FC2ブログ
来店DOG in BSK
ミラ&アール1

ミラ&アール2


パピヨンのミラとフラットのアールです。
大きさは倍以上違う犬種ですが特に争う事もなく、お互いにうまく接していました。

この写真にはとても興味深い「犬のお付き合い」の様子がうまく写っています。

上の写真ではミラがアールの方を向いていて、その時アールは顔をそらしています。反対にアールが見ると今度はミラが顔をそらしています。
初めて会う犬とは見つめあったりするのではなく、お互い少し様子を見ながらニオイを嗅いだり嗅がせたりするのが犬式のお付き合いのようです。
誰に教えてもらわなくとも本来は本能的にこんなお付き合いができるものです。

ですから飼い主さんが無理に他の犬と近づけたり、仲良くさせようとしすぎたりするのはあまり感心できません。相手犬の気を悪くしてしまったり、場合によっては喧嘩になってしまう場合もあります。

ミラとアールは礼儀正しいお付き合いができて打ち解けたようでした。




ロン2

こちらはM・ダックスのロンです。
ロンの飼い主さんはロンに紐つきボールを買ってあげようかと思っていたようなので、遊び方を教えてあげる事にしました。

このボールはただ放っておいて噛ませておくオモチャではありません。人が犬と遊んであげるためのボールです。

でもどんな犬も初めからボール遊びがうまくできるわけではありません。引張りっこやボール投げで遊びたい場合には、写真のように遊びながら犬にボールを持たせてあげたり、出したり、たまに投げたりを繰り返してボールに興味を持たせてあげます。

ロンの場合は優しい性格なので、少し自信を持たせてあげるようにとアドバイスしました。持たせてあげるのを多くして、咥えているときには褒めてあげ、引っ張りっこの時にはわざとロンに勝たせてあげたりして、ボールを渡すことを多くします。するとロンも楽しくなってきて飼い主さんと楽しくボール遊びをするようになります。

飼い主さんにもロンとの遊び方を覚えてもらったので、ロンはボールを買ってもらえました。明日から楽しくボール遊びをしてもらえるといいですね。
スポンサーサイト



自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !