来店DOG in BSK
ハナ

今日の来店DOGは、フラットのハナ(♀)です。
今日は黒毛に映えるかわいい黄色の服を着てやってきましたが、普段自宅では首輪もつけたくないし洋服も着せないそうです。

私自身も、自然のままが一番美しい姿だと思っていますので、その美しさを生かすため、そして化学繊維などによる静電気やアレルギーの可能性などもありますから、基本的に普段から人間のように服を着せることは、賛成という立場ではありません。


でもハナはお出かけの時だけ洋服を着せるそうです。
なるべく洋服は着せたくないけど、お出かけ先で室内でブルブルされると毛が舞ったりするのが気になるとの事でした。

確かに最近ではグッズショップやカフェ、レストランなどに犬を連れて行けるところも増えましたので、他人と一緒に過ごすスペースや時間も多くなりました。

TPOによっては、エチケットのひとつとして服を利用するという場面があってもいいと思います。


服選びは、デザインや機能性もさまざまですが、なるべく静電気が立ちやすい化繊ものを避けたりするなど、素材もできるだけ犬に優しいものを選べたらいいですね。

今年は大型連休ですが、みなさんは楽しい計画を立てていますでしょうか?
お天気もよさそうなので、愛犬と一緒に旅行やお出かけもいいですね。

5月に入ると、日によってはだいぶ暑くなります。昼間の外出や、車内に置き去りなどのよる熱中症などにも気をつけてください。


ブラックストリームケンネルはゴールデンウィークも通常通り木曜定休での営業です。
ワンコ連れのお客様にはブログでの紹介をかねて撮影をお願いするかも知れませんのでご協力ください!
ADX

最近、滅菌消臭剤のADXスプレーをお求めになる方が増えてきました。
やっぱり、暑くなってくるとニオイが気になりますのでその影響でしょうか。

BSKの店内はペットショップにありがちなニオイがしないとよく言われますが、そのわけは一年中通してADXを使っているからです。
お預かりしているワンちゃんが粗相した時などに、私が雑巾で拭き取るのに使っているあのスプレーも中身はADXなのです。


ADXは、獣医さんがよく使うアルコール類や次亜塩素酸ナトリウム(漂白剤の原液)などの消毒除菌剤に比べると、はるかに安全性が高く虫も殺せません。なのに滅菌力は非常に優れているということで、ペットとの生活には欠かせないグッズと思い、商品化したものです。


でも実はペット周りだけではなく、普段の生活にものすごく役立ちますので、もうすでにお持ちの方はぜひおうちで試してみてください。


◎CMなどでおなじみの市販の除菌スプレーや空気清浄スプレーと同様の使い方ができます。
ニオイのついた服や部屋、空気が重く感じる時などにシュッとスプレー。

◎台所周りでは、キッチン、まな板、台拭き、冷蔵庫内の除菌に。スプレーした時に食器や食品に降りかかってしまったとしても害はありません。

◎床拭きにも。部屋中が消臭されるのでものすごくスッキリ気分になります。

◎ADXの防腐効果を利用して、花瓶のお水にシュッとひと吹きしておくとお水が腐らず、しかもお花が長持ちします。お花に害もないようです。


ペット用としてだけではなく生活の中でも活躍の場がとても多いので、いろいろ工夫をして活用してもらえればと思います。

今使っている消臭剤にあんまり満足していない人もぜひ1度使ってみてください。香りがするのが苦手な方にもおすすめです。


以前、犬の情報サイト「Life with dog」で、ADXスプレーのモニター企画をして頂きました。
その時のモニターの皆さんの感想が紹介されています。使い方もいろいろなのでとても参考になりました。

Life with dog「ステキグッズを探せ!」のコーナー

  
カリン

3月で2歳になったフラットの女の子、カリンです。
カリンは娘さんと大の仲良し!こんなにかわいい写真を撮らせてもらいました。

カリン2

しつけ教室4/19


本日はいつものメンバーによる月に1度のグループレッスンです。

左からクリオ、サクラ、ハル、マロン、コタロウです。
他のワンちゃんと一緒でも、みんなきちんとオスワリしてます。

今日はサクラのヒートが始まってしまい、男の子のコタロウは躾どころではありません。すぐにサクラの所に行ってしまいます。
でも、飼い主さんが「来い」と呼べば、いやいやながらもちゃんと戻って来ていました。
これも根気よくしつけを続けた成果です。1年間みんなで頑張ってきたかいがありました。


グループではもう一つのイベントがありました。
ドッグフードの共同購入です。
このメンバーは新ドッグフードをとても気に入ってくれていて、みんなで買って分けようという事にしたそうです。

小型犬5頭で、10キロのドッグフードを購入して分け合うなんて、そんな買い方もいいかもしれない・・・と、ちょっと感心してしまいました。

仲良しさんを誘って、みんなで健康的な食生活が送れたらとてもいいことですね。
先日、お店にとある業者から電話がかかってきました。
天然のこだわりオヤツの営業だったのですが、マグロを使ったとてもいいものだというので、製造過程やサンプルなど資料一式を送ってもらうことにしました。

届いた資料に目を通すと、なるほど素材はバツグンにいいようです。
遠洋で暮らすマグロ類は汚染物質による影響が少なく、○○漁港のこだわり魚問屋が提供した魚を天日干ししたすばらしい食材と書いてありました。

ところが、製造過程を見たらガッカリ・・・。
魚をオヤツとして成形する過程で、「殺菌防腐剤添加冷水漬け込み」という過程が入っていました。
いくらすばらしい食材も、防腐剤の液体に浸して作ったのでは台無しです。

私はこのようなオヤツ類がたくさんあることを以前からよく知っていたので、この説明を見たとたんにこの商品への興味はまったくなくなりました。
でも、添加物の影響を知ってか知らずかはわかりませんが、正直に書いてあるだけまだマシともいえます。


通常このような工程は普通は商品に記載されませんし、製造過程で使われたものは「添加物」に入れないことがほとんどです。たいていは無添加!とうたわれます。

例えば、牛や豚の皮で作ったいわゆる「ガム」といわれているものも、確かに天然の皮だけで作られていますが、作る工程では薬品に漬け込んで皮を剥ぐという作業がされているのです。
ガムを与えていて口の周りにブツブツができたりするワンちゃんが多いわけはその様なことが関係していると私は思っています。


私は自分の犬たちに絶対に安全なものしか与えたくないという気持ちから、ペット業界の裏の世界も、気になることはすべて自分で調べてきました。それがいま商品選びの役に立っています。
いまだ全成分表示義務のないような世界なので、恐ろしいことが平気で行われていることも否定できません。

特にオヤツ類は安全なものが本当に数少ないように思います。BSKにオヤツが少ないのはそれが理由の一つです。
オヤツをやめたら皮膚病が治ったということもあるくらいなので、オヤツ選びは慎重にすることをおすすめします。

オヤツは本来犬には必要ありません。飼い主さんの楽しみのためだけに存在するものです。
必要ないもののために犬たちの具合が悪くなるのは本当に悲しいことですから、自分で判断するのは難しいことではありますができれば製造過程まで知った上で与えるくらい気を使ってあげてほしいと思います。
ルノー

フラットのルノー、男の子です。もうすぐ3才になります。
少し見ないうちに、いい毛質になってとても立派になってきました。

今日はルノーの飼い主さんご夫妻の結婚記念日だそうです。おめでとうございます!!
都内にお出かけのついでに、ルノーを連れてお店に立ち寄ってくださいました。末長くお幸せに。
ルノーもお父さんとお母さんが仲良しで幸せに暮らしているようですね。

サンタ2

M・ダックスのサンタ、まだ4ヶ月の男の子です。
少し前にお電話を頂き、今日は初めて訪問。サンタのしつけの相談に来ました。

飼い主さんご夫妻は、犬のしつけや飼い方についてとても高い意識を持っていて、サンタにもきちんとしつけをしてよい関係を築きたいというしっかりとした考えをもっていらっしゃいます。


サンタの性格はシャイさのないしっかりした子で、男の子らしく物怖じしないとても健全な良い子です。
でも、遊んでいる時などに甘噛みがひどく、興奮してエスカレートすると要求する時の吠えをしたりすることがあり、そんな時の正しい接し方をしっかり学びたいというお話でした。


今日は第1回目なので、そのような普段の様子などのヒアリングと、普段からの接し方についてアドバイスしました。
普段の生活の中であまり興奮させないこと、要求吠えなどには応じず徹底的に無視すること、むやみに呼んでみたりかまったりしない事など基本的な接し方を毎日守ってもらうことにしました。

それと同時に課題として、呼び戻しを徹底して練習してみるようにとお伝えしました。部屋の中でリードをつけて、「来い」といったらすぐにこっちに来るという練習です。
簡単なようですが、失敗させないことが以外にも難しいのです。
呼んだら来るというのはできていそうではありますが、よく観察すると何度かに数回、呼んでもすぐには来ないでオモチャで遊んでみたり、クンクン臭いをかいでみたりすることもあるものです。

リードをつけておくのは、そのような寄り道を許さず、すぐに引っ張り戻せるようにという意味があります。呼んだら一目散にやってくる習慣をつけるためには、失敗させずに確実に呼び戻せるようにする必要があります。

遊びを取り入れながらの呼び戻しの練習で犬も楽しく学び、一目散に走ってくる愛犬を見る飼い主さんもうれしいはずです。
一生のうちで最も基本的で重要なしつけの1つなので、1回目の課題としました。


今日の内容を一生懸命毎日続けて、課題がよくできるようになったら次のステップを学びに来ていただくことにしました。

育ち盛りのサンタがどう変わっているか、次回来店が楽しみです。


サンタ1

抱っこする時には、足を支えずにダランとさせるのが正しい抱き方です。勝手な動きがとれずリーダーのいうことに従うしかない姿勢なので、小型犬は特に気をつけて抱っこするようにしましょう。
まえまえから、ご要望の多かったチキンベースの新ドッグフードがお店に届きました。
明日から皆さんにご紹介できます。


鶏胸肉がベースなのですが、隠し味に鰹節なども入ってワンちゃんが喜びそうです。少しカロリーも抑え目なので肥満が気になる子にもおすすめです。

今回のはチキンベースなのに、ポークオイルとポークエキスが入っています。
実はこのような天然調味料は製造工場の徳岡商会の専門分野で、ビーフエキス、オイルと共に栄養価が高く、人間にとっても非常に体によいものだそうです。
チキンベースのフードとはいっても、酸化しやすいチキンオイルはあえて使わないというのも、徳岡さんの専門的な知識と経験からアドバイスいただきました。



おかげさまで新フードも発売開始から1ヶ月が過ぎ、最近では2回目のフードのお買い物に来てくださる方も増えてきました。
初めはペースがつかめず、品切れなどご迷惑もおかけしましたが、こうして続けていただけるようなフードを作れて本当によかったと思います。

フードのお買い物の際には、ぜひワンちゃんの近況や食べっぷりなどもお聞かせください。



大人気の新ドッグフードと乾燥野菜シリーズですが、使い始めてしばらく経ち、いくつか疑問点が出てきた方もいるようです。

今日はそれについて少しお話したいと思います。


今日も大型犬がたくさん遊びに来てくれました。


トト

トト(男の子)は、もうじき1歳になりますがフラットには珍しく落ち着いています。
骨量もあってガッチリ、もうすでに34キロあるそうです。

今、乾燥肌で皮膚の状態が少し悪いとのことでした。
獣医さんでもはっきり原因がわからないようでしたが、よくよく話を聞くと節分の豆まきに使用した大豆を少しずつ与えているということ。
大豆は消化が悪く胃腸に負担がかかりますので、腸の状態がよくないのかもしれません。腸が悪いと皮膚に異常が現れますので、もしかするとそれが原因かもしれません。




スマーキー&アール

手前から、スマーキー(男の子)、アール(女の子)、いつものマリオです。
スマーキーは少し用事があるということで置いてきぼり、アールはちょっとご飯を食べに行ってきますと廊下に繋がれてしまいました。
家族のみんながいなくなってあきらめモードでふて寝です。




ケリー&ブラン

フラットのケリー(女の子)と、ラージミュンスターレンダーのブラン(女の子)です。
ラージミュンスターレンダーは、日本にはまだ40匹ほどしかいない珍しい犬種です。
大型の鳥猟犬で、性格は活発で従順、訓練が非常にしやすい犬種なのだそうです。
まだ生後5ヶ月だというのにドッグランではフラットも追いつけないほどの俊足だとか。将来がとても楽しみですね。

お姉さんのケリーはブランが来てからとても落ち着きがでて、家の中でも散歩でもとても楽になったそうです。
ブランにはある程度距離をおいて厳しく、ケリーには先住犬の権利でなんでも優先にケリー1番で手をかけて、2頭飼いが成功した例だと思います。




ジェイク

ジェイク(男の子)は、定期的にご飯を買いにきてくれますが、とてもガッチリした大きめのフラットです。
ジェイクのようなしっかりとしたオスは最近珍しくなりました。見ていて気持ちがいいくらい、とてもいい犬に成長しました。


今週末もたくさんのワンちゃんが遊びに来てくれてお店は大賑わいでした。
今日は久しぶりにフラット達が遊びに来てくれました。

3歳のライム(男の子)は遠方からのドライブで疲れて、お店に入るなりバッタリです。
ライム




もうじき1歳9ヶ月のロッキー(男の子)はお店にいるレバーフラットのマリオと大はしゃぎ!大満足でした。
ロッキー



ライムもロッキーもじっくり成長しています。
前回よりも一回り大きくなった気がします。幅がでて、胸も深くなり、毛量もでてきました。



あと2ヶ月で5歳のジャック(男の子)さすが5歳ですね、骨量、毛量ともに申し分のないりっぱなフラットです。
ジャック


新フードに変えて多少体重が増えた様ですが、野菜を多めにトッピング
しているとのことでした。
お母さんが心配するほど太ってはいなかったので、このまま野菜トッピングでコントロールしていくとよいと思います。


フラットはみんな元気で存在感があります。お店が一気ににぎわった感じになり楽しいです。
チビフェリーチェ

届きました!アクアフェリーチェの50mlボトルです。

かわいいコロンとした形がすごく気に入っています。
この大きさならバッグに入れて持ち歩いたりするにもちょうどいい大きさなので携帯用としても使えそうです。
お店の女性スタッフも手指のお手入れ用にハンドクリーム代わりとして毎日携帯ボトルに入れて持ち歩いているそうです。ベトつかないからすぐに作業ができて便利で、しかも化粧水とは比べ物にならないほどのしっとり感で、ささくれも気にならなくなると言っています。つけたときに手が白くなるのがいいそうです。


ちょっと試してみようかなと思っている方にも、トライアルとして50mlなら十分試せる量ですから、200mlを買うのはお肌に合うかが心配・・・という方にもおすすめします。


ただ、これはアクアフェリーチェの発売記念品なので、1000本だけしかありません!!
興味を持ってくださる方みんなにお届けしたいところですが、限定発売なのでそうもいかないかもしれません。どうぞお早めに。



      ★アクアフェリーチェ限定50mlボトル 
  
           ¥1260-(税込)

アクアフェリーチェ

アクアフェリーチェミネラルミストの紹介ページができました。

◎紹介ページへ

お店ではまだ大ブレイクしてませんが、一部の奥様方の間では早くもお顔のたるみが少なくなったとかハリが出てきたみたいという評判もあり、これは小ブレイクの兆しでしょうか。

もうじきミネラルミストの50mlミニボトルが入荷されます。ちょっと興味のある方には低価格ですし、携帯にも便利ですのでお試しのチャンスかと思います。
なんたって、ちょっとコロンとした50ml容器とあのかわいい天使のイラストがマッチしていてなかなかいい感じなんです。
楽しみにしていてください。
ボストンテリア

今日初めてブラックストリームケンネルに訪れたお客様です。ボストンテリアを連れてわざわざ江戸川区から来てくれたそうです(ワンちゃんのお名前を聞くのを忘れてしまいました・・)

新しいドッグフードをホームページでみて興味を持ち、来店してくださいました。
ドッグフード、ワンちゃんの健康のためにずっと使っていただけたらいいなと思います。


ジュディー

フラットのジュディーもお店に来ました。くりくりのお目目がとてもかわいいです。

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !

