来店DOG in BSK
mel

今日はたくさんのワンちゃんがやってきました。この子はパグのメルちゃん。お母さんと片時も離れたことがありません。お母さんはどこに行くにもかわいいメルちゃんを連れて出かけるそうです。

そんなメルちゃんが今日は初めての日帰りの預かり体験です。
10年間一度も離れ離れになったことがないお母さんとメルちゃん。お母さんはもう心配で心配で、「大丈夫かしら・・・」と何度も言いながら後ろ髪を引かれる思いでなんとか出かけていきました。

でも当のメルちゃんはというと、そんなに寂しがる様子もなく結構楽しく過ごせたようです。夕方お母さんが迎えに来て無事元気に帰っていきました。
メルちゃんの愛情をたっぷり受けたこの表情、かわいいですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

フラットのハナちゃんとプードルのマックスくんはお店にお泊りしにきました。

hana
max

vigee

今日は、ブラックストリームケンネル出身のフラットの中で一番年下の生後8ヶ月になったばかりの女の子、ヴィジェが遊びに来ました。
この頃の若い犬はとにかく元気いっぱいで、ヴィジェも看板犬のレバーフラットのマリオに激しくじゃれついていました。
この写真はずいぶん長い間遊び、疲れてようやく横になった頃の写真です。2頭とも立ち上がってじゃれていた時の写真はぶれてしまって1枚も撮れませんでした・・・。

年上のオス犬にも果敢に飛び掛っていくヴィジェも勢いがあってすごかったですが、マリオは怒ることもせずに一緒に仲良く遊んであげていました。犬のオスはメス犬にはとても優しいです。同姓同士は上下争いで喧嘩になりかねませんので「誰とでも仲良し」を求めるのは難しいものですが、比較的異性同士は平和的に過ごせることが多いです。

それにしても犬の成長は早いものです。8月にもらわれていった子犬が、もうマリオとほとんど同じ大きさになっています。どの子もみんな健康に育って欲しいですね。


kianu2

今日のお客様は遠く岩手からやってきたフラットの女の子、キアヌです。ブラックストリームケンネル出身で、成犬になってから今の飼い主さんにめぐり会って、今は岩手の大自然でのびのびと暮らしている幸せワンちゃんです。
ひょっとしたら今日一緒にお店にきてくれるかも知れないということでしたが残念ながら連れてくることができず、飼い主さんだけがお店に来てくださいました。
本当ならお店で写真撮影なのですが、今日は普段のキアヌの様子という事で後から画像を送って頂きました。スキー場でのハワイアンスタイルだとか。都会のワンちゃんたちにはうらやましい限りですね。

キアヌは少し前までは皮膚トラブルで獣医さんに通ってお薬を飲んでいました。背中がかゆくなったりブツブツガできたりしやすかったそうです。最近はミネラルサプリ「リバイバルート」を飲むようになって、もう獣医さんには行かなくていいくらいまで回復したそうです。
zack

今日は土曜日なのでたくさんの飼い主さんとワンちゃんがやってきました。この子はM・ダックスの男の子、ザックです。今日はとても冷えるのでかわいい洋服を着てやってきました。

このザックくん、いつもブラックストリームケンネルのオリジナルフードを食べてくれているのですが、5ミリ粒の販売中止に伴い最近になって7ミリ粒に変えてもらいました。ところが粒の大きさが変わったら、少し食欲が落ちたみたいというのです。
ほんの少しの違いなのに結構犬は敏感ですね。
ただ、だからといって食べないことを心配して急に他のフードをにしたりするとおなかを壊したりする原因にもなります。
先日の続きにもなりますが、ここはやっぱり「根比べ」をしてくださいとお話しました。
体を触った感じは特に痩せてしまっているという事もありませんし、動きも問題なし。少しくらいのチャレンジは十分可能という感じです。
頑張って元通りにたくさん食べるようになるといいですね。

食事の話が続きましたが、飼い主さんがしっかり食事の管理をすることはとても大切なことで、飼い主さんが与えるものしか食べることができない家庭犬にとって、いかにバランスのいい良質な食事を与える事が重要かということをもっと知ってもらいたいと思っています。
ron

「犬はごはんをがっつくように食べるもの」とはいっても、実際には少食でごはんを食べない、好き嫌いが激しくて出したものを食べない、遊びながらでごはんを食べるのに時間がかかる・・・など、食事に関する悩みはよく聞きます。

この子はロン。M・ダックスの男の子です。現在長期のホテル預かりのため、お店にいます。この子もごはんを出されてもなかなか食べない子なのです。

実はちゃんと食べるようになる方法は意外と簡単。すぐ食べなかったら、ごはんをとりあげてしまうだけです。
ロンもこの数日でその仕組みを理解したらしく、ずいぶん食べるようになりました。

犬は自ら断食して餓死するなんてことはありません。健康な子ならお水さえきちんと飲んでいれば、野生の肉食動物同様に数日食べなくても死んでしまう事はないし、病気になることもありません。
「すぐに食べないと、食べれなくなっちゃう」と犬が理解するまで、ほんの数回の間だけ飼い主さんが辛抱すれば、たいていは犬のほうが根負けするのです。

犬は飼い主の様子をよーく観察していて、ちょっと食べなければもっとおいしいものを乗っけてくれるとか、お口に合わないフードは食べなければ新しいのがもらえるとか、今食べなくてもずっとここに置いたままだから後で食べればいいとか、そんな事もよくわかっています。
そのうちに、飼い主が与えたいものはまったく口にせず、嗜好性の高いトッピング類やオヤツしか食べない犬が出来上がってしまいます。

犬とずっと楽しく、病気もせずに一緒に暮らすためには、何より健康でなければいけません。食事はその基本ですから、飼い主が主導権を握ることが大切です。いつも与えたものをすぐに食べる子は、食べた量はどのくらいで、食べる様子はどうかなどもきちんと把握することができますし、それによってウンチの状態はどうかなど総合的に健康チェックをすることもできます。悪いクセがついてしまうと、ただ好き嫌いしているのか、具合が悪くて食べれないのかもわかりません。

ごはんを食べない子への特効薬は・・・
①5分程度様子を見ても食べないようなら食器を下げる。
②食べ残したものをそのまま置きっぱなしにしない。
③ごはんを食べなくてもお水は必ず与えて、きちんと飲んでいるか確認する。

ごはんの食べっぷりにお悩みの飼い主さんは、きっとワンちゃんのことがかわいくて仕方がないのだと思います。自分だったら、ごはん1回抜きなんて辛いですから。でも、犬は自分で健康を管理する事は出来ません。ちょっとだけ心を鬼にしてやってみたら思ったよりも早く理解してくれると思います。悪い癖がついて病気になってしまう前に、ぜひチャレンジしてみてください。
bsktennai

BSKに訪れてくださる皆さん支えられて、東京ショップをオープンして7年目を迎えます。
犬と暮らす人たちがもっと犬のことを理解し、共によい関係で生きていけることを願って、今まで頑張ってきました。
しかし私がお譲りした犬たちもだいぶ年を重ねて、中には病気で苦しんでいるという話を聞くことも少しずつ増えてきました。もちろん楽しいお出かけやしつけも大切ですが、最近は「すべて健康であるからこそ」と強く感じます。

これからはガンや皮膚疾患などの病気を予防して、獣医さんにかからない健康な犬作りにもっと力を入れていこうと思っています。フード類やケア用品なども着々と増えてきていますので、ここでも少し紹介していきます。一人でも多くの本当に困っている人と犬を助けるためにもこの場所を使えたらと思っています。

それと、お店に遊びに来てくれたワンちゃんの写真なども紹介してみようかななどと考えていますので、ご来店の際にはお気軽に声をかけてください。

スタッフに背中を押されてブログを始める事になりましたが、コメントのお返事までは多分できないと思いますが必ず目を通しますので、今後もよろしくお願いします。

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !

