や「脚側歩行」、「おいで」の練習をしました。
これからどんどん色々なことができるようになるのが楽しみですね♪


071224 バーディー
バーディー
今日はカウンセリングで来てくれました。
4ヶ月になったばかりのカワイイ男の子です。
始めは緊張していてパパ、ママの足下でちょこんと座っていましたが、
おもちゃで一緒に遊んだり、「おいで」の練習をちょっとしていたら
お店の雰囲気にも慣れて元気に「走り回って」いました。


071224 ボビィ
ボビィ
レッスンを休んでる間にちょっとワガママ坊やに戻ってしまっていたので、
今日は基本的な動きをしっかりと指示を出してさせることをしました。
お家の中や普段の散歩中などに
どんどん指示を出して、指示を出したら必ずさせることを頭に置いて練習してください。


071224 アラン
アラン
今日は可愛いダッフルコートを来て登場してくれました。
今のアランの目標はズバリ!!「遠隔」です。
離れていても指示したことをさせるのは簡単なことではありませんが
ちゃんと練習すれば必ずできるようになりますのでアラン&ママさん頑張ってください!!
こんにちは、永田です。


今日はお昼頃から雨があがり、気持ちの良い青空が広がっていました。
071223 公園

キレイな空を公園で撮ろうと思ってチャレンジしましたが、
キレイに撮れたのはこのショットだけ・・・(う~ん、精進します。汗)
葉がすっかり落ちてちょっと寂しい雰囲気の写真になってしまいました。


連休の中日はなぜか人が少ない駒沢の町ですが、、
元気に遊びに来てくれたワンちゃん達を紹介します☆
071223 パティ
パティ
お散歩の途中に初めて遊びに来てくれました。
リードの長さをめいいっぱい使ってお店の中を
元気に走り回っている姿がとてもカワイイ子です。
また遊びに来てくださいね♪


071223 ベンジャミン   071223 ベンちゃん伏せ
ベンジャミン
公園で遊んだ帰りに寄ってくれました。
最近レッスンをお休みしていたベンちゃんですが、
1度レッスンで覚えた事はしっかり覚えています。
これからも更なるレベルアップ目指して一緒に頑張ろうね♪


今日、しつけレッスンに来たのは・・・?
071223 ポパイ
ポパイ
雨が降っていた為店内でのレッスンでした。
今日は「指示を出したら必ずさせる」ことをテーマに、
「脚側歩行」、「座れ」をやりました。
いつもより「厳しさ」と「優しさ」のメリハリをはっきりさせることで
「この人に従うと後でいっぱい褒めてもらえるんだ♪」と認識できるようになります。
ポパイはとてもいい子だと思いますので、もっともっといい子になる為に
一緒に頑張りましょう!!


*ワンちゃんによっては厳しくし過ぎると飼い主さんとのコミュニケーション(関係)が
 崩れてしまう場合がありますので、注意してくださいね。
こんにちは、永田です。


今日は朝からあいにくの雨で暗~い空の寒~い一日でした。
**お知らせ**
先週、入荷のお知らせをした「ピックパック」ですが、
BSKマーケットでも取り扱いを開始しましたので、ご覧になってみてください♪⇒コチラ
(ちなみに「ピックパック セミアL」の商品画像として自分のうんちの入った袋を抱えているのは私の愛犬ダンボです。)


それでは今日の来店DOGです。
天候が優れないなか、たくさんのワンちゃん達がきてくれました☆
071222 三太   071222 ソル
三太                        ソル
もうすぐ1才の誕生日を迎える三太くん、   寒くなってきてますます元気いっぱいに
今日は何が気になったのか、私と顔を     遊んでいるそうです。 今日は優し~い
近づけてクンクンのし合いっこをしました。   ペロペロ攻撃を見せてくれました。


071222 ナイト   071222 小太郎
ナイト                     小太郎
今日は珍しく洋服を着ての登場でした。  しつけで来ていたフランと雄同士一触即発
大好きな「スペアリブ」を買ってもらって  な雰囲気もありましたが、ママに抱っこされて
ご機嫌で帰っていきました☆        ご機嫌な小太郎くんでした。


071222 ルーク
ルーク
今日は雨の中、フードのお買い物に来てくれました。
かな~り元気いっぱいのルーク、ちゃんと指示を出してる
人を見ていますね☆エライ、エライ♪


今日、しつけレッスンに来たのは・・・?
071222 福太郎
福太郎
残念ながら雨でレッスン中止になってしましましたが、
ちょこっとだけお店の中でジャレて遊びました。
福ちゃんが着ているセーター、クリスマスっぽくてカワイイですね☆


071222 くう太
くう太
くう太のレッスンの間は幸い雨が降らなくて、公園でレッスンしました。
とはいえ、人は寒いということでどんどん歩きながら「座れ」「待て」「来い」を
組み合わせてテンポ良く練習しました。


071222 フラン
フラン
初めてのレッスンだったので、店内でレッスンしました。
今日は「リードの使い方」「座れ」「歩き方」などについての勉強です。
「座れ」はレッスン後半になるとすんなりできるようになりました。
今日やった事をお家の中やお散歩中に苦にならない程度で取り入れてくださいね♪


071222 Coco
Coco
今日は今までの復習を軸にちょっとだけ新しい事に挑戦しました。
「座れ」は言葉をかけるだけでもすんなりできるようになったので、
これからは人の左側でさせることを意識しながら練習しました。
写真のCoco、アイコンタクトばっちりですね!!
新しく挑戦したのは「待て」です。初めてでしたが、意外と上手にできました☆
今日は日中は比較的暖かかったですね。
ワンちゃんとの散歩もなるべく日のあたっているうちにしてあげたいものです。
適度な日光浴はワンちゃんの健康にとってとても重要です。



今日のしつけレッスンのワンちゃんたちです。
飼い主さんが本当に頑張って取り組んでくれているワンちゃんたちは、みるみる上達しています。

071221モカ  071221マロン
    モカ                       マロン


071221スプラッシュ・アンジェラ
スプラッシュ&アンジェラ



お店に遊びに来てくれたワンちゃんたちです。

071221アーロン  071221エル
   アーロン                エル


071221ジル・ブランカ
ジル&ブランカ

ジル&ブランカは初めてお店に来てくれましたが、飼い主さんとは最近のペットブームの問題点などについて話が盛り上がってしまいました。
とても意識の高い方で、私もこういった話ができてなんだか嬉しくなりました。



グッズにしてもサービスにしても、最近では犬主体ではなく、人間の利便性などを重視した物が多くなっているのが目に付きます。
専門知識のない企業もどんどんペット業界に参入しています。

本当に犬のためを思って作られているものがどんどん少なくなってきていて、人間の都合主義の商品のせいで健康を害している犬も少なくはありません。


犬との暮らしの楽しいオマケもたまにはいいのですが、やはり犬らしく、シンプルに生きることが、実は必要なことなのではと思います。



こんにちは、倉本です。


とうとう最高気温が一桁になり、いよいよ本格的な冬到来となりました。
でも「犬は喜び庭駆け回り♪」と童謡にもあるように
公園でも嬉々として走り回るワンコ達が多く見られます。
寒いからこそたっぷり運動させて、しっかりとした体を作ってあげたいものですね。


では本日の来店ワンコの紹介です。
今日はロンとマフィン&ジュリアンがトレーニングに来てくれました。


071219 ロン
ロン
ロンは「座って待つ」練習と「おもちゃの遊び方」の練習をしました。
おもちゃは「ワンコが勝手に遊ぶもの」ではなく、飼い主さんと一緒に遊ぶためのものです。
ロンはボール遊びが大好きなので、おもちゃを使って楽しくレッスンして行きましょう♪



071219 マフィン
マフィン
マフィンは「脚側」特に前に出たらしっかり戻す練習をしました。
徹底的に「前へ出たら戻す」を繰り返すことで
マフィンがママを気にしながら歩くようになりました。
散歩でもどんどん練習して、常にママに注意を向けながら歩けるように頑張りましょう☆
マフィンは今日が今年最後のレッスンでしたが、毎日楽しく練習を続けてください。
そして来年はお姉ちゃんのジュリアンも一緒に頑張っていきましょうね♪
今日は火曜日で元町なのですが、駒沢で一日過ごす事になりました。

しつけレッスンも今日はお休みだったので、なんだか静かな一日でした。




今日お買い物に来てくれたワンちゃんたちです。

071218柚 071218ブルーミー
    柚                          ブルーミー

071218アスラン
アスラン
こんにちは、倉本です。


お店の前のイチョウの木もすっかり葉を落とし
店内に沢山の光が入り込むようになりました。
夏場は葉が生い茂り影を作って涼しく
冬は葉を落とし太陽光を取り入れて暖かく。
自然のサイクルは本当に良く出来ているものだと
今更ながら、そして小さなことですが感心してしまいました。

では本日の来店DOGの紹介です。


071217 バニラ・ショコラ     071217 いちご
バニラ・ショコラ                      イチゴ
ショコラ・バニラ、そして新しい家族のいちごの3頭はレッスンに来てくれました。
ショコラは「呼びからの回り込み停座」「リードを置いた状態で座って待つ」を練習しました。
日頃の自主練習の成果が出ており、「座れ」の指示への反応はとても良くなっています。
ショコラはよくママの行動を見ていますので、上手くリードの指示で誘導して褒めて
更に自信を付けさせるよう、引き続き練習してください。
今日初めて来店してくれた末っ子のイチゴは、好奇心旺盛で明るい元気な子です。
初めての店内でも物怖じせず走り回る頼もしいイチゴちゃん。成長が楽しみです☆


071217 ラブ
ラブ
ラブはママが止まったら直ぐに座るように練習しました。
脚側で前に出たらしっかり下げることも練習していますが
散歩など普段の生活の中でも指示を出しながら、褒めることで自信を付けさせ
よいコミュニケーションをとりながら楽しく練習してくださいね。



071217 アラン     071217 アイク
アラン                           アイク
アランはどんな誘惑の元でも、ママの指示をしっかり聞けるよう
強めの指示を出すようにトレーニングしました。
強い指示を出すことは最初は抵抗があるかもしれませんが
頼もしい信頼できるリーダーであることがワンコにとって一番の安心となりますので
より良い関係を築くためにも毅然とした態度で練習してあげてください。
そしていつものように愛情たっぷりに褒めてあげて下さい。

今日はお友達のアイク君が一緒にトレーニングの見学をしてくれました。
大きな体ですが、優しく意外とヤキモチ焼きのアイク君。
また遊びに来て下さいね☆

こんにちは、永田です。


今日は朝からとてもキレイな青空が広がって
寒いながらもとても気持ちのいい一日でした。


まずは遊びに来てくれたワンちゃん達を紹介します。
071216 カノン   071216 ジェット
カノン                       ジェット
今日はちょこっとしつけのアドバイスを    フードを買いに来てくれました。
させていただきました。お家でちょっとづつ  元気があってとてもカワイイ男の子です。
楽しくやってみてくださいね♪          またゆっくり遊びに来てくださいね♪


071216 サスケ   071216 カイト
サスケ                       カイト
今日は家族み~んなでお買い物に来てくれました。
お兄ちゃんになったサスケですが相変わらずカワイかったです☆
カイトは来てくれた時よりも大きくなって、今日は歩いてる姿を見せてくれました。


071216 アール
アール
今日も元気いっぱいで遊びに来てくれました。
写真はパパに「伏せ!!」ってされてるトコを激写してしまいました♪


今日のしつけレッスンに来たワンちゃん達は・・・?
071216 フラン
フラン
初めてのレッスンを公園で行いました。
今日は「来い」と「座れ」の練習をしました。
外では気が散ってできなかった「座れ」が1時間のレッスンで
すんなりできるようになっちゃいました☆
今日やった事を次回のレッスンまで楽しみながら続けてきてくださいね♪


071216 デコラ   071216 ばぶー
デコラ                       ばぶー
今日も2匹一緒にレッスンをしました。
デコラは座った状態での待てが前に比べて大分長めにできるようになってきました。
ばぶーは誘惑に負けずに上手に歩けるようになってきました。
次回は来年ですが、毎日ちょっとづつでいいので今までやってきた事を
復習しておいてくださいね♪


071216 ほのか   071216 ふうか・もなか
ほのか                      ふうか・もなか
今日はカウンセリングにみんなで来てくれました。
カウンセリングの後時間があったので「おいで」の練習を少しだけやってみました。
3匹ともいい感じでできていましたよ☆ 


071216 甚之助
甚之助
こちらもカウンセリングで来てくれました。
とてもフレンドリーで明るい性格の子なのでその部分をうまく利用しながら
楽しくレッスンできればと思っていますのでよろしくお願いします。
こんにちは、永田です。


今日の昼間は天気が良く、人通りも多く感じたのですが、
残念なことに、夕方から雨が降り出してしまって一気に寂しい
雰囲気になってしまいました。


**お知らせ**
またまた新商品が入荷しました!!
071215 ピックパック バイオ

今度は・・・「ピックパック バイオ」です。
前回ご紹介した「セミア」とは違う
「バイオライナー」という素材を使用しているマナーバックです。
※「バイオライナー」とは?・・・抜群の制菌・抗菌+防臭・消臭性能を持つナイロン素材
この素材、耐久性に優れていて、洗濯を繰り返しても
半永久的に効果が持続するそうです。
こちらは「セミア」より一回り小さいヨコ13cm×タテ17cmというお手軽サイズです。
これなら小さなワンちゃんにちょうどいい大きさですね♪
カラーは「ピンク」と「カーキ」の2色あります。
興味のある方はお気軽にご来店ください☆


こちらの商品も近々BSKマーケットでも取り扱う予定ですのでお楽しみに♪


それでは今日の来店DOGの紹介です。
071215 バルダー   071215 ハナ
バルダー                     ハナ
体がしっかりしていてカッコイイ子です。   散歩帰りにパパ&ママと仲良く
でも実は甘えん坊でカワイイんです♪    お買い物に来てくれました。
今日は正面からの写真に挑戦しました。   次回こそカワイイ写真撮ろうね!


071215 ココ
ココ
今日も元気いっぱいで遊びに来てくれました。
いつも舌が出てる写真ばかりなので、今日は
口を閉じてる瞬間を狙って撮影してみました☆


今日しつけレッスンに来たワンちゃんは・・・?
071215 ポパイ
ポパイ
今日が初めてのレッスンでした。
「座れ」をさせたり、ロングリードを付けて自由に歩かせることで
ポパイ自身が自信を持てるようにレッスンをしました。


ワンちゃんは飼い主さんの心をとても敏感に感じ取り、反応します。
飼い主さんが自信を持って行動・指示してあげることでワンちゃんも安心して
その場に居ることができるようになるという事を念頭に置いて
ワンちゃんと接するようにしてみてください。


071215 トボ
トボ
天気が良いうちに公園でレッスンできました。
今日はリードを緩めた状態でも「脚側歩行」をする練習と、
「待て」をちょっと長めにさせる練習をしました。
どちらもお家の中や散歩中に取り入れやすいと思いますので、
次回のレッスンまで楽しみながら練習してくださいね♪
今日は午前中とても天気が良く暖かでしたが、午後は日が陰りぐっと寒くなりました。
天気がいい日のしつけレッスンはとても気持ちがいいです。
明日、あさってと、レッスンがたくさんあるので、天気がよい事を祈ります。



お買い物に来てくれたニッパーです。
しつけレッスンで不在の間、待っていてくれました。ありがとうございます。
071214ニッパー




今日のしつけレッスンのメンバーです。

071214マロン 071214モカ
    マロン                      モカ


071214リキ 071214ルナ
     リキ                        ルナ
私は、犬のしつけはレッスンの時にできればいいものではなく、実生活で生かしてこそ意味があると思っています。


ですから、犬に教えるのではなく飼い主さんに犬のコントロール方法を教えるという形でレッスンをしています。
訓練士が犬に教えるのであれば、ほんの少しの時間でたいていのことはできるようにすることが可能ですから、犬の能力にはさほど差はないという事がいえます。



しかし、いつも一緒に暮らしている飼い主さんが犬をコントロールするのはなかなか難しい面もあるようです。
犬たちは飼い主家族の様子を事細かに観察して、その態度などからどの程度いう事を聞くかという事を判断しています。
しつけレッスンでは、犬たちが一目置くようなリーダーシップを取れる飼い主さんになるために、犬に指示を出す事を日常化していくことも学んでもらっています。




それと、ブラックストリームケンネルのしつけレッスンでは、オヤツ(トリーツ)を使いません。
しつけに必要なのは、愛犬と本当に良い関係を作りたいという気持ちと、リードだけあれば、十分だと思っています。


しつけレッスンに通ってくれているレッスン仲間の皆さんも、リードで誘導することや、ワンちゃんへの指示を徹底することに慣れていないため、最初は難しく感じたと思いますが、いけない事をしたときには犬にわかりやすい叱り方をすることや、良くできた時には心を込めて褒めてあげることなどを学んでいくうちに、今までよりももっと自分の犬がかわいく思えるようになったと言ってくれています。
私は、人と犬とがよりよい関係を結び、いつまでもかわいがられる犬を育てたいという気持ちでしつけレッスンを本格的に始めることにしましたので、大変嬉しく思っています。




犬に「芸」という意味で「オスワリ」や「お手」を教えるだけでいいというのなら、オヤツで教えれば誰でもすぐにできるようになると思いますが、今、飼い主さんたちが求めているものは、「一発芸」ではなく、もっと実生活に結びついた良い関係作りです。

いつも一緒にいるためにお行儀良くして欲しい、自分のいう事をちゃんと聞くいい子になって欲しいという気持ちをかなえるためのものですから、オヤツを使いながらというのは難しい場面も多くあります。
オヤツはいつでもどこでも自分の手元にあるものではありませんし、一定時間おとなしくしていて欲しいときなどは、ずっとオヤツを目の前にちらつかせるわけにもいかない場面もあるでしょう。




もしも、皆さんが愛犬とドッグカフェに行こうと思ったとします。
行くまでの間、人の後をついて歩くことは、飛び出し事故の防止になります。
お店で粗相のないように排泄を済ませようと思ったとき、排泄後の処理をしている間、「スワレ」の一言でおとなしく座って待っていてくれれば、オシッコを水で流したり、ウンチを拾ったりしている間も片付けしやすいですし、安全です。
お店についてからは「フセ」の一言で、テーブルの下でおとなしくしていられたら、店員さんがオーダーを取りにきたときや注文したものを運んできてくれた時にも慌てることもありません。
レジの前で「スワレ」の一言でじっとしていてくれたら、支払いもスムーズです。


このような場面で、オヤツを使うということはどう考えても限界があると思います。


多くのドッグトレーナーは「オヤツはきっかけ作りです。次第に使う回数を減らしていきましょう」といいます。
しかし、おやつを使う方法の問題点は、知らず知らずのうちにオヤツをあげることだけがごほうびになってしまい、飼い主さんが直接犬に声をかけたり、撫でたりといった「褒めてあげる」という一番大切なことをまったくしなくなっていくことです。
トレーナーは専門家ですからうまくできるかもしれません。
でも、実際にオヤツ方式でうまくいかなかった飼い主さんを見ていると、飼い主さん自身がオヤツを頼りにしてしまう気持ちが芽生えてしまいうまくいかないというケースが多くあるのです。


すると、犬だって「オヤツがなければいう事を聞く筋合いもない」という態度をとるようになり、飼い主さんは「ちょっと何かすればおやつをくれる人」となってしまいます。
これでは、良い関係など作りようがありません。




犬は、人と心を通わせることができる動物であり、本来オヤツを見せていう事を聞かせるといった方法でしか、しつけられない動物ではありません。
オヤツで釣られているかのように接するのでは、犬たちがかわいそうだと私は思います。
犬は人が思うよりもずっと賢く、感情豊かです。
その資質を存分に活かし、良いパートナーとして共に生きることができるようにしていけたらと思っています。
こんにちは、倉本です。

今日はお天気に恵まれ日中はポカポカとしたお散歩日和になりましたね。
お店にも沢山のワンコが遊びに来てくれました。


まずはお買い物に来てくれたワンコ達です。

071212 タロウ・ケリー・アーロン
タロウ・ケリー・アーロン
3頭仲良く来店してくれました。
タロウはフードの相談で来店してくれました。
BSKのフードが少しでもお役に立てればと思います。
また、何かありましたらいつでもお立ち寄り下さい☆


071212 ピック    071212 ハンナ
ピック                          ハンナ
ピックとハンナはお買い物に来てくれました。
お口を開けてスマイルが上手なピックとチョットお転婆さんのハンナ☆
また元気に遊びに来て下さいね!


トレーニングに来てくれたワンコ達です。

071212 ラブ    071212 アルフ
ラブ                           アルフ
今日が初めてのレッスンのラブは       アルフは脚側でしっかり左につけて
ロングリードを使って呼びの練習を      歩く練習をしました。
しました。                      「前に出たら直ぐに下げる」の反復で
楽しみながら頑張りましょうね。        散歩中も練習して行きましょう。




071212 ジュリアン    071212 マフィン
ジュリアン                        マフィン
マフィンは「座って待つ」練習をしました。
リードで合図するように指示を出して、動作の誘導を出来るよう
家の中や散歩中も練習してください。



071212 フラン
フラン
フランはママとお姉さんと一緒にカウンセリングに来てくれました。
まだお家に来て1ヵ月余りのフランですが、素直で明るい元気な男の子です。
これから一緒に頑張っていきましょうね。

こんにちは、永田です。


今日は昼間小雨がパラつきちょっと寒い一日でした。


先日新商品を入荷しました!!
071211 ピックパック



「ピックパック セミア」
でっす!!
活性炭の働きでニオイを強力に吸い取る「セミア」を使用。
 ※「セミア」とは?・・・活性炭粒子を付着させた、消臭性能のあるシート
・普段のお散歩に
・ドッグカフェなどニオイを漏らしたくない場所で
・旅行のときなど・・・
色々なシチュエーションで大活躍してくれること間違いなしです。
大きさは写真のように広げた状態でヨコ18cm×タテ20cmで
大型犬のう○ちでもきちんとおさまるサイズです。
(我が家のワンコ達も愛用しています♪)
興味のある方はお気軽にご来店くださいね♪


近々BSKマーケットでも取り扱う予定ですので楽しみに待っていてくださいね☆
こんにちは、倉本です。


本日も日中はお日様が照るお散歩日和で
駒沢公園は黄金色の絨毯の上をサクサク楽しそうに歩く子供やワンコの
微笑ましい姿が見られました。
その一方で、今年も風邪以外にノロウィルスが猛威を振るい始めているようです。
お客様の中にも体調を崩している方が多いようなので
手洗いうがいと共に、殺菌消毒でウィルス対策をしていきましょう。

では、本日の来店DOGの紹介です。


マロン・サクラ・はる・くんくんは合同レッスンに来てくれました。
071210 くんくん・はる・さくら・マロン
くんくん・はる・サクラ・マロン(左から)

それぞれが「脚側」「座れ」「伏せ」などの基本的な動作の行うとともに
座って待っているお友達の周りを回ったり、8の字で抜けていくなど
合同ならではのレッスンを行いました。
071210 グループレッスン
合同レッスン風景


071210 ふく    071210 モカ
フク                           モカ
サンタの衣装で仲良く来店してくれたフクとモカです。
たまごちゃんの「ピッピ」の音に嬉しそうに尾を振っていたフクちゃん。
おもちゃを買ってもらいご満悦のようでした☆
また遊びに来て下さいね。



071210 アラン
アラン
夕方の公園で寒い中レッスンを頑張りました。
今日は新しく「脚側行進中に『座れ』の号令を掛け、飼い主さんはそのまま歩く」
練習をしました。
また、ロングリードをいっぱいに使って長距離の呼び戻しも練習しました。

こんにちは、永田です。


昨日同様、今日もいいお天気でお散歩日和な一日でした。
今、お店の前の通りの並木である銀杏が紅葉のピークを終えて
葉がどんどん落ちています。
風が吹くとパラパラヒラヒラとたくさんの葉が落ちる様子はとてもキレイです。
この葉が落ちきると本格的に冬に突入するんだなぁとしみじみと感じています。


それでは今日の来店DOGです。
071209 アルル   071209 ポン太
アルル                     ポン太
1ヶ月ぶりに遊びに来てくれました。     寒さなんかへっちゃらだよ!!という感じで
この可愛いウルウルおめめが         元気良く遊びに来てくれました。
トレードマークの元気な男の子です。    今回はカワイイ笑顔のアップが撮れました。


071209 シャンプー   071209 マリーン
シャンプー                   マリーン
久しぶりに遊びに来てくれました。      元気いっぱいでフラットらしい性格の子
とっても元気でカワイイ男の子です。    ですが、しつけはしっかりしてあるので
また遊びに来てくださいね♪          とってもお利口なんです☆


071209 ミラン
ミラン
お店を移転してから初めて遊びに来てくれました。
人間が大好きで元気いっぱいのカワイイ子です。
また遊びに来てくださいね♪


今日のしつけレッスンに来たのは・・・
071209 オリーブ・ポパイ・バート
オリーブ・ポパイ・バート
今日は3匹揃って来てくれました。
バートはもう一通りなんでもできるようになったので、
今日で一旦卒業です。(おめでとう!!)
来週からはポパイがレッスンすることになりました。
これから頑張っていこうね♪


071209 ばぶー   071209 デコラ
ばぶー                      デコラ
今日も2匹一緒にレッスンしました。
ばぶーはしっかり左側を歩かせ、ばぶーの行きたい方向ではなく、
 飼い主さんの行きたい方向にばぶーをついて行かせる練習をしました。
デコラは「座って待つ」ことを重点的に練習しました。
 今は体に手を添えていないと人が動くと一緒に動いてしまいますが、
 手を添えなくても「待て」ができるように頑張って練習しています。


071209 Coco
Coco
今日は今までやってきた「おいで」、「お座り」に続いて「ついて」の練習をしました。
Cocoと目が合ったらなにか指示を出して、できたら褒めることを繰り返し行って
いるうちに自然とアイコンタクトができるようになりました。
1時間弱のレッスンでまた一つ成長できましたね♪
写真はレッスン後に「ボク、もう疲れたよ。」と言っている(?)Cocoです。
こんにちは、永田です。


今日は寒過ぎずに過ごしやすい一日でした。
最近は陽が落ちた後の冷え込みが激しいですよね。
みなさん、風邪やインフルエンザにはくれぐれもお気をつけくださいね。


それでは今日の来店DOGの紹介です。
071208 ソン   071208 ラブ
ソン                        ラブ
ゴハンについての相談で初めて遊びに   今度一回目のレッスンを受ける
来てくれました。 つぶらな瞳がカワイイ   ことになっています。とっても元気が
男の子です。  また遊びに来てね♪    あってカワイイ子です。


071208 甚之助   071208 ハニー・クリン
甚之助                       ハニー・クリン
しつけの相談で来てくれました。        初めて遊びに来てくれました。
もうすぐ7ヶ月になる遊び好きで元気な    とっても元気な2匹ですが、優しいパパ
男の子です。                    &ママと一緒で楽しそうにしていました♪


今日のしつけレッスンに来たのは・・・?
071208 福太郎
福太郎
今日は公園でロングリードを使って「来い」の練習をしました。
運動を兼ねて、走ったりしながら楽しくレッスンできました。
「来い」は誘惑されているモノよりも「飼い主さんの方がイイ!!」とワンちゃんに思って
もらえるようになるとどんどんできるようになりますので、
楽しく楽しく「来い」をEnjoyしながら練習してくださいね♪


071208 トボ
トボ
今日は「座れ」の状態で飼い主さんが少し離れてちょっとした誘惑があっても「待て」を
する練習に挑戦しました。 まだ始めたばかりなのでウマくいかないこともありますが、
一生懸命誘惑に耐えようと頑張っていました。


071208 フラン
フラン
今日はカウンセリングに来てくれました。
もうすぐ1才になる元気があってちょっと甘えん坊な男の子です。
次回から楽しく一緒に頑張りましょう♪
今日は久しぶりに暖かい一日でした。
昼間はお散歩にはちょうど良い気持ちよさでした。



今日はビビアンがお店に遊びに来てくれました。
071207ビビアン




今日は、しつけレッスンもたくさんのワンちゃんが来ました。

071207ルナ 071207リキ
    ルナ                      リキ


071207ララ
ララはレッスンを終えて、お嬢さんと遊んでいるところです。



071207スプラッシュ 071207アンジェラ
                 スプラッシュとアンジェラ
こんにちは、倉本です。


昨晩からグッと冷え込み、今朝はこの冬一番の寒さとなりました。
道端や公園のイチョウも大量の葉を落とし
いよいよ冬本番といった感じでしょうか。

では、本日の来店ワンコの紹介です。


071205 マフィン     071205 ジュリアン
マフィン                           ジュリアン
マフィンは座って待つ練習をしています。
指示を出し、必ず座らせること。
リードを使って指示=「飼い主の意思」を確実に伝える事を学びました。
指示を出す時は必ずリードを使い、失敗をさせないよう家でも引き続き練習してください。


071205 ラブ
ラブ
ラブちゃんはカウンセリングのため初めて来店してくれました。
始めは慣れない所で怯えていましたが、明るくて優しい女の子です。
他の人と触れ合うのが少し苦手なラブちゃんですが
ママの左で座っていれば安心であること
人の手は褒めてもらえる優しいものであることを一緒に勉強していきましょう。
こんにちは、永田です。


今日は冷たくてピーンと張り詰めた空気で寒かったですが、
昨日とは違ってお日様は元気に顔を見せてくれました。


**お知らせ**
本日、11月の来店DOGの写真をお店に貼り出しました。
11月もたくさんのワンちゃん達が来店してくれました☆


071204 ベンジャミン

ベンジャミン
今日はお散歩帰りに遊びに来てくれました。
とっても元気でフレンドリーなベンちゃん、
しばらく会わないうちにまたちょっと大きくなっていました。
今日は舌をペロっとしている決定的瞬間の撮影に成功しました☆


071204 柚

今日も元気に遊びに来てくれました☆
お店に来るといつもカワイイ声でクンクン言いながら甘えてきてくれます。
今日も「オサンポ」という言葉で可愛いショットが撮れました♪
こんにちは、倉本です。


今日はあいにくのお天気でした。
グレイの空と、街にしとしとと降る雨。
これがロンドンなら絵になるのでしょうね…



今日はビーチとクリスがレッスンに来てくれました。
雨の中二頭とも元気にご来店!

ビーチは「停座および招呼」の練習をしました。
正面で座って待たせ、「おいで」の呼びかけで脚側停座(左側で座る)
の状態にもっていきます。

待てはしっかり出来ているので、リードを使って上手く左に誘導できる様に
練習しました。
始めは斜めに座っていたビーチですが、右手でリードの指示を出し
左手でお尻を軽く押してフォローすることで真っ直ぐ座れるようになりました。

リードの使い方や、左への誘導を散歩の中で取り入れて
左側へスッと座れるように練習してくださいね。

クリスもビーチがレッスンしている時は静かに待っている事が出来ました。


071203 クリス・ビーチ
クリス・ビーチ
こんにちは、永田です。


今日はポカポカ陽気の気持ちいい一日だったので、
飼い主さんと楽しそうにお散歩しているワンちゃん達をよく見かけました。


それでは今日の来店DOGです。
071202 キッペイ   071202 プアン
キッペイ                     プアン
今日はママと一緒に来てくれました。    久しぶりに遊びに来てくれました。
夏の間カットしていた毛が最近ちょっと   しばらく見ない間に体がしっかりしていて
づつ伸びてきました☆             落ち着きが出てきていました。


071202 パーシー   071202 マイロ
パーシー                     マイロ
初めて遊びに来てくれました。
マイロは2才のお兄ちゃんで、パーシーはまだ3ヶ月のパピーちゃんだそうです。
2匹共愛嬌があってとてもカワイイ子達でした。 また遊びに来てくださいね♪


071202 ひな
ひな
ひなちゃんも初めて遊びに来てくれました。
とっても女の子らしくてカワイイ子です。
また遊びに来てくださいね♪


今日のしつけレッスンに来たワンちゃん達を紹介します。
071202 バート
バート
最近、めざましい成長ぶりを見せてくれているバートくん、
基本の動きはもうほとんど卒業です。
お家でしっかり復習している成果が出ています。


071202 りゅう   071202 ルイ
りゅう                        ルイ
今日も2匹一緒にレッスンしました。
りゅうの今日のレッスンは「脚側歩行」させて「座れ」をする練習をしました。
ルイはリードでの指示の出し方に注意しながら「脚側歩行」や「座れ」の練習をしました。


071202 ナイト
ナイト
今日はりゅう&ルイのレッスンの応援に来てくれました。
レッスン前にルイと楽しそうに店内を走り回っていました♪


071202 アイス&ボビィ
アイス&ボビィ
今日も2匹一緒にレッスンしました。
アイスは、基本の動きを色々と組み合わせながら
 テンポ良く動く事を意識する練習をしました。
ボビィは色々な「音」に慣れる為の練習をしました。
こんにちは、永田です。


今日からいよいよ12月に入りました。
月日の流れが本当に早くてなんだか理由も無く焦ってしまいます。
今年中にやらなきゃいけない事がまだあったような無かったような・・・
早く終わらせて気持ちよく新年を迎えなければ・・・


それでは今日の来店DOGです。
071201 のあ   071201 くう太
のあ                        くう太
今日は2匹一緒にレッスンしました。
呼びの練習や、脚側歩行、座れ、待てを組み合わせて楽しくレッスンできました。
とてもいい感じで成長してきていますので、焦らずゆっくり頑張りましょうね♪


071201 ジュリー
ジュリー
今日はのあ&くう太のレッスンの応援に来てくれました。
ついナデナデしたくなっちゃう魔性の
キラキラおめめを持ったカワイイ子です。


071201 ランディー   071201 ソル
ランディー                    ソル
床に人が座っていると膝の上にちょこんと  フックにリードを繋がれたら、不安に
腰かける癖があることが発覚!!         なってしまったようで「置いてかないで~」
めちゃ可愛かったです☆と            と鼻ピーを遠慮がちにしてました。



071201 ジャスミン   071201 ラッキー
ジャスミン                     ラッキー
お友達同士でお散歩中、2匹一緒に初来店してくれました。
とっても大人しい子達でお利口さんでした。
また遊びに来てくださいね♪


071201 ラニ   071201 ココ
ラニ                         ココ
しつけの相談に来てくれました。        元気に遊びに来てくれました。
まだ6ヶ月とは思えない位落ち着いていて   毛がとても立派でツヤピカです。
とてもカワイイ子でした。             元気な証拠ですね!!


071201 ばぶー   071201 デコラ
ばぶー                       デコラ
今日も2匹一緒に公園で楽しくレッスンしました。
デコラはレッスンに通いだして普段のお散歩でも
脚側ができるようになっているそうです。
ばぶーは今は呼びの練習を外の色々な誘惑に負けないように頑張っています。


071201 アリー   071201 リズム・スウィング
アリー                       リズム・スウィング
とってもフレンドリーで元気な          久しぶりに2匹一緒に来てくれました。
カワイイ子です。                 一緒に住んでいるせいかどことなく顔の
また遊びに来てくださいね♪          感じが似ているような気がしませんか?


071201 ルーク(フラット)   071201 ルーク(日本テリア)
ルーク                       ルーク
偶然にも同じ名前の2匹が同じ日に来店してくれました☆
フラットのルークは「元気!!」という言葉    日本テリアのルークはレッスンでした。
が本当に似合う男の子です。         今日は「待て」の応用を勉強しました。


071201 Coco
Coco
今日は「おいで」と「お座り」の練習をしました。
前半は手で体を抑えるとスッと座れる感じでしたが、
後半になるとアゴを軽く上げるだけですんなり座れるようになりました☆
今日のような感じでお家でも楽しく続けてくださいね♪

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !

