来店DOG in BSK
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日、18日(日)駒沢オリンピック公園の中央広場にて10:00~15:00の間
都立公園マナーUP活動『ECO-KOMA』が開催されます。


マナーとエコについて考えるイベントですがそんなに堅苦しいものではありません。
ワンちゃんと一緒にゲームに参加できたり、ガラガラ抽選会があったり、
写真撮影教室があったり、クイズがあったり・・・・・・・・などなど、
楽しいイベント盛りだくさんです♪


我々ブラックストリームケンネルも開催の主旨に賛同し、
イベント会場の方にパンフレットを置かせていただいています。


みなさん、ぜひ遊びに行ってみてください。
その時にはお店の方にも「イベント行って来たヨ~。」と気軽に遊びに来てくださいネ♪
スポンサーサイト
今はロサンゼルスで暮らしているBSK出身のフラット、アニーからもお便りをいただきました。

日本とはやっぱりどこか違う風景です。
広大な景色ですね。

アメリカに行ってからも、たまにこうしてアニーの近況をお知らせくださいます。

アニー3
アニー2



アメリカでは、数ヶ月前に有名銘柄のペットフードに毒が混入し、多くの犬やネコが被害を受けた痛ましい事件がありました。
今、日本では毒入りギョーザーの話題が毎日報道されていますが、その少し前にペット業界では同じようなことが起こり大きな波紋を呼んだことは記憶に新しいと思います。


しかし、当時本国アメリカでは日本での話題以上に大きな社会問題となって、飼い主さんたちは半ばパニック状態だったそうです。

BSKフードはアメリカでは購入できないので、アニーはそれまで与えていたフードをやめて、手作り食にする事にしたそうです。
手作り食のアドバイスを求めて、ブラックストリームケンネルまで国際電話をかけてくださいました。

今回はその経過報告もかねて、いろいろなアメリカのペット事情についてを話したり、久しぶりの楽しいひとときでした。


遠く離れたところで暮らすことになりましたが、家族にとても大事にされているので安心です。
元気に長生きしてもらいたいですね。
先日、BSK出身のフラット、クライフから近況報告のお便りをいただきました。

2000年生まれのミレニアムベビーのクライフも元気に8歳を迎え、幸せに暮らしています。

ご家族の皆さんと河口湖に遊びに行ったそうで、ふさふさの自慢のコートをなびかせて楽しそうに走っている姿と、おいしそうなケーキを前に「待て」の様子です。

クライフ2
クライフ1



お店にはたまにしか遊びに来れない方がほとんどですが、こうして近況報告のお便りをいただけるととても嬉しいです。
guysnow


ブラックストリームケンネルのお客様の愛犬、フラットのガイくんから雪遊びの写真を送っていただきました。

毎週のように富士の山荘で雪遊びを楽しんでいるそうです。
朝から晩まで遊び続けているのだとか。



こうしてたまに近況報告をしてくれます。
元気に過ごしている様子を見ると嬉しいものです。
こんにちは、永田です。


昨日に続いて今日も澄んだキレイな青空が広がる一日でした。


今朝は、駒澤大学の入学試験に向かうたくさんの学生さん達と
交通整理をしている警備員や警察官の方達で
駅からの道はいつもと違って緊張感漂う雰囲気でした。


受験生の皆さん、あともう一踏ん張り頑張ってください!!


昨日立春を迎えまだまだ寒い日が続きますが、暦のうえではもう春ですね♪
お店に置いてある観葉植物には新芽がチラホラと出てきています。
自然の力強さを身近に感じて生活することって現代人に欠けているカモしれませんね。


自然の姿をありのまま受け入れるというのは大変なことですが、
私はワンコ達もできるだけ本来の姿に近い形で
一緒に生活できたらいいなと思っています。
そうすれば人と一緒に生活していくなかで増えてきてしまったワンコ達の現代病
も少しは減るのではないかと・・・。


現に毎日のように土の上を走り回って、飼い主さんと遊んでいる
ワンコ達はやはり健康でイキイキしている子が多いです。


「ワンちゃんと飼い主さんが一緒になって遊ぶ。」
これってすごくいいコミュニケーションが取れるんですよ。
一緒に遊んでいるうちに他のワンちゃんと遊ぶより、
飼い主さんと一緒に遊んでる方が楽しい!!
と思ってくれるようになればしつけも楽しい「遊び」に変わっていきますし、
何よりもより一層ワンちゃんが可愛く、愛おしく感じられるようになります。


ワンちゃんが元気になるうえに良いコミュニケーションが取れちゃう「外遊び」♪
みなさんもちょっと考えてみてください☆
guyb  guy


BSK出身のフラットのガイくんから近況報告のお便りと写真をいただきました。

ガイはただいま2歳です。
自然がいっぱいの富士で週末を過ごしているそうで写真の表情もとても楽しそうです。


思いっきり走れる環境があるということは、犬にとって本当に幸せな事です。

生き生きと、犬らしくあること。

これも、健康の秘訣ですね。
これからも元気に成長して欲しいものです。

一年で最も昼の長い夏至の時期がやってきました。

この時期、ある時間に街のあちこちの施設でいっせいにイルミネーションが消えます。
これは電気を消して、地球のこと、環境のことを考えてスローなひとときを送ろうという趣旨のもと、日本のみならず世界共通で行われる活動の一環です。


日本では「100万人のキャンドルナイト」として広められています。



2007キャンドルナイト  『100万人のキャンドルナイト』とは?


2001年5月、カナダで「原発を作ってどんどん電気を供給しよう」というエネルギー政策に反対して起こった自主停電運動がありました。
これにヒントを得た『大地を守る会』が、夏至の時期の数日、夜8時~10時に電気を消して過ごそうと、「キャンドルナイト」と名前を変えて、2002年に会員によびかけました。
2003年には「100万人のキャンドルナイト」として広く全国的に呼びかけを開始。その後年々広がりを見せ、世界的なムーブメントになりつつあります。
毎年全国各地でこれにちなんだイベントが開催され、6月24日には港区の芝公園で、東京タワーの消灯カウントダウンなども行われます。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ブラックストリームケンネルでは自然の恵みを大切に想って作られた商品も多いことから、地球や自然に対する感謝の気持ち、そして環境への配慮、思いやりを忘れてはならないと常日頃から感じています。

感謝の気持ちを何かの形で返すことができたらと思い、ここで紹介させてもらいました。


みなさんも明日あさっては、ぜひ電気を消してキャンドルを灯して、のんびりと家族団らんを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ワンちゃんもいつになく、ゆったりリラックスするかもしれませんね。
最後に暑い時期の食欲不振についてのお話です。


夏場は暑い中で過ごすことから体のエネルギーを消耗しやすいため、どうしても食欲が落ちてきます。
食事を摂って、分解・消化・吸収するプロセスは、栄養補給という大切な事とうらはらに、消化器官を活発に働かせるために体のエネルギーや酵素も消耗するという側面もあります。


こう考えてみると、なるべく体の力を消耗せずに過ごすために、自然と体がやや食事をセーブしているとも考えられるのでは・・・と私は推測しています。

暑い時には、暑さに耐えやすいスッキリとした体になり、「食欲の秋」になると、冬の寒さに耐えうるよう脂肪を蓄えるということも含めて考えると、夏に食欲がなくなるということはむしろ自然のことなのかもしれません。



食事は1年通して、まるっきり同じ量を与える必要はないと思います。
その時期によって、またはその日によって、人間同様に多少のムラがあって当然です。
そのような変化があることをしっかり感じ取ってあげることは健康管理の一端としてとても大切な事ですが、あまり過度に心配しないようにしたいものです。


心配してあれこれと食べ物を変えたりする方もいますが、そこまで心配しなくても大丈夫です。
もし変えたいと思うときにはよいものを悪いものに変えることのないように、昨日説明したフードの選び方や手作り食の与え方なども参考にしてください。





今週1週間、これから迎える暑い時期に向けてのトラブルに負けない強いからだ作りについてお話してみました。

「去年はブツブツができたけど、今年はできませんでした!」というご報告がいただけたら嬉しく思います。




ブラックストリームケンネルでは、健康管理の相談はもちろん、グッズもなるべく自然派で体に負担がかからずによい効果が望めるものを取り揃えています。
すべての商品に意味があり、ワンちゃんの健康を損なう事のないように、もっと健康で長生きできるようにと、こだわりぬいて選んでいます。

今度お店に遊びに来た際には、そういう視点からもグッズをチェックしてみてください。
暑い時期は食欲が落ちることもあり、飼い主さんとしては心配なことも多いかもしれません。
今日は日本の気候と皮膚トラブルから考える、この時期の食事の選び方についてお話します。



≪暑い時期の食事について≫


①ドッグフード派の注意点


皮膚トラブルがおきやすい時期は、特に脂肪分を少なめにする必要があります。
基本的に日本で暮らす犬たちに与えるドッグフードは、脂肪分は10%程度、もしくはそれ以下が適していると私は考えています。
脂肪分が高めだと、どうしてもオシッコで排出されきれなくなった余分な脂が毛穴や涙腺などから排出されやすくなり、ジメジメした時期には細菌感染などのトラブルになりやすからです。



ドッグフード派の方は、パッケージの表示を一度チェックしてみてください。「11%以上」よりも多い場合は、涼しい欧米ではちょうどよいのですが、日本で暮らす犬には高めです。

そして使われている食材や製造工程において、揚げ油や化学的な添加物など食材以外のものが多く含まれているものも、分解・消化・吸収などのステップで体に負担がかかりやすく、体が消耗して夏バテなどの原因のひとつにもなります。
栄養分として調整されたビタミン類、ミネラル類がたくさん書いてあるものもありますが、これらも化学的に作られたものの場合は体になじみにくく、負担を与える結果になる場合も多いようです。


余剰な老廃物となったこれらの脂肪分や化学物質などの添加物はオシッコから排出しきれずに、毛穴や涙腺などから外に排出することになって、結果、皮膚トラブルや涙やけの原因になったりします。



これは暑い時期に限らず、ドッグフードを選ぶ時の大切なチェック項目ですので参考にしてください。





②手作り派の方へのアドバイス


手作り派の方は、旬の食べ物を取り入れるとよいと思います。
夏野菜は体を無理なく冷やしてくれるものが多く、自然は本当に理にかなっているなぁと感心します。
お肉類よりも旬のお魚にしたりと、工夫するのもいいのではないでしょうか。


「作りたて」が食べられるのがなんといっても手作りの特権です。
まとめて作って冷凍している方や、お肉を冷凍してストックしている方も多いようですが、毎日冷たいまま食べさせるのは避けましょう。胃腸を冷やしすぎる事は人間同様、犬にもよくありません。

腐敗しないように冷蔵庫で解凍し、他にごはん(お米)や野菜類など常温のものや少し暖かいものと混ぜてあげるなど、できる範囲で常温化する手間をかけてあげてください。





明日は、気になる夏の食欲不振についてです。
今日は免疫力を高める生活の後半です。



③エアコンの使用について


人間も「クーラー病」というくらいにエアコンの効きすぎによる体の不調が問題になっていますがワンちゃんも同様です。
お留守番の時の温度管理には十分気をつけましょう。

「ドライ」の設定にするだけでもだいぶ快適になりますので、うまく活用するとよいと思います。


クーラーによる冷えすぎは、冷え性や血行不良以外にも外出時の寒暖の差など、体に大きな負担がかかります。
低体温や血行不良は、がん細胞などが活発化しやすい体になってしまう危険性もあるそうです。




また、四季のある日本では季節に応じた被毛の生え代わりがあります。エアコンの効いた室内で過ごすワンちゃんは毛の生え代わりがうまくできない子が多く、一年中ダラダラと毛が抜けたりする子も多くいます。

毛の密度がしっかりある美しいワンちゃんになるためには、四季を感じさせるような温度を心がけるようにしましょう。




④お散歩にいけない日の過ごし方


よく遊び、よく食べ、よく寝ることは犬の心と体の健康にとっても大切な事です。
雨の日が続くとお散歩もままならず、退屈してしまうワンちゃんもいるかもしれません。


室内で一緒に遊べるゲームを考えたり、またはおうちでしつけレッスンをしたりとワンちゃんとコミュニケーションを取るようにして、ストレスを感じさせない工夫をしてみてください。


一緒に遊べるゲームについては、「BSKマーケット」のブログでも紹介していますので、参考にしてみてください。


◎ 雨の日の過ごし方「ワンちゃんとゲーム」




明日はいよいよ、皮膚トラブルに負けない食事管理についてお話します。

自然流でいこう。 袴田語録


↑クリック          

mixi☆コミュニティ

mixi_s"
ミクシィのコミュニティできました!
健康な犬育て 『自然流でいこう』

ナチュラルな犬との暮らしをしている方の集い☆日本のワンコたちの健康のためにみんなで自然流をメジャーにしよう!!
どんどん参加してね!

Black Stream Kennel

サイト、リニューアルしました!bskflat&logo
駒沢公園通り
ブラックストリームケンネル


BSKマーケット
BSKグッズが買える唯一のネットショップ
 BSKマーケット


ワンコとの暮らしをより良くしたい
あなたへのヒント! BSKマーケットコラム
リニューアル!
BSKマーケットのスタッフコラム


もっと知りたい!BSKフードのこと
ワンコのココロとカラダ、
そして地球環境にも優しい。

BSKからのお知らせ

ワンちゃんとの暮らしのヒントになる

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報

最新記事

過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

THANK YOU !

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。