来店DOG in BSK
こんにちは、永田です。


今日もまたとても暑い1日でした。


最近巷のしつけ教室では、おやつを使って何かができたらそのおやつをあげるという訓練法
が多いですが、飼い主さんはおやつをあげるだけで、ワンちゃんを褒めるという事を忘れている方
が多いように思われます。
指示した事ができたら「よ~し♪」と撫でながら褒めてあげる。
これを繰り返していけばワンちゃんと心と心でコミュニケーションが取れるようになります。
そうすれば今まで以上にワンちゃんとの楽しい生活ができるはずですよ☆


それでは今日の来店DOGです。


070630 プアン  070630 RURU
プアン                        RURU
今日も暑い中公園でのレッスンを頑張り   今日はフードのお買い物に来てくれました。
ました。遊びを交えながらやるので、      とても暑いのに元気いっぱいですが、
いつもやる気マンマンです!!         写真はちゃんと撮らせてくれます。


070630 ナイト  070630 アイス
ナイト                        アイス
久しぶりのレッスンでしたがお家で      今日はナイトの応援で来てくれました。
しっかり練習していたので、きちんと     きちんと座ってナイトを見守りながら        
できていました☆                 待っていてくれました♪


070630 チョコ  070630 ねね
チョコ                        ねね
レッスンになるとテンションが下がって    今日は遊びながらできるしつけと
しまう子も居るのですが、チョコは       きちんとやるののメリハリを効かせながら
いつでも楽しそうにレッスンしています。   楽しくレッスンできました。


070630 チャイ  070630 ちぃ・なな
チャイ                       ちぃ・なな(左から)
駒沢に移転してからは初来店です。     今日は2匹ともレッスンをしました。
しっぽフリフリがとてもかわいいんです。  それぞれの個性があって見ていて  
また来てくださいね☆              とても微笑ましかったです♪


070630 ベンジャミン
ベンジャミン
今日もとっても元気に来店してくれました。
なぜか棚の下に入って落ち着いていたので、
そこを激写してしまいました♪
今日は午後から雨も降り出し、湿気がひどくまさに日本の梅雨という感じでした。



マロンとコタロウは今日からしつけレッスンを始めます。
2頭は同じ家族です。

ちなみに、ブラックストリームケンネルでは、レッスンでしつけの仕方を覚えてもらうのは飼い主さんです。
ですから、マロンとコタロー2頭でレッスンでも料金はもちろん1人分です。(厳密に言うと、家族で一人分)

070629マロン・コタロウ

今日は本当は定休日ですが、駒沢で過ごしたため臨時営業していました。

定休日だというのに、お店に立ち寄ってくれたワンちゃんもいたのでお店を開けておいてよかったです。
しつけレッスンもないので、ゆっくりお話する事もできました。



070628モナ 070628フィーゴ
モナ                             フィーゴ



070628サナ 070628アスラン
サナ                            アスラン
今日は昨日までのスッキリしない天気から、ようやく晴れ間が戻ってきました。
これから暑い季節とはいえ、やっぱり気持ちがいいです。


今日は常連さんのザックとジュディーがフードのお買い物をしに、お店に来てくれました。
070627ザック 070627ジュディー
ザック                        ジュディー




ピックとハンナは今日始めて合同しつけレッスンでした。

070627ピック・ハンナ



そして、今日初来店してくれたフランちゃんです。
070627フラン

こんにちは、スタッフの永田です。


今日の午前中は雨でしたが午後から晴れ間も見えて、とても過ごしやすい1日でした。
最近毎日の気温の差が激しいので、体の調子を崩さないようにみなさん気を付けて
くださいね。


それでは今日の来店DOGです。


070626 ティアラ  070626 ボルシチ
ティアラ                     ボルシチ
とっても元気なティアラくん。         とてもキレイなお顔をしてます。
その秘訣は毎日お友達とい~っぱい    おもちゃを見つめている所を撮ったので、
遊ぶ事だそうです♪              お目目キラキラです☆

今日は一日ぐずついた天気でしたが、お店にはワンちゃんが遊びに来てくれて賑わいました。


070625ルビー 070625ルイ
ルビー                            ルイ



070625プリン
プリン



今日、しつけレッスンに来てくれたのはカロンとクンクンです。
クンクンは今日は始めてのレッスン。
新しいオレンジのリードでこれから頑張ります。

070625カロン 070625クンクン
カロン                            クンクン
こんにちは、永田です。


今日はせっかくの日曜日なのに雨でしたね。
でも、昨日はエアコンを使った方も今日の天気では使わずに済んだのでは
ないでしょうか?


それでは雨の中来てくれた今日の来店DOGです。


070624 タロニ  070624 ブルーミー
タロニ                        ブルーミー
今日の一番乗りはタロニくんです☆      とってもおしとやかな子です。
三つ編みにしているシッポをフリフリ      写真を撮る時にはまるでモデルさん
しながら挨拶してくれます。           のようにキレイなポーズをとってくれます。


070624 ウェンディー・ミルフィー  070624 ボビィ
ウェンディー・ミルフィー             ボビィ
BSK初来店です☆                どんどん成長してきているボビィくん。
2匹ともとてもお利口さんで、お話を      今日はアイコンタクトができるように
してる間ちゃんと伏せて待っていました。   なってきました。 また頑張ろうね☆


070624 グース・ナイト・シュークル・なちゅみ・ルイ  070624 こうめ
グース・ナイトシュークル・なちゅみルイ           こうめ
この子達は写真慣れしているので       今日はこうめ1人でレッスンだったので、
集合写真も上手く撮れました。なちゅみの   なんだか不安そうでした。
レッスン中も静かに待っていられました☆   が、しっかりできていました♪


070624 アイス
アイス
前回のレッスンから今日までお散歩の
時に復習を頑張った成果がしっかり
出ていました。 この調子で頑張りましょう☆



こんにちは、スタッフの永田です。
今日も本当に暑い1日でしたね。


最近北海道の食肉加工業者のミンチ肉偽装問題が話題ですが、
この会社、ドックフードにさえ入れないようなクズ肉を人間用の商品として売っていたと証言する人がテレビに出ていていました。
なんだかとても悲しいですよね。

人間の食品でこういった事があるなら、ドックフード業界にもこういう悲しい事をしている業者が
あっても不思議ではないですよね。


消費者を平気で裏切るような人間が作ったドッグフードはあげたくないです。
皆さんも今一度、毎日のワンちゃんのフードの事について考えてあげてください。


それでは今日の来店DOGです。


070623 サニー  070623 チョコ
サニー                       チョコ
今日がBSK初来店です☆           ブログには初登場ですが、今日で
笑顔がとっても可愛くて、とても元気     しつけ教室3回目です。   
な子です。 また遊びに来てね♪       人が大好きで陽気な子です☆


070623 ビビアン  070623 ルーク
ビビアン                      ルーク
久しぶりの登場です☆             今日がBSK初来店☆
ビビアンに甘えられると             現在10ヶ月で元気ハツラツです!!
つい、かまってあげたくなっちゃいます。   また遊びに来て下さいね♪

一年で最も昼の長い夏至の時期がやってきました。

この時期、ある時間に街のあちこちの施設でいっせいにイルミネーションが消えます。
これは電気を消して、地球のこと、環境のことを考えてスローなひとときを送ろうという趣旨のもと、日本のみならず世界共通で行われる活動の一環です。


日本では「100万人のキャンドルナイト」として広められています。



2007キャンドルナイト  『100万人のキャンドルナイト』とは?


2001年5月、カナダで「原発を作ってどんどん電気を供給しよう」というエネルギー政策に反対して起こった自主停電運動がありました。
これにヒントを得た『大地を守る会』が、夏至の時期の数日、夜8時~10時に電気を消して過ごそうと、「キャンドルナイト」と名前を変えて、2002年に会員によびかけました。
2003年には「100万人のキャンドルナイト」として広く全国的に呼びかけを開始。その後年々広がりを見せ、世界的なムーブメントになりつつあります。
毎年全国各地でこれにちなんだイベントが開催され、6月24日には港区の芝公園で、東京タワーの消灯カウントダウンなども行われます。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ブラックストリームケンネルでは自然の恵みを大切に想って作られた商品も多いことから、地球や自然に対する感謝の気持ち、そして環境への配慮、思いやりを忘れてはならないと常日頃から感じています。

感謝の気持ちを何かの形で返すことができたらと思い、ここで紹介させてもらいました。


みなさんも明日あさっては、ぜひ電気を消してキャンドルを灯して、のんびりと家族団らんを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ワンちゃんもいつになく、ゆったりリラックスするかもしれませんね。
ここのところ営業時間中は暑いので遠くから遊びに来るワンちゃんは少なくなっていますが、しつけレッスンのわんちゃんやご相談の飼い主さんがお店を訪れてくれています。


最近は地元のワンちゃんがよく来てくれるようになりました
ちょうど夕方少し涼しくなった頃、お散歩ついでに立ち寄ってほんの少しの犬談義がなかなか楽しいです。

地元密着を目指すブラックストリームケンネルとしてはとても嬉しいことです。



今日の来店DOG代表は、キャンディーとリンダです。
070620キャンディー 070620リンダ
キャンディー                       リンダ
こんにちは、永田です。


先日、BSKオリジナルカラーチョークリードの新色が入荷しました!!
070619 リード  070619 リード新色 オレンジ
オレンジです!!  これからの季節にピッタリのお色になっていますので、
気になる方は見にいらしてください♪


それでは今日の来店DOGです。


070619 モナ  070617 アシャイ・ベニーツァ
モナ                         アシャイベニーツァ
今日も朝から元気良く遊びに来てくれ    お仕事帰りに寄ってくれました。
ました。この写真のモナちゃん笑ってる   暑そうにしているのに、2匹とも元気に
みたいですね♪                  お店の中を走っていました☆

今日はしつけレッスンを頑張っているワンちゃんのかわいい写真です。


070618カロン

こちらはカロンです。
最近はかわいいバスケットに入ってレッスンに通ってくれています。
なんともかわいいので、レッスンの前に写真をとらせてもらいました。

ここのところだいぶ暑い日もありますのでアスファルトの地面も暑く、背の低い小型犬には影響が大きいのでこの移動手段はなかなかよいアイデアですね。




070618アラン

こちらはアラン。
アランはレッスンの最中にイヤになってしまい、必死に抵抗してるところです。
レッスンを続けていると、こういう時期があります。

でもどんなに抵抗しても、与えた指示を確実にさせることが大切です。
一度ワガママを許してしまうと、何度も挑戦してきて自分がやりたいときだけやるというように、ワンちゃんが主導権を握るようになってしまいます。

こんな時には、ちゃんと指示をこなせたら十分褒めて楽しく終わるようにしてあげます。

アランも、もちろんちゃんとできました!



ちょっとした反抗期の他に、レッスン時間が長すぎると集中力が途切れてしまいワンちゃんがストライキを起こすことがあり、かえって逆効果になることもあります。
自宅でレッスンの復習をする時には、あまり長い時間頑張り過ぎないようにしてくださいね。
こんにちは、スタッフの永田です。


昨日に比べたらまだマシですが、今日も暑かったですね。
先週、家でプール開きをしたとお話しましたが、今度は週末にワン達と富士五湖
の一つ山中湖の方のとあるワンの為の施設まで遊びに行ってきました☆
やはり、都会とは違って空気が澄んでいて、とても癒されました。
そこではセルフシャンプーができるので、毎回最後にワン達をキレイに洗って

から帰ります。
そのシャンプーに使うお湯には富士山の湧き水が使われていて、いつもと同じ

ように洗っただけなのに、毛がいつもよりもツルツルピカピカになっちゃうんです☆
富士山の湧き水には天然のミネラルがたっぷり入っているからだろうと思いますが、
毎回その効果には驚かされます。
やはり自然の力って偉大だなぁと感じさせられます。


皆さんもたまには都会の喧騒から離れて、自然のパワーを感じてみてはいかがでしょうか?


それでは今日の来店DOGです。


070617  COCO  070617 HANA
COCO                      HANA
今日も二人仲良くレッスンです。
COCOは少し考えてからですが、伏せができるようになってきました。
HANAはリードに対する違和感を克服して、ちゃんとできるようになりました。


070617 ココ  070617 ノイ
ココ                         ノイ
もうすぐ7才のはずなのにまだまだ      昼間に来てくれたので毛が多い
若さが全身にがみなぎっている、       ノイくんにはちょっと暑かったようで、       
とっても元気な子です。             休憩しながら来たそうです。


070617 ボビィ  070617 チャチャ
ボビィ                        チャチャ
だんだん動きもわかってきて、        飼い主さんの言う事をとてもよく聞く
飼い主さんの目を見れるようになって    お利口さんです。
きました。


070617 アイス  070617 ちこ
アイス                       ちこ
撫でられる事が好きな男の子です。     パパさんといつも一緒に来てくれます。
が、レッスンはしっかりできていました。   散歩の帰りだったので、疲れていた
この調子で頑張りましょう!          らしく、ウトウトしていました☆


070617 シュークル・ナッツ  070617 ベニーツァ・アシャイ
シュークルナッツ                ベニーツァアシャイ
今日はしつけのカウンセリングに来て    今日は色々な誘惑に負けずに脚側歩行
くれました。次回から本格的に始まり     をする練習をしました。終了後には、
ますので、一緒に頑張りましょう!!     二人で店内を爆走していました♪



070617 アラン・プリン・こうめ・やしち
アランぷりんこうめやしち(左から)
今日はこうめとやしちのレッスンでしたが、ぷりんとアランが見学に
来てくれました。ぷりんはアラン、こうめ、やしちのお母さんです。
生まれた子達が近所に住んでいていつも会えるってとてもうらやましいですよね☆


070617 ソル  070617 アルル
ソル                         アルル
夕方になって涼しくなってから遊びに     本日初来店です☆まだ8ヶ月であどけなさ
来てくれました。元気で人が大好きな     が残る女の子です。 ソルを見て驚いていました。
優しい男の子です。                 また遊びに来てね♪
                         
こんにちは、スタッフの岡崎です。


つい先日の梅雨入り発表はどこへやら、まるで真夏のような蒸し暑さでした!!
今からこんなに暑いと、早めに熱中症にも気をつけた方が良いかもしれませんね。
真夏は10分程度の時間でも車内の温度が60度まで急上昇してしまうこともあるらしいですよ。
ワンちゃんを車で「ちょっとだけ」お留守番させる時も、充分気をつけてあげた方が良いみたいですね。
窓を少しあけているから、曇りだからといっても油断は禁物です。
ワンちゃんの暑さ対策をして、元気に暑い日を過ごしましょう!!



それでは今日の来店DOGです。



070616 福太郎 070616 プアン
福太郎                    プアン
大好きなボールが目の前にあると   公園から戻ってきてお父さんに体を
こんなにきらきらした可愛い表情に☆ 冷やしてもらって気持ち良さそうでした♪



070616 さぶ 070616 さくら
さぶ                      さくら
今日も来店して、ひとしきり店内をうろうろすると・・・仲良くプロレスごっこが
始まりました。久しぶりに会ったさくらは、なんだか逞しくなっていました♪



070616 ラム 070616 探検中
ラム                      探検中~♪
お洋服と色の合ったリボンがとってもお似合いでした。今日はいろんな所を探検して
ついに美味しいものが置いてある場所を発見してしまいました!!!!



070616 ベンジャミン・ハンナ 070616 なな
ベンジャミンハンナ              なな
さすが兄妹!!お顔がそっくりです♪    今日も伏せの練習をしっかりやりました。
ベンジャミンに会いに来てくれました!!   少しずつ確実に成長しています!! 
070615ピック1 070615ピック2

今日はピックのしつけレッスンの日でした。

ピックは最近ではよく飼い主さんのいう事を聞けるようになり、以前よりも諦めも早くなってガマンすることができるようになったそうです。
ちょっとピンボケですが、飼い主さんを見上げるピックは本当にかわいいです。


ピックをはじめBSKのしつけレッスンでは、多くのわんちゃんたちが直接的に問題行動の対処法を学んでいるわけではありません。
でも基本のレッスンで飼い主さんの指示に従う喜びを覚える事で、ほとんどのワンちゃんの困った問題行動が少しずつ改善していっています。


しつけはとにかく飼い主さんとのよい関係作りが大切です。
そのためには、たまには厳しく接することがあっても、とにかくよく褒めてあげることです。
飼い主さんだってワンちゃんを褒めてあげることは本当に楽しいことだと思います。
ワンちゃんが嬉しいだけでなく、飼い主さんの心の健康にも褒めてあげることはよい効果があるのではないかと思います。



しつけの方法はいろいろとあり、どのやり方でないとダメということはありませんが、うわべだけの間柄にならないようにすることが大切です。

しつけ方法のひとつにオヤツを与えながらしつけする方法がありますが、飼い主さん自身がどうしても「オヤツがごほうび」という感覚になってしまうので、ワンちゃんと本当の意味でコミュニケーションが取れていないことが多いように思います。
このようなしつけの経験のある飼い主さんはオヤツをあげるばっかりでほとんど褒めてあげていません。

オヤツもあげるけれどそれはあくまでもオマケであって、飼い主さんがそこでよく褒める事もしなければ、オヤツがなければいう事を聞かない、オヤツがないという事を聞かせられないという事になってしまいます。

オヤツよりも、飼い主さんが褒めてくれる方がワンちゃんは喜び、もっといい子になっていきます。
このことを知ってもっと実践してほしいと思います。

本当の意味での信頼関係が築けるようにワンちゃんとしっかり向かい合うことが大切です。


今日はなんだかデジカメの調子がいつもと違い、ほとんどピンボケになってしまいました!

すみません、今度来てくれたときにはかわいく撮りますのでまた遊びに来てください。



070613ゴロウ 070613ザック
ゴロウ                              ザック


070613ショコラ 070613マロン
ショコラ                             マロン 



070613モナ 070613ロン
モナ                                   ロン


070613林檎
林檎
こんにちは、平日初登場の永田です。


今日は本当に夏が近いことをヒシヒシと感じる1日でした。
暑さのせいか、公園通りの人通りも昼間はまばらになっているように感じました。
暑い日のワンちゃんのお散歩は、できるだけ朝や夕方の涼しい時間帯に行くの方が
良いですね。
が、そうはいかない日もあると思います。
そういう日は、ワンちゃんの洋服を濡らしてから着せてあげると気化熱で体温が上がる
のを抑えてくれます。大きめのタオルなどでもいいと思います。
(乾いてきたら、また濡らしてあげてください。)
でも、対策を取っているからといってもワンちゃんの様子は常に観察していてあげてくださいね。


それでは、こんなに暑い中遊びに来てくれた今日の来店DOGです。


070612 シュシュ
シュシュ
ノーリードでもどこにも行かないお利口さんです。
「シュシュ」と呼んだらママさんの足の後ろから
首を傾げながら可愛い笑顔で微笑んでくれました☆


070612 小龍包さん  070612 ホイコーローちゃん
小龍包さん                 ホイコーローちゃん


070612 ライチ姫  070612 三人一緒
ライチ姫                    みんな一緒
三匹一緒に初来店☆
一つのキャリーにみんな一緒に入っても仲良しです。
三匹合わせて4㎏ないそうです。
どこでも連れて行ってあげたくなりますね☆

070611アラン1  070611アラン2
アランはしつけレッスンに来てくれました。
休憩中のリラックスした表情です。
人もそうですが、ワンちゃんも長い時間レッスンを続けても集中力がなくなってしまい、失敗させてしまうなどかえって逆効果になってしまいます。
たまに休憩を入れたりもして楽しく続けることが大切です。


ブラックストリームケンネルのしつけレッスンは正味30分程度。
この程度が飼い主さんもワンちゃんにも楽しく続けてもらえる時間だと思います。



070611モナ
モナは高いイスに乗せられてちょっと神妙な顔・・・


070611ルーク
ルークはとにかくいつも元気いっぱいです。フラットの写真はじっとしていないので難しいです。
今日もピンボケですが、珍しくリードをピーンと張っていない写真が撮れました。
こんにちは、永田です。


今日は朝から雷ゴロゴロ雨ザーザーの荒れたお天気でしたが、
夕方になって晴れてくれたので、ワンちゃんと涼しく夕方のお散歩を
楽しんだ方も多かったのではないでしょうか?

色々な所で雨が降っているのに、「今年の夏は水不足になるカモ」
という話を耳にしました。
今から水不足対策しておいた方がいいかもしれませんね。


ということで、今日の来店DOGです。


070610  COCO  070610  HANA
COCO                       HANA
久しぶりのレッスンでしたが、COCOはちゃんと指示に従えていました。
HANAは最近レッスン用のリードがちょっとイヤになってしまっていましたが、
一緒にがんばりました。


070610 ボビィ  070610 三太
ボビィ                        三太
先週からレッスンが始まり、少しづつ     毎月会いに来てくれる三太は会うたびに
お店に慣れてきてくれています。        大きくなっていて、成長が楽しみです。


070610 ノイ  070610 キャンディー
ノイ                         キャンディー
久しぶりに遊びに来てくれました。      可愛いですが、男の子なんです!
なんだか気持ち良さそうですねぇ☆     後から来たやしちと仲良く遊んでいました。


070610 やしち  070610 こうめ
やしち                       こうめ
しっかり待てができるようになりました。   今日の写真は久々にお顔のアップです。
家でもお利口さんになってきたそうです。  可愛いですね☆


070610 ぷりん  070610 アイス
ぷりん                       アイス
今日は母親参観のように子供達の      今日でまだ2回目ですが、初めて会った
レッスンを見守っていました。         時よりも確実に成長しています。 

        
070610 ナッツ
ナッツ
今日はアイスのレッスンの見学に来ました。
来週から一緒に頑張る事になりました。



こんにちは、スタッフの永田です。


今日は雨がパラパラと降ったおかげで、涼しくて過ごしやすかったですね。
今週は日中暑い日が多くて私達もですが、ワンちゃん達にも辛かったですよね。


私の家ではこの暑さでプール開きをしました!!
プールと言ってもワン達の為にプラスチックの四角い大きなタライのようなもの
(プラ舟と言うらしいです。)に水を張って庭でバシャバシャするだけなんですが(笑)
結構楽しくて、しかも涼しいんです♪(打ち水と同じような効果ですね☆)
ワン達もしばらくの間は気化熱のおかげで涼しそうにしています。

みなさんもお風呂場やベランダ、お庭などでワンちゃんと水遊びしてみてはいかがですか?


それでは今日の来店DOGです。


070609 ミラ  070609 キッペイ
ミラ                      キッペイ
今日は二人で一緒に一番乗りしてくれました☆
お店を出た後も仲良く駒沢公園をお散歩していました。


070609 福太郎  070609 ラナ
福太郎                       ラナ
この笑顔、なんともいえない可愛さです。  目がウルウルキラキラ。
今日も暑さに負けず頑張りました。      ぬいぐるみみたいで、可愛い子です。


070609 ハナ  070609 くんくん
ハナ                        くんくん
シャッターの瞬間に何かを発見した     5ヵ月の元気な男の子です。
みたいです。何かいいものかな?♪     しつけの相談にきてくれました。


070609 ねね  070609 ランディー
ねね                        ランディー
今日から本格的にレッスンが始まりま   今日はランディー6歳の誕生日でした♪
した。これから一緒に頑張りましょう!    おめでとう!!2007年がランディーに
                          とって幸せで楽しい年でありますように☆


070609 アール  070609 ランディー&アール
アール                         ランディー&アール再会の図
今朝は泳いで遊んだそうです。     フラット同士の挨拶はやっぱり激しいです。
小顔で美人さんです。           アールがしっかり教育的指導をしていました。


070609 ベンジャミン  070609 なな
ベンジャミン                    なな
アイコンタクトがしっかり出来るように     衝撃の完璧なカメラ目線です!
なってきました。                  伏せの練習を始めました。
今日の来店DOG代表は、M・ダックスのニッパーです。

家族の中でも、子どもたちと大の仲良しでとてもかわいがられているそうです。

070608ニッパー

最後に暑い時期の食欲不振についてのお話です。


夏場は暑い中で過ごすことから体のエネルギーを消耗しやすいため、どうしても食欲が落ちてきます。
食事を摂って、分解・消化・吸収するプロセスは、栄養補給という大切な事とうらはらに、消化器官を活発に働かせるために体のエネルギーや酵素も消耗するという側面もあります。


こう考えてみると、なるべく体の力を消耗せずに過ごすために、自然と体がやや食事をセーブしているとも考えられるのでは・・・と私は推測しています。

暑い時には、暑さに耐えやすいスッキリとした体になり、「食欲の秋」になると、冬の寒さに耐えうるよう脂肪を蓄えるということも含めて考えると、夏に食欲がなくなるということはむしろ自然のことなのかもしれません。



食事は1年通して、まるっきり同じ量を与える必要はないと思います。
その時期によって、またはその日によって、人間同様に多少のムラがあって当然です。
そのような変化があることをしっかり感じ取ってあげることは健康管理の一端としてとても大切な事ですが、あまり過度に心配しないようにしたいものです。


心配してあれこれと食べ物を変えたりする方もいますが、そこまで心配しなくても大丈夫です。
もし変えたいと思うときにはよいものを悪いものに変えることのないように、昨日説明したフードの選び方や手作り食の与え方なども参考にしてください。





今週1週間、これから迎える暑い時期に向けてのトラブルに負けない強いからだ作りについてお話してみました。

「去年はブツブツができたけど、今年はできませんでした!」というご報告がいただけたら嬉しく思います。




ブラックストリームケンネルでは、健康管理の相談はもちろん、グッズもなるべく自然派で体に負担がかからずによい効果が望めるものを取り揃えています。
すべての商品に意味があり、ワンちゃんの健康を損なう事のないように、もっと健康で長生きできるようにと、こだわりぬいて選んでいます。

今度お店に遊びに来た際には、そういう視点からもグッズをチェックしてみてください。
暑い時期は食欲が落ちることもあり、飼い主さんとしては心配なことも多いかもしれません。
今日は日本の気候と皮膚トラブルから考える、この時期の食事の選び方についてお話します。



≪暑い時期の食事について≫


①ドッグフード派の注意点


皮膚トラブルがおきやすい時期は、特に脂肪分を少なめにする必要があります。
基本的に日本で暮らす犬たちに与えるドッグフードは、脂肪分は10%程度、もしくはそれ以下が適していると私は考えています。
脂肪分が高めだと、どうしてもオシッコで排出されきれなくなった余分な脂が毛穴や涙腺などから排出されやすくなり、ジメジメした時期には細菌感染などのトラブルになりやすからです。



ドッグフード派の方は、パッケージの表示を一度チェックしてみてください。「11%以上」よりも多い場合は、涼しい欧米ではちょうどよいのですが、日本で暮らす犬には高めです。

そして使われている食材や製造工程において、揚げ油や化学的な添加物など食材以外のものが多く含まれているものも、分解・消化・吸収などのステップで体に負担がかかりやすく、体が消耗して夏バテなどの原因のひとつにもなります。
栄養分として調整されたビタミン類、ミネラル類がたくさん書いてあるものもありますが、これらも化学的に作られたものの場合は体になじみにくく、負担を与える結果になる場合も多いようです。


余剰な老廃物となったこれらの脂肪分や化学物質などの添加物はオシッコから排出しきれずに、毛穴や涙腺などから外に排出することになって、結果、皮膚トラブルや涙やけの原因になったりします。



これは暑い時期に限らず、ドッグフードを選ぶ時の大切なチェック項目ですので参考にしてください。





②手作り派の方へのアドバイス


手作り派の方は、旬の食べ物を取り入れるとよいと思います。
夏野菜は体を無理なく冷やしてくれるものが多く、自然は本当に理にかなっているなぁと感心します。
お肉類よりも旬のお魚にしたりと、工夫するのもいいのではないでしょうか。


「作りたて」が食べられるのがなんといっても手作りの特権です。
まとめて作って冷凍している方や、お肉を冷凍してストックしている方も多いようですが、毎日冷たいまま食べさせるのは避けましょう。胃腸を冷やしすぎる事は人間同様、犬にもよくありません。

腐敗しないように冷蔵庫で解凍し、他にごはん(お米)や野菜類など常温のものや少し暖かいものと混ぜてあげるなど、できる範囲で常温化する手間をかけてあげてください。





明日は、気になる夏の食欲不振についてです。
今日は免疫力を高める生活の後半です。



③エアコンの使用について


人間も「クーラー病」というくらいにエアコンの効きすぎによる体の不調が問題になっていますがワンちゃんも同様です。
お留守番の時の温度管理には十分気をつけましょう。

「ドライ」の設定にするだけでもだいぶ快適になりますので、うまく活用するとよいと思います。


クーラーによる冷えすぎは、冷え性や血行不良以外にも外出時の寒暖の差など、体に大きな負担がかかります。
低体温や血行不良は、がん細胞などが活発化しやすい体になってしまう危険性もあるそうです。




また、四季のある日本では季節に応じた被毛の生え代わりがあります。エアコンの効いた室内で過ごすワンちゃんは毛の生え代わりがうまくできない子が多く、一年中ダラダラと毛が抜けたりする子も多くいます。

毛の密度がしっかりある美しいワンちゃんになるためには、四季を感じさせるような温度を心がけるようにしましょう。




④お散歩にいけない日の過ごし方


よく遊び、よく食べ、よく寝ることは犬の心と体の健康にとっても大切な事です。
雨の日が続くとお散歩もままならず、退屈してしまうワンちゃんもいるかもしれません。


室内で一緒に遊べるゲームを考えたり、またはおうちでしつけレッスンをしたりとワンちゃんとコミュニケーションを取るようにして、ストレスを感じさせない工夫をしてみてください。


一緒に遊べるゲームについては、「BSKマーケット」のブログでも紹介していますので、参考にしてみてください。


◎ 雨の日の過ごし方「ワンちゃんとゲーム」




明日はいよいよ、皮膚トラブルに負けない食事管理についてお話します。
今日は、体の中から健康になるために免疫力を高める生活についてお話したいと思います。


免疫力を高めてトラブルに負けない体を作るためには、自律神経のバランスをとることが大切です。
ストレスのある生活、もしくは何の刺激もない生活は、自律神経が乱れて免疫力が低下してしまうそうです。


よい食事はもちろんですが、犬の健康にとって「生活環境」もとても重要な事ですので、毎日の過ごし方や効果的なお散歩についてご紹介します。




今日は前半の2項目です。



①免疫力を衰えさせないお手入れを


ワンちゃんの心と体に適した生活環境をなるべく作ってあげて、よい食事をしていることで、ワンちゃんの体は自分でよい状態を保とうとする力が働きます。

それを補ってあげるために、
・こまめにブラッシングをして蒸れを防止するように風を通す
・雨の後やシャンプーの後など、濡れた時にはよく乾かしてあげる
などのケアをしてあげてください。


本来シャンプーをするということは、皮脂を取りすぎてしまったりすることもあり体のバリアを取ってしまうことにつながる場合もあります。
少しの汚れならタオルで拭き取ってあげたり、そこだけ水洗いをしてあげるなど簡単な手入れだけでも十分です。
たまに蒸しタオルで拭いてあげたりするだけでも、だいぶスッキリします。



シャンプーしたてより、数日後の方が毛艶がいいように見えるのは、自分の体から出た脂でうまくコーティングされて、皮膚のバランスが本来の状態に戻ったからです。
長毛種でプロの手入れが必要な犬種以外は、「清潔のために」とあまりこまめにシャンプーをしなくても大丈夫です。




②飼い主さんへ、サマータイムの実施のススメ


日差しの強くなる時期は、早朝のお散歩がおすすめです。
朝は空気も澄んでいて、風も気持ちよく、適度に日に当たることもできます。
早朝のお散歩なら、日よけや暑さ防止のためにワンちゃんに洋服を着せなくても大丈夫なので、ワンちゃんも風が通って気持ちいいと思います。


早起きをしてキレイな空気を吸い、軽い運動をすることは私たち人間にとってもよい健康作りになるので、ぜひ夏場は飼い主さんもサマータイムで活動してみてください。


お散歩では、なるべく土や草の上を歩かせてあげて、ロングリードなどを使って自由にニオイを嗅いで動き回ったり、走ったりする時間を作ると、ワンちゃんもストレス発散ができて喜ぶと思います。




明日は続きの2項目についてです。
こんにちは、スタッフの岡崎です。


今日は日差しがお天気も良く、そんなに日差しが強くなかったので過ごしやすかったです。
しかしもう6月、梅雨入りも間近です。
お散歩の時間が減ったり、ワンちゃんはちょっと退屈になってしまうかもしれませんね。
ワンちゃんと一緒に楽しい梅雨の過ごし方を考えてみるのも楽しそうですね。




それでは今日の来店DOGです。


070605RURU 070605ザック
RURU                     ザック
RURUちゃんはドッグランでワンちゃん  常連犬のザックです★段々とカメラ目線
よりも鳩の方が気になるそうです♪   で写真を撮らせてくれる様になりました♪    



070605クリン 070605しゅう
クリン                      しゅう
尾山台の時からの常連のクリンです★  今日はいつもよりご機嫌で楽しそうな
元気いっぱいで来店してくれました!!    しゅう君でした!!今日も良いお顔です♪


070605コタロウ
コタロウ
今日はお店がサマータイム営業だったので
夜のお散歩で初来店してくれました。
今度はゆっくり遊びに来てくださいね。


日本の夏は湿気が多く、ヨーロッパなど涼しい国が原産の洋犬たちにとって皮膚トラブルなどが出やすい季節です。
特にこれから梅雨に向けて、今のうちから飼い主さんによる簡単な健康管理をすることでこの時期のトラブルを最小限にすることができます。



このブログでもブラッシングの重要性などを書いていますが、元町の「Dog Care House Motomachi」のブログでも、プロのトリマーさんからの手入れの重要性などを紹介していますので参考にしてみてください。


元町のブログでは、カットに来たワンちゃんの写真が毎日たくさん紹介されていますのでこちらも必見です。
     ◆ Dog Care House Motomachi 「愛犬のお手入れ」




この時期は、薬用のシャンプーでまめに洗ってあげるようにと獣医さんにすすめられている方も多いと思います。
確かにこれもあるひとつの観点から見れば、よい方向に向かって効果的ではありますが、これはあくまでも「対処療法」でしかありません。
体の中はもちろん、皮膚にも様々な常在菌がいてうまくバランスを取っていますから、清潔にしすぎることは必ずしも皮膚にとって、そして体全体にとってよいことではありません。
毎週シャンプーしていてよくなったと思っても、シャンプーをしなくなったらまたトラブルが起きて・・・の繰り返しになってしまう可能性もあります。


ここで皆さんのワンちゃんに必要なのは、皮膚トラブルがおきにくい体作りをしてあげることです。
「対処療法は」トラブルが出てきたときに不快な症状を抑えるためにはとても効果的ですが、自分の体自身の抵抗力をつけてトラブルを起こさない基本の体作りをしなければまったく意味がありません。



体の中からも健康になることはとても大切な事です。
この時期は特に毎年トラブルを抱えるワンちゃんが多く、相談が一番増える時期です。
健康でかわいいワンちゃんとずっと一緒にいられるように、『獣医さんに行く前に自分でできる健康な体作り』について、この時期だからこそ一度よく考えてみましょう。



皮膚トラブルと戦うには、獣医さんと薬にまかせっきりにせず、積極的に飼い主さんも体作りに参加する姿勢がとても重要です。
今週は連載で皮膚トラブルに負けない体作りについて、私の考えを皆さんに伝えたいと思いますのでぜひ参考にしていただければと思います。


明日は免疫力のお話をしたいと思っています。
こんにちは、スタッフの永田です。


今日は、もうすぐ梅雨入りするとは思えないほど朝からいい天気で
1日中暑かったですね。
BSKでは遊びに来てくれるワンちゃん達の体の事を考えてクーラーは使っていません。
人間はちょっと暑いですが、そんな時は慌ててお帰りにならずにちょっと休憩していって下さいね♪


それでは今日の来店DOGです。


070603 くり~む・パン  070603 かのん
くり~む・パン                   かのん


070603 ボビィ  070603 ねね
ボビィ                        ねね


070603 ベニーツァ  070603 アシャイ
ベニーツァ                    アシャイ


070603 ノワール  070603 ミユ
ノワール                      ミユ


070603 サスケ  070603 ピック ハンナ
サスケ                       ピック ハンナ


070603 こうめ  070603 やしち
こうめ                       やしち


070603 アイス  070603 HUGO
アイス                       HUGO


070603 lanalu(ラナル)
lanaru(ラナル)
こんにちは、スタッフの岡崎です。

今日はお天気も崩れることもなく、過ごしやすい1日でした。
こんな日はワンちゃんもお洋服を脱いで、太陽にあたりながらお出かけするのも健康には良いのではないでしょうか♪


さて、先月来店して頂いたワンちゃんのお写真ですが、明日いつもの階段の壁に貼り出す予定です!!
よかったらぜひ見に来てください♪
お友達のワンちゃんや、お散歩でよくすれ違うワンちゃんを発見できるかもしれませんよ。



それでは今日の来店DOGです。


070602 グループ 070602 ボビー
シュークルナッツベベナイトアイス      ボビィ
今日は仲良しのダックスグループが来店してくれました!!
(ボビィ君は後から合流したため、写真が別になってしまいました)
ワンちゃんにはそれぞれ性格があるので、飼い主さんにもそれぞれワンちゃんについてのお悩みがあるようです。
しかし、それに向き合って何とかしていこうとすることでワンちゃんとの生活も、どんどんと良くなっていきます。
みなさん頑張りましょうね!!!!!!
今日は午後から天気も回復し、夕方は楽しくお散歩したワンちゃんも多かったようです。


九州では今日から梅雨入りしたといいます。東京もきっともうすぐですね。
ジメジメしたイヤな季節で、皮膚疾患が出やすい時です。
雨の日のお散歩から帰ってきたらよく体をタオルで拭いてあげて、いつもよりもブラッシングをこまめにして毛の中に空気を通してあげるようにしてください。





今日もたくさんワンちゃんが遊びに来ました。

070601ハナ・フラ 070601ヒナノ
ハナ・フラ                          ヒナノ



070601ベル 070601大吾
ベル                           大吾



自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !

