来店DOG in BSK
こんにちは、朝のびっくりする程の寒さに思わず冬用の革ジャンを
着て出勤してしまった永田です。


今日は気になる記事を見つけたのでご紹介します。→こちら
ワンちゃんの誤飲についての記事なんですが、
一番多いのが竹串を飲んでしまうケースらしいんです。
焼き鳥などを食べた後に食卓がそのままになっていてそこから盗んだり、
ゴミ箱をあさったりして飲んでしまうんでしょうね。


ボールを取られたくないあまりに一気に飲んでしまう子、
タオルや靴下をビリビリしながら食べてしまう子、
色々なケースがあると思いますが、
まずは飼い主さんがしっかり注意していてあげる事が必要です。
ボールやタオルが詰まってしまって開腹手術になったり、
最悪の場合、死んでしまう子もいるという事をしっかり念頭に置いておいてください。


なんだかちょっと重い内容になってしまいましたが、
気を取り直して今日の来店DOGです。
070930 マフィン   070930 ジュリアン
マフィン                      ジュリアン
今日はお姉ちゃんのジュリアンも一緒にレッスンしました。
マフィンは昨日に引き続きお座りの練習と待つ練習をしました。
ジュリアンはとても芸達者で、色々な技を見せてくれました☆


070930 さくら   070930 ソル
さくら                        ソル
駒沢に移転後、初めて来てくれました。    雨の公園は人が居なくて狙い目だそうで
とっても元気な女の子で、しっぽを       遊ぶついでに元気にウヒョウヒョしながら
振りながらぴょんぴょん跳ねていました。   お買い物に来てくれました。


070930 アラン
アラン
今日は雨だったので室内でのレッスンでした。
アランのレッスン中の様子を見るのは久しぶりでしたが、
すごく動きが良くなっていて、色々な事ができるようになっていて
正直かなり驚きました。   飼い主さんとアランの努力の賜物です☆
こんにちは、永田です。


今日は朝からかなり肌寒くて雨がシトシト降る一日でした。
最近街ではブーツを履いている人も出てきて、秋をヒシヒシと感じるようになりました。


それでは雨が降るなか、元気に遊びに来てくれた今日の来店DOGです。


070929 Henry   070929 マフィン
ヘンリー                     マフィン
初めて遊びに来てくれました。         今日が初レッスンでした。
実はヘンリーは我が家のお友達で、     今日は「おいで」と「座れ」を重点的に 
近くに来たので寄ってくれたんです。     やりました。 ぬいぐるみみたいに
ヘンリー、また遊びに来てね♪         フワフワで、とっても元気な男の子です。


070929 モアナ   070929 アール
モアナ                      アール
初めて遊びに来てくれました。         久しぶりに遊びに来てくれました。
3ヶ月のとても人懐っこい女の子です。    ダイエットに成功して調度いい感じに
また遊びに来てくださいね☆          なりました。美人も磨きがかかりましたね☆


070929 ナイト・グース・リュイール   070929 チョコ
ナイト・グース・リュイール           チョコ
こちらも久しぶりに遊びに来てくれました。  お買い物に来てくれました。
今日はしつけに通っているなちゅみの所に  いつも通り元気に来店してくれました。
来た弟くん(リュイール)をお披露目して     しつけもそろそろ再開する予定です。
くれました。これから一緒に頑張ろうね♪   また楽しく頑張ってやりましょう!!


070929 モネ   070929 ベンジャミン
モネ                        ベンジャミン
今日が初レッスンでした。            今日は久しぶりに室内でレッスンしました。とっても元気があってパワフルな男の子   今までの復習と「伏せ」をミックスしながら
ですが、ママさんがとても上手に指示を    のレッスンでした。ベンちゃんの成長を見る出せるので、1時間でかなり変わりました♪ 事ができて少しうれしくなりました☆
もうすぐ10月だというのに今日は暑い一日でした。

暑くなったり涼しくなったりを繰り返し冬がやってくるのですが、この時期ワンちゃんたちは夏の疲れで体の調子を崩す子が多くなります。

一年の中でも特に皮膚の状態が不安定になる時期ですから、こまめなブラッシングと、免疫強化のためにストレス発散できるような十分な運動を心がけてあげてください。

運動はなるべく足腰に負担がかからず、自然の力を受けられるように土の上や草の上を自分のペースで思いっきり走るのがおすすめです。
水遊びが好きな子は、海や川などで水泳もいいですね。
泳げない子も、水辺を歩くだけでもかなりの運動になります。

運動の際は、ロングリードを使う、飼い主さんがしっかり様子を管理するなどして事故のないように楽しんでください。




今日お買い物に来てくれたワンちゃんたちです。
暑い中ありがとうございました。

070928アシュレイ・ジョセフ
アシュレイ&ジョセフ


070928ジュリア  070928モナ
       ジュリア                  モナ



今日からしつけレッスン仲間になったハニーです。
これから一緒に楽しく頑張りましょう。
070928ハニー

今日も涼しく過ごしやすい一日でした。
晴れて涼しい今の時期はワンちゃんのお散歩が楽しいですね。



ビビアンはお買い物にきてくれました。
070926ビビアン





しつけレッスンはオレンジとテオでした。
70926オレンジ   070926テオ
        オレンジ                           テオ



BSKのしつけレッスンの子達が使っている人気のオリジナルカラーリード、色の種類も豊富ですが、みんな本当にその子にピッタリの色を選んでいますね。
同じ毛色の子でも、不思議と似合う色が違うのが見ていて面白いです。

ここのところ、朝晩はだいぶ涼しく過ごしやすくなりました。
駒沢公園をワンちゃんたちが元気に散歩しているのを営業時間中にも見かけるようになりました。

今日はしつけレッスンがお休みだったので、お店に来る飼い主さんやワンちゃんたちと少しのんびり過ごしました。
今日遊びに来てくれたワンちゃんです。

070925柚   070925ドカ
           柚                         ドカ

こんにちは、永田です。


今日は一日天気が安定しませんでしたが、過ごしやすい一日でした。
雨が降ったり止んだりなのにもかかわらず、
今日もたくさんのワンちゃん達が遊びに来てくれました。


それでは今日の来店DOGです。
070924 バート   070924 ボビィ
バート                        ボビィ
今日はロングリードを付けて、リードは     基本はOK!なので、精度を上げていく練習持たずに脚側歩行する練習をしました。    をしています。今日はわざといつもより
指示をしっかり出せばできるようになり     少し人通りが多いところで練習したりも
ました。 何事もメリハリが大事です☆     しました。


070924 ノワール・柚   070924 ハル
ノワール                     ハル
今日は一緒に遊びに来てくれました。     初めて遊びに来てくれました。
2匹共、毛がツルピカです☆           とっても元気な3才の女の子です。
店内探検は楽しかったカナ?♪         また遊びに来てくださいね。


070924 カロン   070924 ノア・ジュリー
カロン                       ノアジュリー(左から)
雨上がりの涼しいなか、公園でレッスン  常連のジュリーがお友達を連れてきて
しました。気が散る場所でも集中させる  くれました。ノアくんはベビーフェイスですが
事と、威嚇の対処法を勉強しました。    実は4才だそうです。


070924 ルイ   070924 ミルク
ルイ                         ミルク
2匹一緒に初めて遊びに来てくれました。
ルイは初めての場所でも物怖じする事の無いとても元気な女の子でした。
ミルクは今日がお散歩デビューで、名前の通り真っ白な毛色をしている男の子です。


070924 なな・こうめ・ぷりん・ちぃ   070924 こうめ・ちぃ・なな
なな・こうめ・ぷりん・ちぃ             こうめ・ちぃ・なな(待っている様子)
今日はぷりんのレッスンでしたが、せっかくなので他の3匹の待つ練習も
一緒にやりました。
ぷりんが歩く練習をしている間、他の3匹は「座れ」をさせたり、「伏せ」させたり
と飽きないように気を付けながら「待て」の練習をしました。
途中休憩を入れながらとても充実したレッスンができました。
こんにちは、永田です。


今日は連休2日目、昨日の願いが通じたのか涼しくてとても過ごしやすい一日でしたね。涼しかったおかげか昼間からたくさんのワンちゃん達が遊びに来てくれました。


それでは今日の来店DOGです。
070923 ロム   070923 ランディー
ロム                       ランディー
初めて遊びに来てくれました。       今日はなんだかお疲れ気味のランディー君、
目がクリっとしていてカワイイ子です。   暑さも和らいできて食欲も出てきたそうです。また遊びに来てくださいね♪        体がガッチリしてきて毛もフサフサでした。


070923 リン・セナ   070923 テオ
リンセナ                      テオ
今日も2匹一緒に遊びに来てくれました。   今日はお買い物に来てくれました。
この写真、リンはセナを静かに見守る      私とは初対面だったのですが、スリ~っといいお姉ちゃんという感じに見えませんか?  寄ってきてくれてとても可愛かったです。


070923 レイジ   070923 コウタ
レイジ                         コウタ
一緒に初めて遊びに来てくれました。
2匹ともとても元気で好奇心旺盛なカワイイ子達です。
優しい家族に囲まれて幸せそうでした。また遊びに来てくださいね♪


070923 アイス   070923 バービー
アイス                        バービー
涼しくなってきたのでレッスン再開です。   初めて遊びに来てくれました。
休んでいる間の練習の成果もあって     とても元気な子で、目が合うと耳を下げて
どんどん進歩しています。            しっぽプリプリで寄ってきてくれます♪


070923 マナ
マナ
こちらも初めて遊びに来てくれました。
毛がツヤピカなマナちゃん、飼い主さんが
色々考えてごはんを与えているそうで、
その効果が出ているんですね☆
こんにちは、永田です。


今日からまた三連休ですね。
そして明日は秋分だというのにこの暑さは何なんでしょう??
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますよね。
これからだんだんと涼しくなってくれる事を願うばかりです・・・。


それでは、暑かった今日も元気に来店してくれたワンちゃん達での紹介です!
070922 福太郎   070922 マキヤ
福太郎                         マキヤ
基本はOK!な福ちゃん、今日はボールを     今日がBSK初来店でした☆
「持て」で持つ。「出せ」で出す練習をしました。 とても愛嬌のある元気な男の子です。
とてもよく頑張っていましたよ☆          また遊びに来て下さいね♪


070922 ルーク   070922 ゴン
ルーク                        ゴン
今日は苦手な「来い」や座って待つ練習を  とっても久しぶりに遊びに来てくれました。
しました。来週から新しい項目に入ります  一通り店内を探検して回って「異常ナシ!」が、この調子で頑張りましょう!!       という感じで満足そうに帰って行きました☆


070922 ベンジャミン
ベンジャミン
今日から「伏せ」の練習に入りました。
実はベンちゃん、レッスンを始める前に
ちょっと指示を出したところ、「伏せ」ができちゃったんです!!
トレーナーの指示でも最初は嫌がって伏せができない子も多いのですが、
これはこれからのベンちゃんから目が離せません!


070922 テオ
テオ
今日最後の来店DOGはテオでした。
今日はオーナーがしつけで不在の時に来てくれたのですが、
オーナーに挨拶がしたくて店中を一生懸命探している姿が
すごく健気で可愛かったです。
今日は一日暑かったですね。
でも最近では夕方になると涼しくなるので、駒沢公園にもたくさんのワンちゃんがやってくるようになりました。



今日遊びに来てくれたワンちゃんたちです。

070921ソイ・キャラ  070921モナ
    ソイ・キャラ                       モナ



今日のしつけレッスンはララとマロンでした。
日増しにレベルが上がっていて、どんどん上達しているのがわかります。
飼い主さんたちもどんどん楽しくなってきたのではないでしょうか。

070921ララ  070921マロン
       ララ                        マロン
今日お買い物に来てくれたワンちゃんたちです。

070919アラン 070919ザック
   アラン              ザック


070919モニカ
  モニカ





今日のしつけレッスンは、先日仲間入りしたばかりの8ヶ月のおれんじです。
『来い』の練習とボール遊びで楽しくレッスンしました。
070919オレンジ



マフィンはまだ4ヶ月の仔犬です。
今日はしつけのカウンセリングに来てくれて、これからレッスン仲間として一緒に頑張ることになりました。
070919マフィン




最近はパピーのレッスン相談がとても増えています。
仔犬の頃からしっかりしつけをしたい、よい関係を築きたいと思う飼い主さんがそれだけ増えているという事ですから、とてもよい傾向だと思います。

月齢がまだ若い仔犬は、とにかく楽しく、飼い主さんとのコミュニケーションを大切に、「来い」の練習やロングリードの使い方、楽しくできる上手なボール遊びの仕方などに力を入れてもらい、基本のコマンドを学ぶ基礎を作ります。

楽しく走ったり遊んだりする事は、骨や筋肉の発育をはじめ、健康に育つためにもとても重要なことです。
ぜひレッスンを始めたばかりの仔犬の飼い主さんたちは、自宅でも復習して毎日続けてあげてください。

今日は火曜日ですが、元町のDog Care House Motomachiは振り替え休日でしたので、駒沢で一日を過ごしました。

天気もよく過ごしやすかったので、ワンちゃんたちもたくさんお店に遊びに来てくれました。



070918オーク  070918ルル
          オーク                       ルル


070918おたま
フレンチブルのおたまはまだ仔犬です。
かわいかったです。


070918ノワール  070918柚
        ノワール                       柚



ショコラとバニラはしつけレッスンでした。

070918ショコラ   070918バニラ
        ショコラ                       バニラ


こんにちは、永田です。


今日は連休の最終日でした。
相変わらず昼間は暑くて出かけるのもおっくうな感じの一日でしたね。
来週の連休はもうちょっと涼しくなってくれるといいですね。


BSKオリジナルリードですが、欠品していたサイズ・色、入荷しました!!
お待ち頂いてた方にはご迷惑をおかけいたしました。
使うほどに扱い易くなって1回使うともう手放せないと言ってくださる方も
たくさんいらっしゃる人気商品ですので、興味のある方はぜひご来店ください。
(リードの扱い方などのワンポイントアドバイスもしますよん♪)


それでは今日の来店DOGです。

070917 ジーク   070917 バート
ジーク                        バート
静岡からわざわざ遊びに来てくれました。  今日は座って待つ練習の復習をしました。
とても元気な男の子です。            公園でのレッスンは気が散るのですが、
また遊びに来てくださいね♪           一生懸命頑張っていました。


070917 真魚(マオ)   070917 林檎
真魚(マオ)                     林檎
今日はフードのお買い物に来てくれました。  久しぶりに遊びに来てくれました。
とても毛が立派でキレイな女の子です。    体は小さいですが、BSKフードの大粒
お顔もスっとしていて美人さんです☆     をバリバリ食べちゃうんです!!


070917 アラン
アラン
最近は脚側歩行を徹底する為に、繰り返し練習をしていますが、
遊びを上手く交えながらの練習なのでアラン自身レッスンを
楽しんでくれているようです。


こんにちは、永田です。


今日は三連休の2日目だからか人通りがいつもよりは多かったように感じました。
昼間はまだまだ暑いのでワンちゃんはあまり見かけませんでしたが、
夕方になると風が涼しかったのでお散歩しているワンちゃん達がたくさんいました。
早く涼しくなって昼間も一緒に遊べるようになるといいですよね。


それでは今日の来店DOGです。
070916 ブルーミー   070916 ボビィ
ブルーミー                   ボビィ
今日の一番乗りでした☆           今日は家の中でのボビィに対する接し方
優しいパパとママに愛されて育った     について色々とお話しました。
大人しくてカワイイ子です。          厳しくするのは最初はツライと思いますが、
                          後々ボビィの為になるので頑張ってください。


070916 なな・ぷりん・やしち
ななぷりんやしち(左から)
ななとぷりんは久しぶりのレッスンでしたが、お家でもしっかり復習ができていたので
スムーズにレッスンに入ることができました。
やしちは友好的な性格はしっかり残っていながらも落ち着いてきているので、
とてもウマく成長してきていると思います。このままの調子で頑張ってください。
今日は3連休の初日です。
天気もよく、お店にははじめての来店のワンちゃん、久しぶりのワンちゃんなどたくさんのワンちゃんが集まってくれました。



070915モナ  070915ルーク
         モナ                       ルーク


070915ティアラ  070915モナカ
         ティアラ                      モナカ


070915kanoa  070915サスケ
         kanoa                          サスケ


070915福太郎
福ちゃんは、暑い間は夏休みにして、久しぶりのレッスンでした。
でも、基本的な事を毎日続けていてくれたようで、久々のレッスンでもしっかり課題をこなすことができました。
今日は主に「来い」の強化トレーニングで、楽しく呼び戻しの練習をしました。



070915ベンジャミン
ベンちゃんも「来い」の課題を中心にレッスンしました。
人ごみの中を歩くのが苦手ということなので、楽しく歩く癖をつけるためにロングリードを使って楽しく歩くレッスンもしました。
今日は朝から晴れの気持ちのいい天気でしたので、お店にもワンちゃんたちが遊びに来てくれました。

070914アシャイ・ベニーツァ 070914アレックス
      アシャイ・ベニーツァ                アレックス



今日から、新しくしつけレッスン仲間になったポメラニアンのおれんじとお姉さんです。
まだ8ヶ月の仔犬でかわいい盛りですが、今からしっかりよい関係を作って、ワンちゃんともっと仲良くなるとかわいさも倍増すると思います。
これから一緒に頑張りましょう。
070914おれんじ



マロンは駒沢公園で、『座って待て』の課題の練習です。
マロンは先日座っている時に尻尾を踏まれてしまい、そばに座るのを怖がっていたそうです。
レッスンでは、とにかく何度もよく褒めて褒めて安心させてあげて、この通りできるようになりました。
070914マロン



ララはロングリードを使って、『来い』の課題です。
「飼い主さんのところが一番楽しい」という事を教えてあげるために、戻ってきたらよく褒めてあげて楽しいレッスンにしました。

右の写真はたくさん走って、楽しく遊んだあとの表情です。

070914ララ1  070914ララ2



ララが使っているロングリードは、チワワなどの小型犬に使いやすいように要望を出して、リードの縫製会社に作ってもらったBSKオリジナルの特製リードです。
紐自体とても軽く、首輪とつなぐナスカンも小型犬用に軽くて丈夫にできていて、小型犬にも負担がないように工夫しました。

レッスンのワンちゃんたちに、練習はもちろん、普段のお散歩の時の復習や運動にも使っていただきたいと思っています。
今日はしつけレッスン仲間が集まり、月に一度のグループレッスンでした。

レッスンの参加は頻繁ではありませんが、その分自習でしっかりやらなければ意味がありません。
みんな、少しずつですがレベルアップしてきています。

070912さくら 070912ハル
        さくら                          ハル



070912マロン   070912ヴィヴィ
          マロン                        ヴィヴィ




ルークとクンクンは、雨上がりの駒沢公園でレッスンでした。
二頭並んで座って記念写真も撮れるようになりました。
070912ルーク・クンクン
       ルーク&クンクン

こんにちは、永田です。


今日は予報通り午後からザザーっと雨が降りましたね。
おかげで涼しくて良かったです。


それでは今日の来店DOGです。
070911 柚

今日は晴れていた午前中に来てくれました。
写真を見てもわかるようにとても愛嬌のあるカワイイ子です。
大型犬のお友達もたくさんいて一緒にお散歩に行ったりするそうです。


070911 あずき
あずき
久しぶりに遊びに来てくれました。
BOW WOW BEANIESをとても気に入ってくれているそうです。
今日はお店の事務所の方がすご~く気になっていたあずきちゃんでした☆
今日は雨が振ったり止んだりの天気でしたが、しつけレッスンも行いました。



テオのレッスンの時間はちょうど雨が降り始めたりしましたが、駒沢公園でロングリードを使った「来い」の練習をしました。
飼い主さんと一緒に駒沢公園で行ったりきたり走ってテオを呼んで、テオも思いっきり走って追いかけてきます。
そんな姿が本当にかわいかったです。
070910テオ





カロンは基本的なレッスンは卒業していますが、一つ上のレベルを目指して頑張っています。
070910カロン



そんなカロンが雑誌の表紙を飾ったそうです。
いつものレッスンの成果でますますモデルポーズに磨きがかかったのではないでしょうか。
こうしてレッスン仲間のワンちゃんが載っていると嬉しいものですね。
070910カロン本




お店に遊びに来てくれたジオです。
尾山台のお店の頃からジオのしつけの応援をさせて頂いていました。
今も躾を頑張って続けてくれています。

やはり継続する事はとても大切ですね。
070910ジオ



バルダーには新しく、弟ができました。
今日は初めて一緒に来店してくれました。
ローリーは性格がとてもよく、優しい男の子です。
これからバルダーと一緒に仲良く幸せに暮らしていけると思います。

070910バルダー   070910ローリー
             バルダー                       ローリー

こんにちは、永田です。


今日は日差しが強く暑かったですが、真夏に比べると風があって
木陰などに居ると意外と気持ちが良い一日でした。
ワンちゃんと木陰のベンチで休憩なんてのもいいですね♪


それでは今日の来店DOGです。
070909 リョウ   070909 ボビィ
リョウ                        ボビィ
久しぶりに遊びに来てくれました。       今日は脚側歩行を重点的にやりました。
毛が立派でとてもおっとりした男の子です。  脚側歩行は続ければ必ずできるように
また遊びに来てくださいね♪           なるので、頑張ってください!!


『脚側歩行』はレッスンの中で一番時間と根気が必要な項目です。
お散歩の時に少しでも前に出たらUターンしてワンちゃんが行きたがる方に
付いて行かないようにしたり、リードで指示を与えて離れてはいけない事を
教えるなどしていると、人間もかなり疲れます。
が、そこで諦めて「今日はいいや。」と1回だけのつもりでも
1回許してしまうと、ワンちゃんは統一されていない人間の態度に混乱してしまったり、
「許してもらえる事があるんだな。」と理解して、
いつまでも脚側歩行ができるようにはなりません。
これからの時期段々涼しくなってきてしつけをするには絶好の季節です。
みなさん頑張って練習してくださいね♪


070909 キッペイ   070909 ミラ
キッペイ                        ミラ
今日も2匹一緒に遊びに来てくれました。
キッペイは7日が誕生日で、2才になりました!!☆☆おめでとう☆☆
ミラは暑さをこらえてじっと座って写真を撮らせてくれました。


070909 ギド   070909 ロビン
ギド                         ロビン
初めて遊びに来てくれました☆        ロビンは自分のキャリーバックが大好きで、もう11才ですが、まだパピーのような     キャリーを開くとすぐに中へ入ります。
こんなカワイイ笑顔を見せてくれました。   キャリーに入ると楽しい所へ行けるのが
                           わかってるんですね♪


070909 やしち・ベンジャミン・アラン
やしち・ベンジャミン・アラン(左から)
今日はこの3匹でレッスンしました。
やしちは久々のレッスンでしたが、前にも増して落ち着いていて、驚きました。
ベンちゃんは久しぶりの合同レッスンでとても嬉しそうにはしゃいでいました。
アランは相変わらずクールな男の子ですが、他の2匹とじゃれるのは大好きです。
今日も3匹とも頑張りました!!これからも頑張りましょう♪


070909 スウィング   070909 凛・くう
スウィング                      凛・くう(左から)
久しぶりに遊びに来てくれました。        今日は母娘で来てくれました。
ママの言う事をとっても良く聞くお利口さん   くうちゃんがお母さんです。少しですが、
です。 また遊びに来てくださいね♪       お店に慣れてきてくれています。
                             またちょこっと遊びに来てくださいね♪
こんにちは、永田です。
今日も一日暑かったですが、夕方から風も出てきてワンちゃんと
お散歩を楽しんだ方も多いのではないでしょうか?
台風が過ぎ去って、やっとお散歩に出れるようになったのも束の間、
明後日(月曜日)からまた雨が降るようです。


雨が降るとお散歩に出られなくてストレスが溜まってしまうワンちゃんも
多いと思いますが、お家の中でできる簡単なしつけや遊びを
一緒にしてあげれば、飼い主さんとの良いコミュニケーションにもなりますし、
ワンちゃんはストレスが少し解消されるので、
「雨だから遊びに行けないね。」ではなく、「雨だからあんなことしてみよう!!」
と雨の日もワンちゃんとの生活を楽しんでくださいね♪


それでは今日の来店DOGです。

070908 バート   070908 ザック
バート                        ザック
今日は座れの状態でリードを持った人が   今日は歩いて遊びに来てくれました。
動いても座っている事に挑戦しました。     めったに撮れないザックの真正面
お散歩の時など日常的に実践すれば     からの写真が今日は撮れました☆
できるようになるので頑張ってください。


070908 ちこ   070908 カノン
ちこ                          カノン
もうすぐ3才になるちこちゃん、          やっと涼しくなってきたということで
今日はちょっとおネムだったのか         久しぶりに遊びに来てくれました。
ちょっとまどろんでいる所が撮れました☆   相変わらず元気いっぱいです☆


070908 モネ
モネ
今日はしつけのカウンセリングに来てくれました。
とても活発な男の子でお店の中を探検していました。
「おいでおいで」の遊びで楽しく練習してきてくださいね♪
今日は明け方ひどい嵐でしたが、開店時間にはすっかり台風一過で晴れ間がのぞきました。


遊びに来てくれたマルです。
070907マル
マル




しつけレッスンは駒沢公園の木陰で行いました。

070907マロン
マロンは誘惑が多い中、視線は通り過ぎる他のワンちゃんに釘付けですが、一生懸命「スワレ」をしています。
誘惑に負けずに飼い主さんのいう事をちゃんときけるよいトレーニングができました。


070907ルーク
ルークは、スワレをしてその回りを飼い主さんがぐるっと周るという練習をしました。
次の指示を期待して飼い主さんを真剣に見つめているよい写真が撮れました。

今日は台風の接近に伴い、雨が降ったり止んだりの天気でした。
こんな天気でしたので、しつけレッスンをお休みしたワンちゃんもいましたが、お店にはたくさんのワンちゃんが遊びに来てくれました。


070905うめ・ゆず゙ 070905コポ
      うめ・ゆず                         コポ 

     
070905さくら  070905マロン
         さくら                      マロン


070905チー助  070905ビンゴ
        チー助                      ビンゴ


070905ムウ
          ムウ



今日からしつけレッスン仲間となった4ヶ月プーリーのガンジャです。
ボール遊びが大好きで、好奇心が旺盛なワンちゃんです。
遊びながら楽しくしつけレッスンをしていきましょう。
070905ガンジャ



ガンジャくんをはじめ、最近は仔犬を迎えたばかりの方やこれから迎える予定の方からのお問い合わせが
増えています。
犬と暮らすことにおいて、意識を高く持つ方が多くなっていることはとてもよい傾向ですね。

ワンちゃんが小さい頃から、飼い主さんが正しい接し方などを学ぶ事はとてもよいことだと思います。
しつけレッスンの合間には、そんな皆さんへのアドバイスができたらと考えています。
今日はたくさんのワンちゃんが来店してくれました。
天気もよくまた少し暑さが戻ってきましたが、やはり風は秋の風ですね。



お買い物に来てくれたワンちゃんたちです。

070903ジュリア  070903銀次郎
         ジュリア                   銀次郎


070903小太郎  070903太子
         小太郎                    太子 



しつけレッスンも今日は賑わいました。


ビーチとクリスです。
小学生のお姉ちゃんと頑張っているのはビーチです。
座って待つ練習をしています。
070903クリス
    クリス

070903ビーチ
         上手にできました!




070903アラン
アランはリードを持つ人の様子を伺っています。
今日は少し厳しい指示を出してもらいました。効果テキメンです。




ショコラとバニラはしつけレッスン仲間になったばかり。
今日からレッスンです。
とても性格のいい子達です。
ショコラはボール遊びが大好きなので楽しくボール遊びで今日のレッスンを終えました。

070903ショコラ  070903バニラ
         ショコラ                  バニラ
今週1週間、イーウーマンに「サーベイキャスター」として出演することになりました。

そっそく今日からスタートです。


今回のお題は、「愛犬のマーキング、しつけできる事を知っていますか」です。

地域でも迷惑行為として問題になる「犬のマーキング」について、犬の訓練士として社会貢献ができればという思いで、今回のイーウーマンのテーマとしました。



先日、深沢ハウスのイベントでもテーマにしましたが、犬のマーキングは近隣の方だけでなく、飼い主さんにとっても悩みのひとつなんですね。

でもこれは、『排泄だから自然なこと』ではなく、しつけでコントロールすることができます。
飼い主さんの気持ち次第ですから、責任重大です。



たいていのワンちゃんができるオスワリや、一生懸命練習している飼い主さんと一緒にちゃんと歩くことは、しつけレッスンの時間だけできればいいことではありません。
これらのしつけは、日常の様々なシーンで活用してこそ意味があります。
マーキングをしつけでコントロールするということも、これらの応用編ですから、ぜひ活用して欲しいです。



飼い主さんが地域でマナーよく振る舞うこと、そしてちゃんとしつけをすることで、ワンちゃんはどこに行ってもかわいがられます。

ぜひ、みんなに愛されるワンちゃんになれるように一緒にがんばってください。


 → イーウーマンの記事を見る



お気づきの方もいると思いますが、お店の入り口にマーキングマナーのしつけ法のパンフレットが置いてあります。
興味のある方はご自由にお持ちください。

よくわからない場合はお店で簡単なワンポイントアドバイスもします。
こんにちは、永田です。


本日、8月の来店DOG達の写真を階段に貼り出しましたので、
みなさんチェックしに来てくださいね♪


今日は昨日に続いて涼しかったせいか、
たくさんのワンちゃん達が来店してくれました☆


070902 ランディー   070902 ボビィ
ランディー                     ボビィ
昨日、海で泳いできたそうです☆      久しぶりのレッスンでしたが、頑張りました☆


070902 POPPY   070902 ベンジャミン
POPPY                       ベンジャミン
元気いっぱいの立派な男の子です。     今日はちょっと遠慮がちなベンちゃんが
                            撮れました。



070902 ノワール   070902 クッキー
ノワール                      クッキー
毛がツヤツヤで目がウルウルですね♪   とっても元気のある男の子でした。



070902 ベニーツァ   070902 アシャイ
ベニーツァ                     アシャイ
飼い主さんが戻ってくるのをけなげに待っている姿です。 カワイイですよね。


070902 マロン   070902 アルル
マロン                        アルル
きちんとお座りができてエライですよ♪    ↑のアシャイ・ベニと元気に走り回っていました☆



070902 アラン   070902 凛
アラン                        
↑のマロンと楽しそうに遊んでいました。   毛がツヤツヤで大人しい女の子です。


070902 ジュリー   070902 ポン太
ジュリー                       ポン太
嬉しいとうぉ~と小さく声が出ちゃうんです。  お尻のカットが丸くてかわいかったです☆
こんにちは、永田です。


今日は長袖のシャツを着てもいいくらいの涼しい一日でしたね。
これだけ涼しいと夏バテ気味でグッタリしていたワンちゃんも
いつもより活動的だったのではないでしょうか?


夏の間食欲が無くあまりごはんを食べなかった子もこれから
どんどん食欲が出てくるようになります。
食欲が出てきているのに夏の間量を減らしていたのと同じくらいの量
しか与えないでいると、痩せたり、時にはお腹が空きすぎて胃液等を吐く子もいます。
そういう症状がでたら、少しごはんの量を増やしてあげてください。


ごはんを与える量ですが、フードのパッケージ等に記載されている量を
きっちり守る必要は全くありません。
あれはあくまでも目安であって、消化能力や、運動量、基礎代謝などは
同じ犬種で、同じ大きさの子同士でも違うので、与えるべき量は全く違うんです。
という事は、飼い主さんがその子に適切な量を見つけてあげる必要があります。


まずは、目安であるパッケージなどに記載されている量を与えてみてください。
しばらく続けて太ってしまったら量を減らします。
他に原因が無く、便が軟らかくなった時もその子の消化能力を超えてしまった
事による軟便であると考えられるので、やっぱり量を減らしてください。
痩せてきたり、他に原因が無いのに胃液のようなものを吐くという場合は
量を増やしてあげてください。


ワンちゃんは季節や年齢によって必要な量が変わっていきますので、
飼い主さん自身がワンちゃんをよく観察してその都度量を変えてあげてください。


それでは今日の来店DOGです。


070901 キャンディー   0700901 コポ
キャンディー                    コポ
涼しくて気持ち良かったせいか、        今日がBSK初来店でした☆
元気よくお店に入ってきてくれました。     1才になったばかりで、まだまだあどけなさなんだかごきげんな顔をしてますね♪     が残る元気な男の子です。


070901 ドナ   070901 ロビン
ドナ                          ロビン
こちらもBSK初来店でした☆           目線を見てもわかるように指示を出して
11才ということで大人の落ち着きを       いる人をしっかり見れています。
持っていて素敵な女の子でした。        この調子で頑張ろうね♪


070901 マッチヨ   070901 ルル
マッチヨ                       ルル
久しぶりの来店でした。              毎週会っているのに会うたびに体つきが
やはり最近、涼しくなって活動的に       しっかりしてきているのがわかるくらい
なってきているそうです☆             どんどん成長しています。

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !

