来店DOG in BSK
イーウーマンの原稿に追われた1週間がやっと終わりました。

メンバーの方々の意見の中には、思ったよりも有機野菜を与えている人がいて少しビックリしました。
やっぱり愛犬を大事にしている人は当たり前のようにこだわっているんだなぁと納得。自分たちも食しているという人たちは特に愛犬にも同じものをと考えているようでした。

野菜を犬に与えていいということを知らなかった人も結構いたようです。
わざわざ混ぜなければいけないものでもないですが、やはり今回の投稿者の方々のお話を聞くと、与えている方の愛犬へのよい効果は目を見張るものがありました。白内障が治ってしまったという話や18歳になっても歯も毛艶もまだまだというお話などもあり、野菜のちから、とりわけ有機の野菜の力のすごさを改めて再認識するいい機会になりました。
ダイエットにもいいからフードの割合を少なくして野菜でかさを増やしているという意見もありました。


BSKの新フードはかなりおいしいらしく、今まで食べなかったワンちゃんたちもモリモリ食べるようになったという声をよく聞きます。
しかし、ちょっと太ってきたような気が・・・という報告もちらほら聞こえてきています。

今回のフードは、一般的なフードに比べて少し重いですし、栄養のバランスに優れているので吸収もよく、少しカロリーも高めです。
今までの計量カップと同じ目盛りまで与えては多すぎるので、再度グラム数を量ってみて、給与量を参考にしながら最初に与える量を決めて覚えておいてください。その量での食べ具合や便の調子などをみながら量を調節していくといいと思います。
太りやすい体質のワンちゃんの場合は、完全に太ってしまう前に、必ず量を減らしてあげてください。

フードの量が少なくなると物足りなそうでかわいそうと思う場合は、乾燥野菜などでボリュームを補充したりして工夫するといいと思います。
それとしっかり運動する事も大切ですね。


今週のイーウーマンでの内容は、おそらく週末には過去のリポート扱いとなり、メンバーに登録しないと見れなくなってしまうようです。愛犬の食事について興味のある方は、お早めにご覧ください!


昨晩から、イーウーマンのサーベイキャスターの原稿書きに追われています。

今回のテーマは「犬に野菜を食べさせてますか」にしました。
BSKでも乾燥野菜が新発売したりしたこともありますし、野菜のよさを多くの飼い主さんに知っていただけたらと思いこのテーマを選びました。

メンバーの方々からの意見をふまえて、考えを述べたり、ディスカッションしたりするのですが、1週間毎日続くので、結構大変です。

ブログの方は今週更新できないかもしれません・・・。


    → イーウーマンを見る
ミッキー

ミッキー、女の子です。
時々遊びに来てくれます。
お店の廊下につながれていても、ハウスに入っていても、ワンともいわずとてもいい子なのです。
そして日本犬には珍しいくらい人間大好きで体をグリグリ撫でているとゴロンとお腹を出してしまいます。
でも、大興奮することもなく冷静です。

犬と一定の距離をおいて生活したい人にとっては、日本犬がいいかもしれないですね。
今日、無事に新商品がお店に届きました。予定通り明日皆さんに紹介できます。

これがその新商品です。
アクアフェリーチェ

「アクアフェリーチェ ミネラルミスト」です。

アクアフェリーチェとはイタリア語で「幸せな」と「水」を融合させた言葉で、天然のミネラル水を元に、体に優しく、美しく健康になれるような商品をシリーズ化していけたらいいなという思いから、ブランド名として考えました。

いつかシャンプーとかいろいろシリーズが増えていったらいいなと思っています。


この商品が生まれるまでにはいろんなストーリーがあります。
実はもともと、私は皮膚疾患に苦しむ犬と飼い主さんたちを何とかしたいという気持ちから、犬の皮膚疾患に98%の飼い主が効果を感じたという北海道獣医師会のデータもある晴海産業のミネラルを元に、ペット用スプレーを作りたいというのが始まりでした。

しかしどうしても価格やその他の要因から、ペット用のケアスプレーというものは使っていただくまでの敷居が高いのです。

そこで逆の発想で飼い主さんたちをキレイにするというコンセプトで、犬たちにも使えるようなものが作れたらいいのでは・・・ということになり、人間用の化粧品類という厳しい規格をすべてクリアしたミネラルミストを作ることにしました。

製作段階では、人間用となると無添加は非常にキケンということもあり防腐剤等を入れざるをえないという話になり、悩みました。
今まで薬品や有害な添加物を使わない安全なものを提供したいという気持ちから、ずっとそれにこだわってきたからです。

途中、それならやめようかと考えた事もありましたが、カキタンニンという柿の渋から取れた成分に厚生労働省の認可が取れて、防腐剤の代わりとして使うことができるようになったといううれしい知らせが来ました。これは自然の成分ですし、消炎作用や抗菌作用などに優れた成分でミネラルとよい相乗効果が出ているという報告を頂きました。


そして、海の恵みと大地の恵みだけでシンプルに出来上がったミネラルミストが誕生したわけです。

飼い主の皆さんが毎日のお肌の健康のために使っていただく事はもちろんですが、ぜひ犬たちにも使ってあげてください。
ちょっとブツブツができたとき、カサカサが気になる時、耳が汚れている時、きっとよい効果があると思います。
またまた近く、新商品の発売です。
この商品は開発にも時間がかかった念願のモノなので、ここでも少し紹介させてください。
今度の新商品はミネラルミスト、わかりやすくいうと美容水です。

ミネラル類は人や動物の体を形成している元素で、ミネラル成分には、新陳代謝のサイクルを安定させたり、全体的にバランスの取れた皮膚状態になるように体内水に働きかけたりする力があります。
そんな効果を手軽に使えたらいいなぁと思ったのが開発のきっかけです。



実は何ヶ月か前から試作品を試していました。
いつもお店で取り扱う商品については必ず自分も使ってみて、使った感じや効果、安全性などを確かめています。

今回も同様に、自分で人体実験しました。私はとても敏感肌でしかも乾燥肌なんです。刺激が強いものや化学物質や薬品類が多かったりすると、すぐ赤くなったり、肌荒れを起こしてしまいます。
今回のミネラルミストを顔にスプレーしてみた感想をひとことで言うと、「しっとり、つやつや」です。

お店の女性スタッフも試しているのですが、見ていると色が白くなってきた気がします。美白効果も期待できるのではと思っています。


このミネラルミストには新陳代謝のサイクルを安定させる働きがあるので、日焼けによる肌への害も軽減されます。
毎日の犬とのお散歩で、紫外線を浴びて日焼けしやすい状況にありがちな皆さんに、毎日のお肌のお手入れにも使っていただけたらうれしいです。
紫外線はこれから春に向けてどんどん強くなり、5月ごろが実は一番強いなんて話も聞いたことがありますので、間に合ってよかったと思っています。


今のところ今週末に店頭に並べられるように準備しています。
ルーク

今日はフラットの男の子、ルークがやってきました。
(せっかく撮った写真、カメラがわるいのかウデがわるいのかピンボケですみません。)

ルークのお父さんとは食生活についてよく話します。
ルークはドライフードだけの時にもどしてしまうことがあるそうです。でも、いろいろな野菜を混ぜ合わせたりすると、ほとんどもどさないのだそうです。

一連の生命活動には何千種類もの体内酵素が関ることによって営まれていますが、酵素が活発に働くためにはミネラルが必要です。
いろいろな野菜を混ぜることでバランスよくミネラルをとることができて酵素の働きを助けます。そして酵素がしっかり働くと食べ物の消化などもスムーズに行われるというわけです。

と、今日はこんな難しい話をしました。


犬は人間と比べてとても敏感ですね。与えられたものしか食する事のできない犬達に、ほんの少しの手間と愛情をかけてあげられたらとてもいいことだと思います。


::::: お知らせです :::::

来週、イーウーマンに出演することが決まりました。
今回のテーマはリアルタイムな話題で、「犬の食事について」にする予定です。今週末からテーマの発表などが掲載されると思いますので、皆さんも一緒に愛犬の食事について考えてみてください。

イーウーマンでの過去の出演記事はこちらから見れます

ルナ&サラ

ルナとサラはともにフラットの女の子、午前中は初の訓練競技会に参加したそうです。
結果は3席! やりましたね。
駒沢公園で散歩してお店に寄っていただきました。
さすがにしっかり躾をしているだけあって写真撮影もバッチリ!おみごとです。


スマーキー

スマーキーは生後9ヶ月のフラットの男の子、家族皆で遊びに来ました。
1歳前の典型的なフラット、好奇心旺盛。人間大好き、犬大好きです。
やんちゃざかりで躾に関しては苦労しているようです。

そんなご家族のためにしつけのワンポイントレッスンをしました。
まずはスマーキーを左側につけて座らせて、その状態で待たせます。
動いたらカツンとリードのショックをいれてしっかり座らせます。
座って待つことができたら落ち着かせるように優しく撫ぜながら褒めてあげてます。
この時に興奮させるような褒め方は絶対にだめです。
出来れば褒める時には目を見てしっかりと愛情をそそいであげてください。
と、こんな簡単なアドバイスをさせていただきました。

スマーキーの次回来店が楽しみですね。まずはお父さん、頑張ってください。

しつけのレベルはそれぞれですが、みんな楽しく取り組んで愛犬とよい関係を築けるといいですね。
ブラックストリームケンネルのホームページにドライベジタブルの紹介ページができました。
●ドライベジタブルのページ

野菜の優れた栄養分を安全な形でそして手軽に簡単に与えられるようにと思い、乾燥野菜の販売を決めたのですが、より安全性を確保して皆さんにもその安全性をわかりやすく表現するために、完全に人間用として通用するものにしてもらいました。
裏面の表示内容もすべて人間の食材として必要なものになっています。

つまり、ワンちゃん用としてだけでなく、私たちもおかずに利用できます!何度かブログでも紹介している通り、私も晩ごはんのおかずによく食べています。
マリオもこの野菜が大好きでわりと少食な方なのですが野菜をトッピングするとぺろりと完食してしまいます。

この野菜はいろんな使い方ができそうです。
「こんな風に使っている!」などの案を皆さんからいただければと思っていますので、試してみた方の中で妙案をお持ちの方は、お店に遊びに来た時などに教えてください。
ランディー

モノ

今日遊びに来てくれたワンちゃんです。
フラットのランディー(♂・上)と、モノ(♀・下)です。

ランディーは毎週ドッグランに行っていてその途中に寄っていただきました。
ドッグランでの悩みは、女の子の後ばかり追っていて運動にならないということで、家族の方は少し恥ずかしい思いをしているようです。
でも、ランディーにしてみたら楽しくてしょうがないんでしょうね。
健全な男の子の証拠です。


モノは時々遊びに来ますが、定位置が決まっていてお店の入り口からその場所にまっしぐら、廊下に繋がれたところです。
モノは他の犬よりもとにかく人間が大好き、手を出すとペロペロと大歓迎をしてくれます。
そんな優しいモノも5月には家族が1人増えてお姉さんになるそうです。
楽しみですね。

リョウ

ロン


M・ダックスのリョウ(上)とロン(下)です。2頭とも骨格もしっかりしていて立派なダックスです。しっかりしている分、飼い主さんたちは太らせないように気を使っています。

今回の新しいフードを試すにあたって、少しカロリーやタンパク質が高めな事を気にしていらっしゃいました。
確かに、100gで400kcalは他のフードに比べると少し高めではありますが、含まれているたんぱく源なども質のよいものを使っているので、「ただ高い」という数値だけで判断するのはもったいないことです。その分給与量も少なめなので、経済的という利点もあります。

ただ、ワンちゃんにとってご飯の量が少なくなるのは物足りなそうでかわいそうというのが飼い主さんの気持ちだと思います。
そこで、今日はドッグフードに野菜などをトッピングしてあげるようにアドバイスさせて頂きました。そうすれば今までと量はそんなに変わらずに、栄養満点、カロリーは少し控えめのごはんができます。

なるべくいろんな種類の野菜などを混ぜて与える事は体にもとてもいい事です。それに毎日ドッグフードだけというよりも犬も喜びます。
特に皮膚疾患が出ているワンちゃんにはお肉を減らして野菜類を多めというようにその時々の状態によって量を調節する事も非常に効果があるようです。

料理の時に使わない野菜の端っこなどを、茹でたり炒めたりしてトッピングしてあげるのも楽しいですし、BSKの新商品乾燥野菜シリーズも便利でおすすめです。下茹でしてあるのでそのままふりかけてもOKですし、お湯やお水で戻して生の食感にしてから簡単に調理するのもいいです。

リョウもロンも野菜のトッピングをしていますが、新フードとのカロリーバランスを考え、もう少し野菜を多めにしていただくようにアドバイスさせて頂きました。


ドッグフードは総合栄養食だからそれ以外はあげない方がいいと思っている人もいるようですがそんな事はありませんので、ぜひ試してみてください。


■■乾燥野菜シリーズは種類が増えました■■

きゃべつ・にんじん・さつまいも・かぼちゃ・切り干し大根・小松菜・チンゲン菜乾燥野菜シリーズ

今回の新しいドッグフードはもちろん、私の店の品揃えのほとんどが「土壌」や「自然のバランス」にこだわって作られたものが多いのにはわけがあります。

化学肥料や農薬の散布によって、出荷の安定、見た目のよさが数段によくなりました。しかしその害は深刻で、野菜に含まれる栄養分がほとんど無くなってしまっています。
この野菜にはビタミンCが豊富とか、カロチンが豊富とかよく聞きます。しかし今ではそんな栄養分は激減してしまっているので、本来の栄養が取れないという事態なのです。

自然の営みの中では、土の中にはミミズやそれを食べるモグラがいて、それらが畑の土を育てていました。土はミネラル豊富でそこで育った野菜は栄養もたっぷり、ミネラルも豊富に含まれています。
しかし、化学肥料や農薬で人工的に整えられてしまうと、ミネラル分も激減して、姿かたちは同じでも中身が違う作物ができてしまいます。
もちろん痩せた土地で作られた物や化学的に調合された飼料を食べている家畜たちにも影響が出ます。

私たちはそんな食材を毎日口にしているので、ある意味いつも栄養不足で、その影響から疲れやすかったり、病気になりやすかったりということになり、精神的に不安定になる者も増え、すぐキレる、虐待するなどの問題も起きるのだそうです。


ということを、ミネラルのメーカーからいただいた研究資料で読んだのですが、実はそれを読む前からものすごく土壌やミネラルについて興味があり、自分なりの見解を持っていたので非常に興味深く読みました。
自分が思っていたことは間違っていなかったという確信とともに、人よりも数倍のスピードで一生を送る犬たちにやっぱりいいものを食べさせてあげたいという気持ちが強くなりました。

家の畑で取れた野菜なんかはそんなに大々的に手をかけていないから形は不恰好だけれどやっぱりおいしいですよね。味が濃いしうまみといううか味に深さがあるというか。でも買ってきた野菜はそんな味がしないものが多いです。

今回、ドッグフードを作るにあたって本当にいいものと出会えて良かったです。常連の皆様はとても意識が高い方が多く、本当によいものを犬に与えたいと真剣に思っている方々ばかり。その皆さんの願いを少しでもかなえるお手伝いができたのではと感じています。
今日やっと床屋さんに行けました。
サッパリして気分も爽快・・・といいたいところですが、実は床屋のオーナーはM・ダックスを飼っていて肥満で悩んでいるのです。

食事は当店のオリジナルフードの一番カロリーが低いダイエット、おやつは多少あげますが、特に多すぎる事はないようです。
肥満だからご飯もほんの少し、「でも太っちゃうんだよねー」と悩んでいました。

話を聞けば、1歳前に獣医さんにすすめられて避妊手術をしたそうですが、それでホルモンバランスを崩してしまったのかもしれません。
犬にとっては入院して手術をした挙句、お腹いっぱいご飯を食べることも許されず、でも肥満になって悪く言われて、さんざんですね・・・。
livu

この子はM・ダックスのリヴ、6ヶ月の男の子です。
定期的にご飯を買いに遠方から来てくれます。
かなり骨量があり6ヶ月とは思えないほど前足が大きくて将来が楽しみです。
人間大好きでだれのところにも寄って行って愛想をふりまいて、甘え上手。散歩の時は帰宅途中の女子高生の人気ものだそうです。


今日は遠方からもう一組来てくれた方がいました。ゴールデンを2頭連れてわざわざ千葉からお店に来てくださいました。
ホームページでフードの情報を見てくださったそうです。1頭は毎年春先になると体調の変化からかアレルギー症状がでてしまい、口の周りにブツブツができたりしてしまうとのこと。
病院で詳しく調べたわけではありませんが、注意してみていると玄米の入ったフードに反応しているのでは?と感じるとおっしゃっていました。
BSKのフードには玄米が入っています。しかし、質のいい有機玄米ですから、ほんの少しずつから与えてみて様子を見ながら気長にいろいろ食べれるように慣らしていったらどうですかとアドバイスさせて頂きました。
ドッグフードに限らず人が食べる食材においても、例えば化学飼料を与えられて狭いカゴの中で一生を終えるブロイラーと、牧場で放し飼いにされきれいな水と自然の食事を食べてそだった鶏とでは、同じ「チキン」でもまったく違うものとなります。チキンのアレルギーだと思っていたけれど、きちんと育った鶏肉なら平気でしたという声はよく聞きます。野菜や穀物にだって同じことが言えます。

それとお肉を多めに与えていると聞いたので、症状がでやすいこの時期は控えめにして、野菜などを多くとってみることもおすすめしました。ちょうど新発売した乾燥野菜があったので、手作り風にトッピングしてみることにして、かぼちゃ、にんじん、さつまいも、きゃべつの4種類全部お持ち帰り頂きました。

今年はうまくこの時期を乗り切って健康的に過ごせたらいいなぁと願わずにはいられません。アレルギー症状は犬はもちろん、飼い主さんの心にも本当に影響が大きく辛いことです。BSKの商品たちがお役に立てることを祈っています。
今日午前中、いつもフードを買いにきてくれるフラットのソルくんがお店に来ました。そして午後には同胎の兄弟のライムくんがフードを買いにやってきました。

なぜかこの2頭、よく同じ日にフードを買いにやってくるのです。でも、たいてい少しだけ時間がずれてしまって会えずじまいです。
今日もあともう少しで久しぶりの対面ができたのに、残念でした。

2頭とも性格が優しく、骨格はがっしりしていて毛量も申し分なし、オスらしい立派なフラットに育ってくれました。
今度来るときには会えるといいですね。

solu&raimu

ソル(左)とライム(右)やっぱり兄弟なので似てますね。
foods

今日、できたての新しいフードがお店に届きました!
明日から正式に販売開始、お待ちいただいていたみなさんにお届けできます。

実はBSKのオリジナルということで、フードには天然ミネラルを入れてもらいました。これによって味が変わったかが気になるところなのですが、食べてみたところ・・・変わっていました!
味がまろやかになったというか、お肉の臭みが少なくなった気がしました。犬にとってはちょっとクサイくらいの方が喜ぶかもしれませんが、より体に優しくなっているのが実感できました。



vegeta

そして明日はもう一つ新商品がお目見えです。
熊本県産の野菜を使ったドライベジタブルです。これはもともと人間のお料理用として作られたものをBSKに卸してもらうことになったものなのです。奥様方の食事の支度のスピードアップにも一役買いそうな商品です。

ボイルして乾燥してあるのでワンちゃんに与える時には、そのままふりかけて与えてもいいですし、少し煮込んで野菜スープのようにしてからフードにかけるなど、使い方はいろいろです。
小型犬の場合は少し細かく砕いてあげたほうがいいようです。大きいままだと異物を飲み込んだと体が勘違いして吐き戻してしまう子もいます。

すべて手作りは大変ですし、栄養のバランスも難しいのですが、ちょっとした手間をかけてフードにトッピングするのは楽しいと思いますのでぜひお試しください。

明日は土曜日、またいろんなワンちゃんと会えそうで楽しみです。


※ブラックストリームケンネルのホームページにフード情報をUPしましたのでご覧ください。
wans

今日はグループでのしつけ教室を開きました。
メンバーは右からマロン、ハル、さくら、本日は3頭&飼い主さんは4人の参加です。

この飼い主さんグループとは月に1度のしつけ教室をしていて、皆でワイワイ楽しく雑談を交えながら、1年以上続けています。
メンバーしだいで雑談の多い日もあればまじめにしつけをするときもあったりととても楽しい1時間です。

1年間続けてきたかいあって全員が基本的な躾はクリアーしています。
根気強く続けるのは大変ではありますが、犬といい関係ができた時には飼い主さん達もとても良い表情をしていて、それに答えるように犬達も思いっきり尾を振って答えています。

今日もとても楽しい躾教室でした。

wans2
ちなみにマロンちゃんは先週末のブログにも登場して、フードを試してもらっていました。好き嫌いなく何でもよく食べるマロンちゃんは、新しいフードもおいしく食べて、ウンチの状態も変化なしだったそうです。
今日はフラットがたくさんやってきました。今日紹介する4頭はみんな若いフラットで2~3才くらい。ようやくフラットらしい骨格、毛量が整ってきたところでこれからが楽しみなワンちゃんばかりです。

ruky&aeru

日帰り預かりでやってきたルーキー(♂・左)は、1歳を過ぎた頃から反抗期。ご家族にとって大型犬のしつけは大変な事も多かったと思いますが、決してあきらめることなく一生懸命続けてくれました。今では本当にいい子になり、脚側歩行もバッチリ。これだけしつけるのは本当に根気のいることですが、これからもよい関係でいられるように家族で頑張ってもらいたいと思います。

アール(♀・右)は、ごはんを買いに来てくれました。いつも一緒にお出かけをしてかなりいろんなところに連れて行ってもらっているとのこと。かなり運動もしているので、その成果が現れ、体がとてもしっかりしてきていました。

zero&maline

ゼロ(♂・左)も、今日は家族でごはんを買いに来てくれました。ゼロもとてもしつけを頑張っています。ボールを使った遊びながらの楽しいしつけなどを来店した時にワンポイントレッスンして、帰ってから一生懸命取り組んでくれているようです。ゼロもどんどんよくなってきています。
マリーン(♀・右)は、少し遠いところにお住まいですが久しぶりに遊びに来てくれました。ブラッシングで皮膚を傷めて細菌感染を起こしてしまい、最近まで毛の状態がよくなかったそうです。だいぶよくなってきたということで今日はマリーンを連れて状態を見せに来てくれました。


ちなみにブラッシングの時には、用途に合わせてブラシを選ぶようにしましょう。
スリッカーは毛玉を取るなど、毛だけをとかすためのブラシなので、皮膚に当ててしまうと傷つけてしまうことがあります。
血行をよくするマッサージをかねたブラッシングをする際にはピンブラシがおすすめです。
犬の皮膚は毛に覆われているので思ったよりもデリケートですから道具選びにも気をつけてあげたいものです。


今日来店したフラットたちは、ようやく「子どもフラット」を抜け出して、フラット本来の骨量や毛量になってきはじめる頃です。これからが本当にとても楽しみです。どの子もみんな健康に育って欲しいものです。
malon
今日はM・ダックスのマロンちゃんが日帰り預かりでやってきました。マロンちゃんの飼い主さんにももちろん新しいフードのお話をして、サンプルを試してもらう事になりました。
来週、しつけのお勉強をしにくる予定なので感想を聞くのが楽しみです。
今度のフードは1度食べ始めるとやっぱりおいしさがジワーッと広がってくるのか、「とてもおいしそうにペロリと食べました」とモニターをしてくれた方々が口を揃えて言います。おいしく食べてくれるのはやっぱり飼い主さんにとって喜びの一つですね。

ブログを見てサンプルを試したいとお店に来てくださった方が今日も何人かいらっしゃいました。私が思うよりもずっと、飼い主さんは「よいフード」を探しているんだととても実感します。
私も長年犬と関わってきて、ようやく思ったとおりの夢のフードに出会えたと感じています。すべて国産の原材料、人間用としても高価でなかなか手が出ないような有機食材を使ったフードなんて今までなら夢のまた夢でしたから。



rokky&olly

フードを買いにやってきたフラットのオーリーは、新しいフードのお話をしたところ今日は買わず、フードができたら買いに来ますとの事でした。その後やってきたフラットのロッキーも同じ。来週また来てくださるとのことでした。
*右がオーリー、左がロッキーです。同じフラットとあって仲良く遊んでいました。
dogfood

昨日新しいフードを紹介しましたが、早速問い合わせが来てビックリしてしまいました!しかも1人や2人ではなく数人からお電話を頂き、なんと予約をしてくださった方も!!
やはり、大切な愛犬にもっといいものを与えたいと考える人がたくさんいるのだと実感しました。
お問合せいただいたみなさま、ここであらためお礼を言わせて頂きます。本当にありがとうございます。

すでに昨日工場に注文はしてきましたので、きっと製造を始めてくださっていることでしょう。フードが到着したらすぐにお手元に届けられるように準備をしていますので、もう少しお待ちください。


そんな事もあり、明日から数日の間、新フードのサンプルをお店で配布することに決めました!
原材料と成分値などを書いた簡単なフードの説明書もお付けしますのでご興味のある方はぜひご来店ください。
現在BSKオリジナルドッグフードを与えている方々には少しずつご案内を始めているのですが、実は新しいドッグフードができます!
やっと発売のめどもつきましたので、内容を少し紹介したいと思います。

今度のフードの最大の特徴は有機野菜、放牧家畜など素材へのこだわり、そして「生産者の顔が見える」ということです。私たち人間の食料も生産者がわかるものはなんだか安心しますよね。それをドッグフードでも実現できるのです。

事前にサンプルフードを送っていただき試してみたのですが、袋を開けたとたん、これだ!という感じがしました。
まず、開けた時に変なニオイがしない。というよりあまりニオイはありません。コロコロとしたちょっとかわいらしい粒で、油で揚げていないせいかサクサクしておいしそうな感じすらしましたので、もちろん食べてみました。
すると、じわ~っとビーフの味が広がってくるんです。これはワンちゃんならたまらないだろうなと思います。私もおいしくって、ついポリポリと食べてしまいました。
完全無添加、有機野菜、放牧家畜でできたフードですから、コンビニのおにぎりよりずっと安全。人間だって、こんな食生活ができたらどんなにいいかと思うくらいのレベルです。

看板犬のマリオやその他数頭にモニタリングしたところ、前のフードから徐々に切り替えるのではなくいっぺんにこのフードに変えてもどの犬も便の調子もとてもよく、ふわっとした程よい固さで処理がしやすいとてもいい便が出ました。


そして今日、フードの製造工場に足を運び、見学をさせてもらうことができました。
徳岡商会という創業100年近くという老舗の加工工場で、4代目の社長さんはまだお若くて、とにかく誠実で一生懸命な方です。
動物たちのおかげで生計を立てているのだから、少しでも恩返しをしたいという気持ちから、自分の愛犬たちにも安心して与えられるようなこだわりのフード作りをはじめたそうです。

徳岡さんは工場で働くスタッフみんなに、「原材料を入れるその時にも愛情を込めてください」と指導しているといいます。気持ちのこもったものは、無機質に作られたものとはまったく違って、やっぱり体にとてもいいと実感しているから・・・という言葉に、とても感動しました。
原材料を提供してくれているところとは、本当によいお付き合いをしているようで、まさに「生産者の顔が見える」という言葉そのまま。
いろんな人の信頼関係のもとで作られたすばらしいフードだと、今日本当に確信しました。

私は皮膚疾患やガンなどの病気で苦しむ飼い主さんと犬たちをたくさん見てきました。どうにかして獣医さんにかからない健康な犬を増やしていきたいといつも考えています。そして愛犬の健康は飼い主さんの心と体の健康にとっても、とてもとても重要な事です。
私のこの気持ちと、徳岡商会の皆さんと生産者の方々の気持ちが詰まったフードに、飼い主さんの愛情が加わって、品質もすばらしいとくれば、ドッグフードとしてこれ以上のものはないのではないでしょうか?

このフードを究極の安心フードとしてラインナップに加えていくことで1頭でも多くの犬とその飼い主さんの健康が守られればいいと心から願っています。

工場レシピにちょっとアレンジを加えてもらうことで、ブラックストリームケンネルオリジナルフードとして作っていただくことに決まりましたので、本当にあともう少しで皆さんに紹介できる日が来ると思います。

今日は、あまりに素敵な体験をしてちょっと興奮気味です。

foodsfact

工場では徳岡さんの案内のもと、すべての製造工程を見せて頂きました。
これもなかなかできない経験ですよね。
arice1

これは4年前かわいい子犬だったフラットのありすです。今日は久しぶりにお店に遊びに来てくれました。ありすは健康維持のためにとミネラルサプリ「リバイバルート」を使ってくれています。

ありすは海に川にとあちこちに連れて行ってもらっているようで、まさにフラット本来の姿を満喫しているといった感じです。お店で撮った写真を載せるところが、ありすはカメラを向けるとうれしくなってしまい、動きすぎてまた写真がうまく撮れませんでした。
仕方ないのでちょうど持っていたアウトドアの写真をお借りしました。
alice1
生き生きとした表情はとても幸せそうです。

それにしても、フラットの面々はみな落ち着きがなくて、写真がブレてしまってうまく撮れないことが多いです・・・。何歳になっても落ち着きがないところが「やっぱりフラット」という感じではありますが、そこがまた、たまらなく可愛いのです。

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !

