FC2ブログ
来店DOG in BSK
今日は、以前からしつけのワンポイントレッスンで通ってくれているグループのワンちゃん、総勢8頭がやってきました。
月に1回、みんなで集まってレッスンをして、その後カフェでおしゃべりという楽しい集まりだそうです。


大勢ですが、基本的にはそれぞれのレベルと希望によって内容も違うので順番に1人ずつレッスンしています。
でも他のワンちゃんもいる中でのレッスンなので、ちょうどマンツーマンとグループレッスンのいいとこ取りという感じです。

今日は他のワンちゃんがレッスンしている間は、ジッと飼い主さんのそばでおとなしく座って待っている練習もしてもらいました。
ちょっと飽きてきた頃には、いっせいにフリーにして、その後飼い主さんが自分の犬をそれぞれ呼び戻して・・・というような、グループならではの「来い」の練習をしたりと、なかなか中身の濃い楽しいレッスンでした。


190228さくら
さくらは、グループ一番の優等生です。今では遠隔操作もできます。


190228マロン
マロンはレッスンではマイペース。基本の動作にじっくり取り組んでいます。


190228ハル
ハルは基本の動きを反応よく、スピードアップするために頑張ってます。「スワレ」から「立て」がまだ苦手。


190228コタロウp
プードルのコタロウは「来い」のレッスン中。呼ばれたらちゃんと左横について座れるように練習しています。


190228トニオ・クリオ
トニオとクリオはカフェでもおとなしくしていられるように、みんなのレッスン中待っている練習。


190228コタロウc
チワワのコタロウは「来い」の練習を集中的にレッスンしました。


190228VIVI
VIVIは、抱っこのおねだりを矯正中。
「ちゃんという事を聞いたら抱っこしてあげる」という事を覚えてもらうように、「スワレ」に練習からはじめています。




190228sakura
さくらが座っている周りを飼い主さんが回って、元の位置に戻る練習。
ちゃんと座っていることができます。



「スワレ」「フセ」「マテ」「来い」など、いわゆる「基本の動き」を練習する事は、飼い主さんのいう事を聞くクセをつけるという意味で、ワンちゃんとのよい関係作りにとても役に立ちます。
犬は飼い主さんに指示を出してもらうことが基本的に好きなものです。
こうした積み重ねをして飼い主さんがリーダーシップを発揮していくと、まったく関係ないと思うような悩みが解消できたりする事も多くあります。
普段からコミュニケーションをはかるゲームのような感じでワンちゃんとしつけを楽しんでみてはいかがでしょうか?


スポンサーサイト



今日もたくさんのワンちゃんが遊びに来てくれて賑やかな一日でした。


070228だいず・ひじき・もうも
だいず・ひじき・もうも



070228全員集合
しつけ仲間のみんな


自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !